京急カレンダー2017 [鉄道]
カレンダーの発売が始まると、今年もあと少しなんだなあと思いますね。
なんだかあっというまに過ぎていきます。
とりあえず京急川崎駅のセブンでカレンダーを買ってきました。あとは会社のカレンダーがあるからいいや。巷では人気あるらしいなあ。うちの会社のカレンダー。
なんだかあっというまに過ぎていきます。
とりあえず京急川崎駅のセブンでカレンダーを買ってきました。あとは会社のカレンダーがあるからいいや。巷では人気あるらしいなあ。うちの会社のカレンダー。
ありがとう京急2000形 大師線でラストラン? [鉄道]
3連休の2日目ですが、天気が良くないですね。最近。
こんな秋晴れのない秋も珍しいものです。
そんな中、昨日から京急大師線は盛り上がっているようで・・・
昨日はついにセンター貫通扉の新1000形1800番台が入線したということですね。
そして今日はなんと新1000形の銀と旧2000形の最後の4連車が入線ということで沿線はにぎわっているご様子。
ボクもお昼からぶらりと近所まで出かけてみました。
いきなりやってきたのは
新1000形の銀でした(幕はつぶれましたが)
新鮮だなあ
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
やってきましたスラントノーズ2000形。
快速特急用として2ドアでデビューをした美しい姿は今でも忘れません。
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
後ろから
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
折り返してきたのを
◎川崎大師-東門前 京急川崎行き
カーブに移動してみました
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
また折り返してきたのを(遮断機は開いてます。望遠撮影です。)
◎産業道路-東門前 京急川崎行き
◎川崎大師-東門前 京急川崎行き
これは通常版の1500形
快速も特急も急行もこなす万能タイプです。
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
もうまもなく引退ということで大師線を走るのは最後なのかもしれませんね。
となると京急の発祥地で最後の力走をしてもらおうという粋な計らいなのかもしれません。
ありがとう。2000形。
こんな秋晴れのない秋も珍しいものです。
そんな中、昨日から京急大師線は盛り上がっているようで・・・
昨日はついにセンター貫通扉の新1000形1800番台が入線したということですね。
そして今日はなんと新1000形の銀と旧2000形の最後の4連車が入線ということで沿線はにぎわっているご様子。
ボクもお昼からぶらりと近所まで出かけてみました。
いきなりやってきたのは
新1000形の銀でした(幕はつぶれましたが)
新鮮だなあ
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
やってきましたスラントノーズ2000形。
快速特急用として2ドアでデビューをした美しい姿は今でも忘れません。
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
後ろから
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
折り返してきたのを
◎川崎大師-東門前 京急川崎行き
カーブに移動してみました
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
また折り返してきたのを(遮断機は開いてます。望遠撮影です。)
◎産業道路-東門前 京急川崎行き
◎川崎大師-東門前 京急川崎行き
これは通常版の1500形
快速も特急も急行もこなす万能タイプです。
◎川崎大師-東門前 小島新田行き
もうまもなく引退ということで大師線を走るのは最後なのかもしれませんね。
となると京急の発祥地で最後の力走をしてもらおうという粋な計らいなのかもしれません。
ありがとう。2000形。
まあごゆるりと。京急リラックマトレイン [鉄道]
日曜の朝。久々にお天気に恵まれましたね~
もうすぐ終わってしまうリラックマトレインを見に行ってきました。
とはいっても家から歩いて数分で行ける鶴見川の橋ですが。
やっぱラッピングものはサイドから撮らないとね!
ごゆるりと走るでもなく結構なスピードで鶴見川を渡っていきました。
◎KEIKYUリラックマトレイン新1000形 京急鶴見-鶴見市場
◎KEIKYUリラックマトレイン新1000形 京急鶴見-鶴見市場
そのあと10分後には、見ると幸せになる西武・・・じゃなくて京急。
◎KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN 新1000形 京急鶴見-鶴見市場
ハトも入れてみました。
しやわせになれるといいな・・・
土曜日にホビーショーに行く前に、おとどけいきゅうで買ってきたリラックマさん。
お店の前もリラックマ
もうすぐ終わってしまうリラックマトレインを見に行ってきました。
とはいっても家から歩いて数分で行ける鶴見川の橋ですが。
やっぱラッピングものはサイドから撮らないとね!
