北海道新幹線出発した! [鉄道]

いま無事に新函館北斗出発した!

もちろんテレビ中継見てただけです。

おめでとうございます。

H5系道内すくなっ [鉄道]

明後日開業の北海道新幹線ですが、H5系の運用が発表されてましたね。
なんでも4編成あるうち2編成は車庫で留守番。2編成がやり繰りするわけですが、、、
北海道を走るH5系がほとんどない。。。
夕方のはやぶさ一本しか東京から新函館北斗に走るH5系が無い。。。
北海道で撮影の旅を5月連休に予定してますが、昼間にH5系に会えるチャンスが10時と12時のたった2回。

こりゃひどいな。

札幌発 カシオペアとはまなす [鉄道]

ニコ生で生放送を見ました。
なかなか感動的な最期の出発でした。
さっき発車したはまなすの放送事故は残念賞でしたが、20分後にちゃんと録画された映像を流したのでまあ良しとしましょうよ。
札幌駅の島駅長、貫禄だったなあ。

どすこいワロタ。

2016.03.19 北とぴあ カシオペア惜別② [鉄道]

本日は、カシオペア下り最終便が出発しました。

上野駅は無事に発車したようですが・・・

なんやら途中で爆破予告やら、車輪が故障やら、車内の部品が盗まれたやら、いろいろあって仙台には2時間遅れで到着したようです。待ってる皆さんの写真を見てみたら子どもから大人まで23時まで良く待ち耐えました。お疲れ様です。

さてボクは最後の下りをいつもの北とぴあで撮る事にしました。俯瞰でカシオペアの特徴的な客車を後ろから記録しておきたかったからです。

北とぴあでは昨年飛鳥山の桜の時期に(まだ高層マンションが建ってない)カシオペアを撮影しました。

今年はやはり桜の開花を待つことなくカシオペアは終焉を迎えることになってしまいました。

通過一時間前の15時半頃展望台に着くと・・・
上野方面俯瞰(先頭車側)はやはりスタンバイのカメラマンたちがいらっしゃいました。
でも思っていたより少ない。

ということでボクは反対側の後追いポジションへ。

あれ?だれもいなーい。みんな外で撮るんでしょうね。

北とぴあの腕章を付けた方が隣に大型三脚と業務用ビデオカメラをすえつけた以外誰もいません。

来るのはたまたま展望台にやってきた観光の人。カシオペア最後なんてのも知らないでささっと帰られます。

二人でぼーーっと待って16:20。ツイートを見ると無事に上野を発車。

10分以内にやってきます。

と、どどどどどどどと上野サイドからダッシュしてくる音が。
ということは向こう側は通過したということ。

向こうから来たカメラマンたちが一気に加わりシャッターを切ります。

さ、ボクも歴史を刻みます。

まずは直線で。

列車は特徴的なカシオペアスイートを最後尾に従え、シルバーアローの如く北の大地を目指して疾走します。

今度はS字カーブのところで。

残念ながら新幹線との競演とはなりませんでしたが、カシオペアのレインボーカラーも捉えることが出来ました。

ちなみに東十条(ヒガジュー)のあたりの大カーブで望遠撮影してさらにトリミングしてみると・・・

すごいカメラマンの数ですね。びいーーーっしり並んでます。

ということでボクのカシオペア下りラストランは終了となりました。

晴れてよかった。

2016.03.13 上野駅カシオペア惜別① [鉄道]

先週の日曜日。最後にカシオペアを13番線で見たいなぁと思って行って来ました。

ラスト一週間前ということもありなかなかの賑わいでした。

出発30分くらい前にバックで入ってきました。推進回送が見られるのも最後か・・・

この乗車位置表示板もなくなるのでしょうね

いいなぁボク

先頭はやっぱりやばい状態でした。行けただけマシですね。

高さを生かして撮ります

ありがとう ゴトーさん

広場も消滅かな

みんなに見守られて出て行きました

下りラストランは3.19(土)の上野発。上りラストランは3.20(日)札幌発。

そして3.21(月)上野に帰ってきて定期運行は終了となります。

このホームから出発する寝台特急はすべて姿を消すことに。

これから出てくる豪華リゾート列車なんて敷居も値段も高すぎて乗れないんだろうなぁ・・・

現美新幹線カタログ [鉄道]

駅にあったからもらってきました。
黒い新幹線こと、現代美術館新幹線。
上越新幹線 越後湯沢ー新潟を世界最速の美術館として4月末から走り出します。
基本的には週末と祭日だけみたいですね。

美術館良く行くからこれも乗りたいです。

急行「伊豆・箱根ものがたり」 返却回送 [鉄道]

まずはじめに。鶴見駅の駅員さんに感謝です。

3/12(土)横浜(8:47発)~伊東(10:30着)と13(日)伊東(12:15発)~横浜(14:06着)で運転された急行「伊豆・箱根ものがたり」。

普段はSLばんえつ物語として磐越西線の新潟-会津若松を運行する観光列車です。

今日は横浜から長岡に返却されるシーンを地元鶴見駅で狙ってみました。

・・・なーんて。実は・・・

そろそろ終わりのカシオペアを上野駅で見たいなぁと思って出かけたついでにホームの端っこに行ってみたらカメラマンさんが3人ほど。あそっか。と思い出したのです。(たまたま)

ということで、疑うことも無くその方々とご一緒させていただいて、15分後に横浜を回送出発するターゲットを待ちながら練習撮影開始。横須賀線の線路カメラをに向けて・・・

NEX

湘南新宿

鶴見線

横須賀線

さあもうそろそろやってくるはず・・・

と、そのとき駅員さんがボクたちに話しかけてくれました。
駅員さん「みなさん、もしかして ばんえつ待ちですか?」

カメラマン「はいっ!」

駅員さん「でしたら横須賀線のほうじゃないですよ、貨物に乗り換えていくので東海道の向こうのラインですよ!」

カメラマン「あらららららら」

あぶないあぶない。しかも

駅員さん「ちょうどそのとき京浜東北が入線するので微妙かもしれませんねえ。黄色い線より内側なら撮影してかまいませんから」

カメラマン「ありがとうございますっ。がんばります!」

とアドバイスまで頂きまして、反対側に移動です・・・

すぐに最後の練習を上野東京ラインで

さらに

駅員さん「まもなく来ますよ、いけるかな」

なんて撮り鉄側な駅員さん。素敵。

ここで京浜東北の入線アナウンス。

まーにーあーえーーーーっ

でやってきました 伊豆箱根ものがたり。牽引はロクヨンです。しかも往年のブルートレイン「さくら」を髣髴とさせるヘッドマークまでついてるぅ。

やったー。回送ではありますがスッキリとばんえつ客車をひくEF64の姿を記録しました。

駅員さん「何とか撮れましたか??」

カメラマン「はーい、ありがとうございました」

ホント鶴見駅の駅員さんには感謝です。ありがとうございました。

なんとも気持ちの良い撮影ができました。

このあと上野へGo!

まもなく開業 小田栄駅 [鉄道]

今回のダイヤ改正で関東に唯一だっけ?開業する新駅があります。近所のヨーカドーの近くにできた南武支線 おださかえ駅。
地元じゃ有名なヘンテコ踏切のとこにできた新駅。コストを抑えて近隣住民のために造られたありがたい駅ですね。まあ南武支線がもっと本数増えて欲しいけど。
尻手方面ホーム

浜川崎方面ホーム

ということで、完全分離型の駅です。

もともと川崎アプローチ線構想にある南武支線。貨物線でお台場方面や横浜方面に抜ける様な列車ができたら面白いのになあ。

とれいゆつばさ展示会in大宮駅 [鉄道]

2016.3.5 の13:00から とれいゆつばさ展示会があるということでどんなもんかと見に行ってきました。

山形の観光キャンペーンの一環の企画だそうです。

普段は福島-新庄の在来線を走る観光臨時列車として往復しているとれいゆ

新幹線本線上を走ることすらないのに、関東にやってくるという事でたくさんの人が来て大宮駅の到着ホームはボクが到着した13:30には入場制限がかかって隣のホームにしか行けませんでした。
後に、隣の営業ホームのほうがあふれだして規制が解除されましたが・・・