ごゆるりと走るでもなく結構なスピードで鶴見川を渡っていきました。
◎KEIKYUリラックマトレイン新1000形 京急鶴見-鶴見市場
◎KEIKYUリラックマトレイン新1000形 京急鶴見-鶴見市場
そのあと10分後には、見ると幸せになる西武・・・じゃなくて京急。
◎KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN 新1000形 京急鶴見-鶴見市場
ハトも入れてみました。
しやわせになれるといいな・・・
土曜日にホビーショーに行く前に、おとどけいきゅうで買ってきたリラックマさん。
お店の前もリラックマ
ついでにカシオペアクルーズ信州 と NSX展示 [鉄道]
まだまだ暑い日が続いております。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
★
今日はトミカのクリアケースが在庫を切らしたので、いつもの日暮里のミニカーショップに。
駅前のビルから移動してだいぶこじんまりしたんですよねぇ。
トミカ小用20枚セットを5セット、トミカ大用20枚セットを4セットお買い上げ。
★
ふと思えば、今日は9/7に信州に向けて出発したカシオペアクルーズが上野に戻ってくるはず。
しかも中央線→武蔵野線→常磐線経由で帰ってくるのでココ日暮里を通るのですー。
旅行商品のページを見ると17:00頃上野着とあります。
あと一時間もあるけど早めに・・・と思って16:00に駅前に戻ってみると・・・すんごい人人人。
え?もしや、もう来るのかな?と思いボクも正面ポジションでカメラを構えました。
練習タイムをすること30分。
16:30 轟音とともに現れたのは
EF64茶釜のカシクル キターしかも、結構早めに通過じゃないかー。危ない危ない・・・
◎日暮里-南千住 カシオペアクルーズ信州 復路
何とかロクヨン茶釜のカシクルをスナップすることが出来ました。
★
ついでなんで尾久への推進回送もお見送りすることにしました。
半分くらいの人が残ったかな。
ラッキーなことにE235が通過~。
◎日暮里-西日暮里 E235 山手線 内回り
あれ?青いのも東北本線走るんだっけ?無知な私は知らないけど。
◎東北本線 上野-尾久 E531
そして待つこと30分。
17:00 4日間にもわたる長旅を終え ゆっくりとカシクルが尾久車両センターに帰還します。
◎東北本線 上野-尾久 回送
これで日暮里からは撤収。
★
東京駅でトミカショップでお買い物
祭りでリラックマとドクターイエローの駅弁をゲット
淡路屋さんだから新神戸ですね。エヴァと同じとこ。
◎リラックマごゆるりランチ 1200円。
★
浜松町で降りてモノレールへ
羽田第2ビル終点まで夜景のモノレール旅
着いたらいつものメルセデスmeコーナー
AクラスベースのSUVのAMGかっこいいなぁ
smartもかわええ
ボクが羽田にわざわざ来たのは上の出発ロビーにある・・・
NSXです
昨日の六本木ヒルズに続き、今日は羽田の130RホワイトのNSXを見に来ちゃいました。
人だかりがす、すごい・・・
みんな値段を見て「一桁違うー!」とか、「なにこれフェラーリ?」
とかゆうてました。
NSXは日本が誇れる本田宗一郎魂が受け継がれたスーパーカーじゃ!(アメリカ製だけどね)
素敵過ぎる
ドリルドロータね
フロント245/35/ZR19 リア305/30ZR20だって。お金かかるなぁ。
フロント周りのデザインも好き
★
今日はカシクルも撮れたし、NSXも見れたし。良い一日でした。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
★
今日はトミカのクリアケースが在庫を切らしたので、いつもの日暮里のミニカーショップに。
駅前のビルから移動してだいぶこじんまりしたんですよねぇ。
トミカ小用20枚セットを5セット、トミカ大用20枚セットを4セットお買い上げ。
★
ふと思えば、今日は9/7に信州に向けて出発したカシオペアクルーズが上野に戻ってくるはず。
しかも中央線→武蔵野線→常磐線経由で帰ってくるのでココ日暮里を通るのですー。
旅行商品のページを見ると17:00頃上野着とあります。
あと一時間もあるけど早めに・・・と思って16:00に駅前に戻ってみると・・・すんごい人人人。
え?もしや、もう来るのかな?と思いボクも正面ポジションでカメラを構えました。
練習タイムをすること30分。
16:30 轟音とともに現れたのは
EF64茶釜のカシクル キターしかも、結構早めに通過じゃないかー。危ない危ない・・・
◎日暮里-南千住 カシオペアクルーズ信州 復路
何とかロクヨン茶釜のカシクルをスナップすることが出来ました。
★
ついでなんで尾久への推進回送もお見送りすることにしました。
半分くらいの人が残ったかな。
ラッキーなことにE235が通過~。
◎日暮里-西日暮里 E235 山手線 内回り
あれ?青いのも東北本線走るんだっけ?無知な私は知らないけど。
◎東北本線 上野-尾久 E531
そして待つこと30分。
17:00 4日間にもわたる長旅を終え ゆっくりとカシクルが尾久車両センターに帰還します。
◎東北本線 上野-尾久 回送
これで日暮里からは撤収。
★
東京駅でトミカショップでお買い物
祭りでリラックマとドクターイエローの駅弁をゲット
淡路屋さんだから新神戸ですね。エヴァと同じとこ。
◎リラックマごゆるりランチ 1200円。
★
浜松町で降りてモノレールへ
羽田第2ビル終点まで夜景のモノレール旅
着いたらいつものメルセデスmeコーナー
AクラスベースのSUVのAMGかっこいいなぁ
smartもかわええ
ボクが羽田にわざわざ来たのは上の出発ロビーにある・・・
NSXです
昨日の六本木ヒルズに続き、今日は羽田の130RホワイトのNSXを見に来ちゃいました。
人だかりがす、すごい・・・
みんな値段を見て「一桁違うー!」とか、「なにこれフェラーリ?」
とかゆうてました。
NSXは日本が誇れる本田宗一郎魂が受け継がれたスーパーカーじゃ!(アメリカ製だけどね)
素敵過ぎる
ドリルドロータね
フロント245/35/ZR19 リア305/30ZR20だって。お金かかるなぁ。
フロント周りのデザインも好き
★
今日はカシクルも撮れたし、NSXも見れたし。良い一日でした。
JR東日本 東京総合車両センター夏休みフェア [鉄道]
実は、前記事のドラクエに行く前に単独で行っちゃいましたー。
大井町の駅前にある東京総合車両センター夏祭り!