本来なら車内を自由に見学できますと書いてあったので足湯やら座席やらを見てみようと思ったのですがあの待機列でしかももう受付終了してて並んだ人はいったい朝何時からいるのでしょう。

誘導されて隣に来て見たら 向こうかぁ~

東京方面のライト点けっぱなしでした

方向幕はとれいゆと

大宮!おおぉ あんまないよね

足湯待ちの列でしょうかね

後ろは光線当たる場所にいました

長玉でも撮っておきます

いままでなかった新幹線との並びがいろいろありました

まあまあ飽きたので他の入線してくるのでも撮ろうっと
北陸新幹線も1年かぁ

あ、銀つばさだ

まあ、福島まで行かないと見られないのが来てくれたのはうれしい企画ですね。

ひさびさに209 [鉄道]

出勤時に乗る南武線は生残りの209でした。
わーい。

ヒガハスでカシオペア駆け込み 2/28 [鉄道]

昨日CP+に一日中いてそのあと先輩のお宅にみんなでパーティーしているところに途中から参加し夜遅く帰ってきたにもかかわらずカシオペアの駆け込み記録をしに行ってしまいました。
場所はいつもの東大宮―蓮田のお立ち台ポイント。通称ヒガハス。

だってあと三週間しかないんだもん。

いよいよ北海道新幹線の開通によってカシオペアは定期運行を終えます。
約17年もの間1編成しかないので上野と札幌を毎日走り続けてきました。
お疲れ様ですね。

しかしながら、JR東日本が電圧が変更される青函トンネルを走ることができる貨物用に新造されたEH800電気機関車をJR北海道から借り受けて臨時便で北海道に行けるプランが提案されているようです。

もしかしたらただの札幌行きではなく北海道のいろいろな都市へ行くツアーがあるかもしれませんね。

さて本日2/28は風も冷たく雲が多い感じで時折太陽が顔を出しているような天気。

あまり良い写真は期待できない(そもそもそんなに上手くない)のですが行くだけ行ってみました。
まあ現場ではやっぱりあ沢山のカメラマンがいらっしゃいましたね。

でも・・・こんなお日様・・・じゃ

まずは金のスペーシアで軽く練習。

そしてカシオペアの通過です。汽笛がめちゃくちゃ鳴ります。サービス、サービスぅ。

アップで!

そしてカシオペアスイート。高速シャッター+スタビラ1のままだからあんまり流れない。

機会があればまたどこかでチャレンジします。

週刊 鉄道ペディア 創刊 [鉄道]

先週から何かと本屋で気になっていた

てつぺでぃあ

創刊号はバインダー1冊付きで500円。
50号まで買うと1800ページの資料になります。国鉄JR篇と書いてあるから私鉄も出るのかな。
マニアな人なら知ってる情報なのかも知れませんがボクは知らない情報がほとんどで楽しめる内容です。2巻以降買うかどうかは検討なう。
でも、毎週の楽しみが出来るからいいかも。

京急 年始ヘッドマーク [鉄道]

先週の日曜日。近所の川崎大師に新年恒例のお護摩祈祷に行ってきました。

1月ギリギリ最後でしたね。とはいえ、人はやっぱり多いです。

去年までは厄年期間もあり厄除けにしてましたが今年は家内安全をお願いしました。

帰りにこれまた恒例の甘酒とくずもちを買ってきました。まあいつでも買えますけどね。

たまに食べたくなるんですよね。お安いし。美味しい。親戚に送ったりしても喜ばれます。

1月ギリギリといえば大師線の今年のヘッドマークも撮ってきました。

お猿のだるまさんですね
上り 京急川崎行き 川崎大師-東門前

下り 小島新田行き 川崎大師-東門前

こちらはシンプルにお猿

そうそう。年末に買ったシグマの35mmF1.4レンズ使い始めてます。
最初に使ったのは遊びに来た甥っ子(0歳)の撮影です。

川崎大師ではなんでもない瞬簡にシャッターを切ってみました。
やはり明るいレンズは気持ちが良いですね。開放で撮るとなんか雰囲気が良いので楽しい。

逆にピンと出しが怖くてちょっと絞っちゃいますね。

適当なので参考程度に。

最後に赤い電車も新しいレンズで。ちょっと流れちゃいました。
まだまだ24-70mmL F4のほうが慣れてますので練習しましょう。画角的にはこの短焦点、好きですけどね。