毎年、夏休みの宿題の自由研究のネタとして最後の最後にやってくるイベントですね。
★
いつもならばこのイベントの開催は、幕張メッセで開催されるキャラホビと被りまして、行ってなかったのですがドラゴンクエストライブスペクタクルツアーを優先することを発券してもらった5月?から決めていましたので今回はキャラホビをパス。この時点では限定ガンプラをあきらめたのですが・・・
しかしながら、いつもバンダイブースで限定販売するガンプラが発表された先月、欲しいもの「黒い三連星のプチッガイ」は前記事のEXPOで入手できてしまいました。ラッキー!
なので、あとは各ブースのフィギュア等はまとめてくれてるサイトを見るのみで終了としました。
★
本題に戻しまして
大井町駅からぞろぞろ歩いて、劇団四季の劇場の奥にあるのが入り口です。
入り口で、E231とE235の並びが写ったウチワと会場案内をもらい最初に目に飛び込むのが・・・
クハ901系-1号車!
209系の先行試作車として3編成作られ活躍したこの車両は先頭の10号車が残されココに保存されています。
★
公開部分には横須賀線、山手線、京浜東北線、が整備されていたり、湘南新宿ライナー、東海道線が展示されているのを確認できました。
お、コレは楽しそう。電車でGoをホンモノの運転台で遊べるコーナ。90分待ち・・・って
子どもじゃやりたいんじゃ並ぶしかないんだろな・・・お父さんお母さんご苦労様です。
これはNゲージの車載カメラの映像で運転できるほう。これも面白そう。
ミニチュアホースもたくさんいました。
鉄道ってもともと馬車から始まったんだよなあ・・・
★
こちらには7777Yの上野東京ラインE233。おめでたい。
E231‐500はコレからどんどんレアになっていくでしょうから、今のうちに記録しておかないと。
こちらもE231系
上野東京ラインの開業でE233と231がくっついて走ってるのも見かけますね。
★
そして最奥のレーンには・・・標準レンズユーザー泣かせの4列並び。
今年は、横浜線、京葉線、東海道線、中央線(すべて幕なし)でした。
皆さん端っこに撮影列を形成してましたが、ボクはその隣位置でもギリギリ入るレンズなので並びません。
★
ヘッドマークコーナー
あさかぜ、かしおぺあ、ほくとせいはパチモノっぽいな。。。
★
台車組み立て実演はなかなかサービス旺盛でしたよ
こんな近くで見られるなんて
おおおーーーっ
★
せっかくの絵の上にはっちゃうかー
★
マニアさん向け幕コーナー
特別快速 武蔵小金井
ホリデー快速 奥多摩
★
物販コーナーは大盛況
鉄道クイズは良問だらけ
食べたかったけど並びがはんぱなくてやめました
こっちはお弁当だから早く買えそうだけど高い・・・
なので、東京で売ってるチキン弁当850円を外で
ひさびさの東京総合車両センターでしたが、珍車の展示はなかったようです。見逃してるのかもしれないけど。とにかく親子連れが多くてうろうろするにも危ない感じでした。ふぅ。
このあと、15:00から始まるドラクエを観に横浜アリーナへ。
大井町の駅前にある東京総合車両センター夏祭り!
毎年、夏休みの宿題の自由研究のネタとして最後の最後にやってくるイベントですね。
★
いつもならばこのイベントの開催は、幕張メッセで開催されるキャラホビと被りまして、行ってなかったのですがドラゴンクエストライブスペクタクルツアーを優先することを発券してもらった5月?から決めていましたので今回はキャラホビをパス。この時点では限定ガンプラをあきらめたのですが・・・
しかしながら、いつもバンダイブースで限定販売するガンプラが発表された先月、欲しいもの「黒い三連星のプチッガイ」は前記事のEXPOで入手できてしまいました。ラッキー!
なので、あとは各ブースのフィギュア等はまとめてくれてるサイトを見るのみで終了としました。
★
本題に戻しまして
大井町駅からぞろぞろ歩いて、劇団四季の劇場の奥にあるのが入り口です。
入り口で、E231とE235の並びが写ったウチワと会場案内をもらい最初に目に飛び込むのが・・・
クハ901系-1号車!
209系の先行試作車として3編成作られ活躍したこの車両は先頭の10号車が残されココに保存されています。
★
公開部分には横須賀線、山手線、京浜東北線、が整備されていたり、湘南新宿ライナー、東海道線が展示されているのを確認できました。
お、コレは楽しそう。電車でGoをホンモノの運転台で遊べるコーナ。90分待ち・・・って
子どもじゃやりたいんじゃ並ぶしかないんだろな・・・お父さんお母さんご苦労様です。
これはNゲージの車載カメラの映像で運転できるほう。これも面白そう。
ミニチュアホースもたくさんいました。
鉄道ってもともと馬車から始まったんだよなあ・・・
★
こちらには7777Yの上野東京ラインE233。おめでたい。
E231‐500はコレからどんどんレアになっていくでしょうから、今のうちに記録しておかないと。
こちらもE231系
上野東京ラインの開業でE233と231がくっついて走ってるのも見かけますね。
★
そして最奥のレーンには・・・標準レンズユーザー泣かせの4列並び。
今年は、横浜線、京葉線、東海道線、中央線(すべて幕なし)でした。
皆さん端っこに撮影列を形成してましたが、ボクはその隣位置でもギリギリ入るレンズなので並びません。
★
ヘッドマークコーナー
あさかぜ、かしおぺあ、ほくとせいはパチモノっぽいな。。。
★
台車組み立て実演はなかなかサービス旺盛でしたよ
こんな近くで見られるなんて
おおおーーーっ
★
せっかくの絵の上にはっちゃうかー
★
マニアさん向け幕コーナー
特別快速 武蔵小金井
ホリデー快速 奥多摩
★
物販コーナーは大盛況
鉄道クイズは良問だらけ
食べたかったけど並びがはんぱなくてやめました
こっちはお弁当だから早く買えそうだけど高い・・・
なので、東京で売ってるチキン弁当850円を外で
ひさびさの東京総合車両センターでしたが、珍車の展示はなかったようです。見逃してるのかもしれないけど。とにかく親子連れが多くてうろうろするにも危ない感じでした。ふぅ。
このあと、15:00から始まるドラクエを観に横浜アリーナへ。
ガルパン記念乗車券 [鉄道]
まきたそから夏に帰省したときのお土産をいただきましたん。
どうやらお姉さんが先日行われたガルパン1号さよならイベントに行って来たようで、そこで発売された第7弾記念乗車券を頂いちゃいました。あは。
鉄子さんなのかなあ。
ガルパン1号終わりかあ。2号3号にはまだまだ頑張って欲しいものです。
パンツァー!ゴー!
どうやらお姉さんが先日行われたガルパン1号さよならイベントに行って来たようで、そこで発売された第7弾記念乗車券を頂いちゃいました。あは。
鉄子さんなのかなあ。
ガルパン1号終わりかあ。2号3号にはまだまだ頑張って欲しいものです。
パンツァー!ゴー!
2016.07.30 7月ラストのカシオペア紀行 [鉄道]
土曜日にポールスミス展を観に上野の森美術館に行ったので、ついでにカシオペアです。
13番線は相変わらずの人気で入線30分前には最短部の特等席にはたくさんカメラマンがいました。
ボクは駅構内で遅いランチをしてたので、入線5分前に到着。
15:33 推進で入線です
◎東北本線 上野駅
◎東北本線 上野駅
◎東北本線 上野駅
相変わらずの人気ですよ
◎東北本線 上野駅
いつものヒガジューに移動です。
16:08 貨物通過
◎東北本線 東十条-赤羽
そして・・・今回は悪魔の湘南新宿ラインがカメラマンを襲いましたー!
上野側のカメラマン全滅です。悲しい。
16:28 カシオペア通過
◎東北本線 東十条-赤羽
日陰ポジションですが、前かぶりは回避
◎東北本線 東十条-赤羽
◎東北本線 東十条-赤羽
◎東北本線 東十条-赤羽
EF-81-80牽引のカシオペアが記録できてよかったです。
2016.7.16 今日のカシオペア紀行 [鉄道]
ボクは3連休の始まり。
本日はEF81 98号機の星釜が担当でした。
15:31 鶯谷にて推進回送を記録。
バックで上野地上ホームお決まりの13番線に入っていきました。
すぐにヒガジュウに移動。今日もカメラマンが多いです。
16:07 いつもの貨物がやってきます。
さてもうすぐカシオペアが来ます。
そいまなら駅に京浜東北はいない。
しかも、湘南新宿上りは先に通過済。
よし!
16:29 臨時団体 カシオペア紀行 定刻通り通過
いってらっしゃーぃ
今日は曇りでだいぶISO上げてますし、SSも遅いです。
8月からは信州のほうに行き先を変えるようですね。
今までにない新たなカシオペア写真が撮れそうですね。
本日はEF81 98号機の星釜が担当でした。
15:31 鶯谷にて推進回送を記録。
バックで上野地上ホームお決まりの13番線に入っていきました。
すぐにヒガジュウに移動。今日もカメラマンが多いです。
16:07 いつもの貨物がやってきます。
さてもうすぐカシオペアが来ます。
そいまなら駅に京浜東北はいない。
しかも、湘南新宿上りは先に通過済。
よし!