みなさんも良かったらシグマのART使ってみてください。

あー他社さんすごいなぁ。やっべっぞ。

E655なごみ なすしお玉手箱号 の上り回送 [鉄道]

今日は全国的に寒気が来ちゃいましたね。
さぶいさぶい。

本日はハイグレード車両「なごみ」が団体臨時列車「なすしお玉手箱号」の運行日。

前日までは朝9:00上野発-那須塩原行きとなる下り列車を地上で見ようかなぁと思っていたものの、寒くて凍え死にそうでしてサボりました。

お昼くらいにアキバの神田明神行こうと思ったときに、あ、回送でいいや。と奮起。

この列車。那須塩原に着いたらさっさと回送で折り返して上野に帰ってきちゃうから帰りを見るのは余裕なのでした。

外寒いし。京浜東北が遅れ気味だったので、王子駅で降りていつもの北とぴあ展望台へ。

東北サイドは同業者おひとりのみ。

だれもいないっす。

ってことで、13:45ころ通過です。

さすがお召し列車で使うだけあって屋根も綺麗に整備されてるなぁ。

カシオペア牽引ラストランの青釜を [鉄道]

ふと何気にツイートを見ていたら、青釜が今月1月をもって貨物にドナドナされてしまうそうで。

なんと青釜で牽引するカシオペアはあと数回ですと・・・。

しかもボクの休日に当たる日は1/10の今日のみ。

こりゃあ見に行くしかありませんでしたよ。

ということで10分前についてパシャっと撮ってささっと帰ってきました。

夕日を浴びるスカイツリーの下を北の大地へ

あ~もうすぐ終わりかぁ

タモリ倶楽部で前編 [鉄道]

おもろいなあ

エヴァなお土産 [鉄道]

広島に帰省していた方からお土産を頂きました。限定品だあ。
早く本物も見てみたいなあ。
現美新幹線もついに走り始めたようだし、東海道新幹線も新型車両作るようだし、新幹線が熱いなあ。

E235系山手線 団臨 鎌倉行き [鉄道]

今朝は少し早起きして8時のバスにひょいと乗りまして鶴見に行ってきました。
昨日出社日だったから結構辛かったけどね。

明日からE235系量産先行車 山手線が大崎15:18発外回りからついに営業運転スタートします。
その一日前の今日、品川→鎌倉、横須賀→品川を走行する「初乗りツアーパック」の臨時列車が運行されました。

チラシはもらったんだけど6800円で片道のどちらかE235に乗車して、逆は横須賀線グリーン車移動とおみやげと買い物券2000円というのはちとお高いかな。

本当は鎌倉手前あたりで紅葉と一緒に撮りたかったけど、たぶんいっぱい来てるだろうなぁというのと寒いので布団から出られないのでやめました。

鶴見駅から少し離れた跨線橋。
数年前まではここに有名な開かずの踏切があり事故が絶えない場所でした。

その橋のスロープの途中からの撮影です。うちの最寄り駅を通る鶴見線もこの橋から撮影できます。

到着した時点では4人くらいが段々に立っておられボクもその後ろにスタンバイ。
悪くも無いけど良くも無い。ケーブルは処理できない位置でした。

まあ、近所なんで撮れれば良いかな位の気持ちできたので十分です。

まずは練習
湘南新宿ライナーE231 鶴見-新子安

スーパービュー踊り子 251系 鶴見-新子安

横須賀線 E217系 鶴見-新子安

と順調に撮れました。次はいよいよっ。遠くにミドリ色が来ました!

えっ?!