16:29 臨時団体 カシオペア紀行 定刻通り通過
いってらっしゃーぃ
今日は曇りでだいぶISO上げてますし、SSも遅いです。
8月からは信州のほうに行き先を変えるようですね。
今までにない新たなカシオペア写真が撮れそうですね。
JTB小さな時刻表 夏号 [鉄道]
毎年恒例の夏のお出かけがあるので、いつも通り小さな時刻表を買ってきました。
表紙がエビ中の廣田さんだ。
かわいいね。しかも、まあ色々鉄道を知ってること。
そういえば昨年は、この時刻表を旅に持ち出すのを忘れて富良野駅の中のキオスクで買い直したのを思い出しました。羽田空港の待合の本屋に無くてあせりましたわ。
表紙がエビ中の廣田さんだ。
かわいいね。しかも、まあ色々鉄道を知ってること。
そういえば昨年は、この時刻表を旅に持ち出すのを忘れて富良野駅の中のキオスクで買い直したのを思い出しました。羽田空港の待合の本屋に無くてあせりましたわ。
2016.6.25 今日のカシオペア紀行 と JPS展 と 蓮 [鉄道]
先々週に引き続き今日も行ってきましたヒガジュウ
今日は星釜ということでやっぱり多くのカメラマンがいまいたよ。
ボクは前回とほぼ同じポジションに入ります。
前回は湘南新宿ラインが邪魔して最初と最後しか撮れませんでしたが、
なんと、今日は先に通過していきました!
ということは東京よりのポジションの方はかぶったのではないでしょうか?
やってきましたカシオペア紀行! EF81-97牽引です。
ちゃんと特徴的な星が撮れました~ ほっとしたわ
そして後追いで
バックショットでいってらっしゃーい
カシオペアを見る前に
会社でJPS(日本写真家協会)展の招待券をもらったので上野の東京都美術館に行ってきました。
協会賛同員の販社がたくさんもってたんだろうな。
いろいろな作品を見ていると改めて写真っていいなぁと思いますね。
上野不忍池では蓮の花がつぼみになってました。
アジサイもキレイ
カメも元気
今日は星釜ということでやっぱり多くのカメラマンがいまいたよ。
ボクは前回とほぼ同じポジションに入ります。
前回は湘南新宿ラインが邪魔して最初と最後しか撮れませんでしたが、
なんと、今日は先に通過していきました!
ということは東京よりのポジションの方はかぶったのではないでしょうか?
やってきましたカシオペア紀行! EF81-97牽引です。
ちゃんと特徴的な星が撮れました~ ほっとしたわ
そして後追いで
バックショットでいってらっしゃーい
カシオペアを見る前に
会社でJPS(日本写真家協会)展の招待券をもらったので上野の東京都美術館に行ってきました。
協会賛同員の販社がたくさんもってたんだろうな。
いろいろな作品を見ていると改めて写真っていいなぁと思いますね。
上野不忍池では蓮の花がつぼみになってました。
アジサイもキレイ
カメも元気
カシオペア紀行 スタート! [鉄道]
ついにカシオペアが6月から復活ですね~
先週はぐるっと東北・北海道をめぐるカシオペアクルーズとして運行されましたが、朝早くて全然むりめだったので、昨日のカシオペア紀行を見に行きました。
てか、メンテ後の5D3で早く撮りまくりたかったのです。
これは定期というか臨時時代と同じ16:20分 上野発。
そして情報見てると本日の牽引は81-81ローピンがご担当とのこと。
こりゃ、混んでるだろうなぁと思いつつも1時間チョイ前にヒガジュウ到着。
案の定南口より南の直線は激混み。
なので北口側のカーブにて撮りました。こっちは、あんまり人気ないみたい。
ポジション着いてカメラをごそごそ出そうとしてたらいきなり来たのはDE10単機。
後追いになってしまいました(汗)
カメラマンがたくさん写ってるなぁ
よくわかんないけど 貨物来たからスナップ
また貨物来たからパシャっと
そして、ほぼ定刻どおり来ました~~~~
お召しのカシオペアー
わーい!やったー!
と思っていたのもつかの間・・・
次のカットは
湘南新宿かぶりキター!
ということで横のカットはなっしんぐぅ orz
掃けた後に後ろから撮るしかなかったです・・・
この後すぐ京浜東北線が王子ー東十条間で異音停止・・・
東海道も湘南新宿も京浜東北もまったく動かないこと20分くらい。
やっと動きだして最後のカットはこれの回送となりました。
久々のカシオペア、そして先日大宮車両センター祭り(次回掲載予定)で見たローピンwithカシHM。
久々の5D3の調子もすこぶる良い土曜日でした。
先週はぐるっと東北・北海道をめぐるカシオペアクルーズとして運行されましたが、朝早くて全然むりめだったので、昨日のカシオペア紀行を見に行きました。
てか、メンテ後の5D3で早く撮りまくりたかったのです。
これは定期というか臨時時代と同じ16:20分 上野発。
そして情報見てると本日の牽引は81-81ローピンがご担当とのこと。
こりゃ、混んでるだろうなぁと思いつつも1時間チョイ前にヒガジュウ到着。
案の定南口より南の直線は激混み。
なので北口側のカーブにて撮りました。こっちは、あんまり人気ないみたい。
ポジション着いてカメラをごそごそ出そうとしてたらいきなり来たのはDE10単機。
後追いになってしまいました(汗)
カメラマンがたくさん写ってるなぁ
よくわかんないけど 貨物来たからスナップ
また貨物来たからパシャっと
そして、ほぼ定刻どおり来ました~~~~
お召しのカシオペアー
わーい!やったー!
と思っていたのもつかの間・・・
次のカットは
湘南新宿かぶりキター!
ということで横のカットはなっしんぐぅ orz
掃けた後に後ろから撮るしかなかったです・・・
この後すぐ京浜東北線が王子ー東十条間で異音停止・・・
東海道も湘南新宿も京浜東北もまったく動かないこと20分くらい。
やっと動きだして最後のカットはこれの回送となりました。
久々のカシオペア、そして先日大宮車両センター祭り(次回掲載予定)で見たローピンwithカシHM。
久々の5D3の調子もすこぶる良い土曜日でした。
新幹線鉄道開業50周年記念 貨幣セット28年版 [鉄道]
今年も出ました百円クラッド貨幣セット。
九州、秋田、山形、北海道がセットです。
皆さん買いました?普通に銀行とかでも交換できますが、ボクは昨年のと同様に造幣局に申し込みケース入りにしました。
九州、秋田、山形、北海道がセットです。
皆さん買いました?普通に銀行とかでも交換できますが、ボクは昨年のと同様に造幣局に申し込みケース入りにしました。
銀座でぶらぶら [鉄道]
函館のお話の途中ですが。
昨日、銀座に行く用事(後日記載)があり、ついでに行ってきたのが
とあるオープンしたての商業施設。
江戸切子のイメージがお見事ですね。
ニュースなんかで話題になっていたラウンジやテラスはどんなとこかな?という感じで訪れてみました。
KIRIKOラウンジ
そしてKIRIKOテラス
プールまでありますね。
ココで撮影してみました
どう撮るかなかなか難しいものですが、撮影ポイントの一つとして候補に入れても良いかもですね。
このあとアキバで開催されているバンダイのフィギュアイベントに向かおうと思ったのですが、せっかくだし交通会館へ。
このときEOS7Dとシグマの35mm単で行ったのでちょいと撮りにくいなぁなんて考えながら撮影スタート。
と思ったらすぐにこんなのが東京へ向かいました(汗)
ぜんぜん予想外だったのでビビリまくり。
そうか5/22の岡山の新幹線まつりに回送されるT5編成かぁとあとで気がつくボク。
まあ、なんとラッキーな。
ということで待つこと20分くらい。
岡山までの下り回送が来ましたー。
SSがちと速かった。
ドクターイエローを久々に見れて良かったです。いいことあるかな。
昨日、銀座に行く用事(後日記載)があり、ついでに行ってきたのが
とあるオープンしたての商業施設。
江戸切子のイメージがお見事ですね。
ニュースなんかで話題になっていたラウンジやテラスはどんなとこかな?という感じで訪れてみました。
KIRIKOラウンジ
そしてKIRIKOテラス
プールまでありますね。
ココで撮影してみました
どう撮るかなかなか難しいものですが、撮影ポイントの一つとして候補に入れても良いかもですね。
このあとアキバで開催されているバンダイのフィギュアイベントに向かおうと思ったのですが、せっかくだし交通会館へ。
このときEOS7Dとシグマの35mm単で行ったのでちょいと撮りにくいなぁなんて考えながら撮影スタート。
と思ったらすぐにこんなのが東京へ向かいました(汗)
ぜんぜん予想外だったのでビビリまくり。
そうか5/22の岡山の新幹線まつりに回送されるT5編成かぁとあとで気がつくボク。
まあ、なんとラッキーな。
ということで待つこと20分くらい。
岡山までの下り回送が来ましたー。
SSがちと速かった。
ドクターイエローを久々に見れて良かったです。いいことあるかな。
初見学 新幹線H5系 [鉄道]
北海道新幹線開通から2週間が経ちましたが、東京駅にやってくるH5系(JR北海道)はごくわずか。
いろいろ大人の事情もありしかたないですが、まだ見ぬ新幹線を簡単に見られる東京駅に行って来ました。
17:04到着→17:20発車の新函館北斗行きです。
とりあえず、いろいろな新幹線が入線してきますので練習にはもってこいですがあまりよいアングルではないのですよね。ココ。
お目当てのH5系入線です。紫色のラインカラーがラベンダーとライラックをイメージさせます。
とりあえず、みなさん写真撮ってるので遠くからスナップして満足です。
はやぶさと北海道をイメージしてるようですがコレを見ると釧路まで延伸しよう?と見えます。
ほんとに函館いくんだなぁ
まあはじめてみたし、あとは函館で見ましょう。
E7の光線であそんでみました
いろいろ大人の事情もありしかたないですが、まだ見ぬ新幹線を簡単に見られる東京駅に行って来ました。
17:04到着→17:20発車の新函館北斗行きです。
とりあえず、いろいろな新幹線が入線してきますので練習にはもってこいですがあまりよいアングルではないのですよね。ココ。
お目当てのH5系入線です。紫色のラインカラーがラベンダーとライラックをイメージさせます。