なんと手前から上りの横須賀線が通過していくではないですか・・・

これはかぶりか~~?と誰もが思った。かどうかはしりませんが・・・あせりましたよー。

でも山手線が異常にのったらのったら走ってる。よしゃー。

横須賀線が通過した後にパシャっと。

団体臨時 初乗り鎌倉への旅 E235系 鶴見-新子安

おかげですっきり編成を記録し、神奈川県で京浜東北線と山手線の競演になりました。わーい。

特徴的な横のミドリのドアは写せませんでしたが10号車の特徴的な姿も確認することができました。

今度は機会があれば乗ってみようと思います。

E235初めて見ました [鉄道]

アキバで物販待機列にいた時、何気に駅を見たら通過していきました。
もうすぐ次世代山手線が営業開始です!

2つの星を撮りに行った [鉄道]

今年はスターウォーズの年!

ANAのSTARWARS 塗装機が話題になってます。1号機に続き2,3号機まで発表されて盛り上がってます。

スターウォーズファンのボクにとっては見逃せない企画。

羽田に国内線として来るのが発表されているのは10/20、22、31の数回だけ。

これは行くしかない。と、休暇を使って羽田にGO~!

狙いは12:45到着の宮崎ー羽田、13:40発の羽田-函館のタイミング。
インフォメーションボードには12:33到着予定に早まってます。

12:00に展望デッキに到着したら、結構な人だかりです。
到着出口が2,3となっているので展望デッキの右側目の前に到着するのを狙っていました・・・おそらく皆さんそういう予想すると思います。ヨネ?

しかも、見ている限り離陸も着陸も目の前のC滑走路。

ひっきりなしに降りたり飛んだりしています。
こりゃここで待ってりゃ着陸が撮れる!・・・はずでした・・・。アラ?

12:33、定刻の12:45いっくら待っても降りて来ない。
無線聞いてる人も沢山いるし、ここにいればいいはずなんだけど。

実はボクにはいやーーな予感が。
昨日函館行きの出発搭乗口が72と書いてあったのです。
これは南のピアで、今いる場所からはずううーーっと向こう。展望デッキからは見えないのでは?

でもみんないるし。しばらく待ってみました。13:00になってもまったく降りてこない。
で待つこと1時間45分の1:45。その機体は遥か向こうのほうに現れたのでした。

気がついてるのボクだけっぽい。他の人談笑してる。あらら。
連射を始めるとみんな気がついていっせいにカメラを向けました。
じゃーん!ちゃらららーーちゃらららーーー。(←テーマソングね)

ココに降りてくると思っていたR2-D2はいつの間にやら羽田に到着し(おそらくA滑走路に降りた)、72からささっと出発したのでした。

タキシングをはじめたJA873A、R2-D2ジェット。これでD滑走路から出発したら、2時間がパーです。

「まっがーーーれ!まっがーーーーれ!」というカイジを見つめる富豪もびっくりな念を送るデッキのみんな。

「オラに元気玉をわけてくれーーーーーーーーーーーーーー。」

そしたら曲がりました。あはは。よかった。

どうやら目の前から出発する様子。これは何が何でも捕らえなければ。流しはやめよう・・・。

いよいよ出発です。たまたま来た人も、ずーっと待った人も、想いを機体へ。

おおーーっかっこええ

正面来て浮いた

ありがとう~~スターウォーズ!

昼の星が一つ終了。

これで終わりではないのです。

夕方にはもう一つの星がありますよね。

早速、京急と東京上野ラインを乗り継ぎ上野へ向かいました。

少し時間があったのでモネ展を見学。平日なのにあんなに混んでるのね。

16:00。上野の16番線の先頭には早くも人だかりが・・・到着予定は17:00ごろ。
中学生さんの後ろに入れてもらい、なんとかいいポジションをゲット。

やってきました!秋のカシオペアクルーズ!3日間の旅からの帰還です。

さぞかしお金持ちばかりが乗っているのでしょうね。JRのひとが沢山並んで出迎えてたもの。

なんでも一番高いカシオペアスイートは60万円コース。最低でも20万円以上かかるこのツアー。
庶民には高嶺の花です。

EF81が引っ張るカシオペア。良いですねぇ

そういうわけで、スターウォーズとカシオペアという2つの星を見に行った一日でした。