とりあえず、みなさん写真撮ってるので遠くからスナップして満足です。
はやぶさと北海道をイメージしてるようですがコレを見ると釧路まで延伸しよう?と見えます。
ほんとに函館いくんだなぁ
まあはじめてみたし、あとは函館で見ましょう。
E7の光線であそんでみました
上野でリゾートしらかみ見学とお花見 [鉄道]
今年の桜も終わりですが、葉桜見物に行ってみました。
ちょうど上野で車両展示会があったのでついでに見物。
秋田から青森を五能線で結ぶリゾート列車。青池、くまげら、ぶなの3編成が活躍していますが今回はぶながやってきました。
7月からはハイブリッドタイプの新型リゾートしらかみ ぶな編成が走り出すようですが、これはキハベースの現行型。
上野駅地上17番線ホーム
撮影してますねー
おおきなプライバシーガラスです。体験会の列もあり中も見られるようです。缶バッチをくれるようです。
皆さんがアップしてる写真とまったく同じ構図でしょうね。
送り込んだ81-139が繋がったままでした
ここがキハを感じます。
もうボロボロやね
ドラえもん着てた、じゃなくて来てた
ささっと見学後は上野公園へ
葉っぱでしたけど人は沢山きてました
ところどころでは咲いてるので
お池の周りももう終わりです
銀座線で浅草まで行って隅田公園へ
葉っぱですが
ゆる桜鉄ですね
今年は函館桜にに期待です。
ちょうど上野で車両展示会があったのでついでに見物。
秋田から青森を五能線で結ぶリゾート列車。青池、くまげら、ぶなの3編成が活躍していますが今回はぶながやってきました。
7月からはハイブリッドタイプの新型リゾートしらかみ ぶな編成が走り出すようですが、これはキハベースの現行型。
上野駅地上17番線ホーム
撮影してますねー
おおきなプライバシーガラスです。体験会の列もあり中も見られるようです。缶バッチをくれるようです。
皆さんがアップしてる写真とまったく同じ構図でしょうね。
送り込んだ81-139が繋がったままでした
ここがキハを感じます。
もうボロボロやね
ドラえもん着てた、じゃなくて来てた
ささっと見学後は上野公園へ
葉っぱでしたけど人は沢山きてました
ところどころでは咲いてるので
お池の周りももう終わりです
銀座線で浅草まで行って隅田公園へ
葉っぱですが
ゆる桜鉄ですね
今年は函館桜にに期待です。
小湊鉄道の春風景 [鉄道]
なんだか春なのに週末はあんまり良いお天気にならない関東地方。
先週末もそんな感じでした。横浜の桜も散り始めたし、今年は桜の写真を撮れなかったな。
昨日の日曜も曇り空で小雨もちらつく残念な日だったのですが、
千葉県の五井に住んでる弟夫婦のところにお使いに行くことになりまして。
五井といえば小湊鉄道。最近はCMの車両に使われたり、バラエティ番組の再現ドラマなんかにもよく登場しますね。
そんな小湊鉄道、そしてこの季節、どうせ行くなら寄り道してから行くわ~~。
と、伝えてこの季節にしか見られない沿線の菜の花と桜の競演を見に行ってしまいました。
アクアラインから木更津東ICを降りていざ養老渓谷駅を目指しました。
線路沿いにMINIを走らせましたが、途中の駅にはやっぱり車が沢山止まっていて駅舎と桜と菜の花を楽しんでましたね。まあ、それも良いのですがボクが目指すのは一面の菜の花が咲き乱れるあの場所。
自宅を出て1時間チョイ。やってきましたのは養老渓谷駅の少し手前のお花畑。
やっぱり曇り空。しかも小雨も時々降ってきます。
写ってないところにも沢山の観光客とカメラマンがポジショニング。
いろんな場所から列車の通過を待ちわびてます。
半分くらいは菜の花に満足して帰る人でしたかね。もうすぐ列車来るのにもったいない。
そして残り半分はボクと同じ、キハと里山トロッコ目当て!。
MINIで来たから重装備。
EOS7D+70-300mmL
EOS5D+24-70mmL+三脚
で狙ってみました。
さぁ、ディーゼルエンジンの力強いサウンドが聞こえてきました。
キターーー!キハ+キハ+キハの多客対応編成です。
ゆっくりスピードダウン~~~と思ったら停車。おおっ。サービスぅ~。
そして再びディーゼルのドドドドドドドサウンドとともに発車していきました。
菜の花のじゅうたんをすべるように進むかわいい気動車が撮れました。
すぐそこの養老渓谷駅で15分後に折り返してくるので、ポジション替えます。
後追いでこんなアングルでパシャっと。
望遠でも1枚
一時間後。
里山トロッコ号が来るので今度はちょっと後方からの俯瞰で撮る事に。
SL風なディーゼル機関車が引くトロッコがやってきました~~
ぽっぽーーーー。なんと!煙まで出ます。少ないけど。
里山トロッコかわいい~~~!
望遠で
こちらから皆さん手を振ると乗客の皆さんも手を振ってくれます。
また15分後に折り返し。で、さっきのポジションへ移動。
菜の花の海を進む船のようですね。
青空にはならなかったけど、このあたりは桜もまだ2分咲きだったけど、
菜の花がすごく綺麗で大満足でした。
京急2100 台鐵x京急ラッピング [鉄道]
D51 1162号機 見てきました [鉄道]
3/20~4/2まで横浜にD51が入線しているということで、、、最終日の今日駆け込んできました。
ダンボールのね。
横浜の三井ビルにある原鉄道模型博物館の1FホールにダンボールD51がやってきています。
日本各地を巡回しているようですが、3/19に公開組み立てが行われ、明日は公開解体となるようです。
ダンボールで出来た原寸大のD51。迫力はホンモノにも劣りません。
細かいところまで良くできてます。
動輪も迫力あります。
こだわりを感じます
プレート類もこのとおり
計器もちゃんと作ってあるようです
残念ながら、横浜展示は今日で終わり。
明日は解体ですが、ビルの入館は朝6:00~なので見逃した方は早く行けばあるかもですね。
祝!開業 南武支線 小田栄駅 [鉄道]
2016.3.26 南武支線 尻手-浜川崎 間に新駅誕生。
小難しい書き方をすると、
川崎市とJR東日本横浜支社が、川崎市内における地域と鉄道の持続的な発展に向けた包括
連携協定の締結し、支社初となる戦略的新駅の設置を協議してきたのが具現化したわけです。
さてさて。元々工場や学校跡地を再開発しボクもよく利用するスーパーやマンション郡が急速に発展したことで人口増加し駅の誕生にこぎつけたというわけです。
南武支線は基本的に浜川崎あたりの工場へ向けた路線ですので昼間の本数少ないし、尻手に行かないと川崎に行けないので、バスのほうが便利だと思いますけどね。
北海道新幹線の北海道発着や、東京駅到着をテレビで見た後、いつものように買い物ついでに小田栄駅に行って来ました。
行ってみたら・・・結構人がいっぱいいるぅ~~~無人駅なのに。
この駅は、上下線で分割された構造のため踏み切りを点対称にホームがあります。
尻手方面(上り)改札口
こちらから下りのホームを見ます
やってきました南武支線用205系 南武線本線からは姿を消してしまいました。
小田栄駅停車 ぞろぞろ降りてくるっぅ いつも尻手駅で見ているラッシュ並みの乗車率だなぁ
川崎方面をみるとこの踏み切りはこんな感じ
浜川崎行 出発
今回の開業に伴い車両のラインに「音楽の街かわさき」モチーフの図柄が装飾されました。
今度は浜川崎方面(下り)改札口です。
また上りホームのほうを見るとバス。従来はここの島に停留所があり、ココに戻す予定だけど暫定的にちょい先に仮停留所が置かれてます。
お。ブルサンことブルーサンダーEH200がきました。901は試作機だそうです。へーー。ブルーサンダーの絵柄も無いね。
駅名看板もこの通り南武支線仕様。
入場・出場簡易Suicaと乗車証明用発券機があります。
乗り方注意。ここは川崎新町駅扱いなので、ICではココで乗って川崎新町で降りられないのです。証明書を発行して乗りましょう。(歩いたほうが早いから使わないだろうけど)
EF64 1002号機が来ました。愛って書いてあるから愛知なのかな。
浜川崎方面
結構ひっきりなしに撮影に来る方々でいっぱいでした。
尻手方面を見ます。
川崎行きバスはこんな感じで通ります。
また尻手行き来そうです・・・ってすげえ乗客数やなぁ
小田栄駅停車
さっきのが浜川崎で折り返してきました。
赤い線のところに遮断機が下ります。すごく広いエリアが入れなくなるのです。
お。金太郎来ましたEH500‐32号機。32という数字には親しみがあります。ミニ。仙貨と書いてあるから仙台かな。
また浜川崎行き来ましたけど。。。ヘッドマーク付きはおがめなかったなぁ。
てな感じで撤収です。開業初日の新無人駅はにぎやかでした。
小難しい書き方をすると、
川崎市とJR東日本横浜支社が、川崎市内における地域と鉄道の持続的な発展に向けた包括
連携協定の締結し、支社初となる戦略的新駅の設置を協議してきたのが具現化したわけです。
さてさて。元々工場や学校跡地を再開発しボクもよく利用するスーパーやマンション郡が急速に発展したことで人口増加し駅の誕生にこぎつけたというわけです。
南武支線は基本的に浜川崎あたりの工場へ向けた路線ですので昼間の本数少ないし、尻手に行かないと川崎に行けないので、バスのほうが便利だと思いますけどね。
北海道新幹線の北海道発着や、東京駅到着をテレビで見た後、いつものように買い物ついでに小田栄駅に行って来ました。
行ってみたら・・・結構人がいっぱいいるぅ~~~無人駅なのに。
この駅は、上下線で分割された構造のため踏み切りを点対称にホームがあります。
尻手方面(上り)改札口
こちらから下りのホームを見ます
やってきました南武支線用205系 南武線本線からは姿を消してしまいました。
小田栄駅停車 ぞろぞろ降りてくるっぅ いつも尻手駅で見ているラッシュ並みの乗車率だなぁ
川崎方面をみるとこの踏み切りはこんな感じ
浜川崎行 出発
今回の開業に伴い車両のラインに「音楽の街かわさき」モチーフの図柄が装飾されました。
今度は浜川崎方面(下り)改札口です。
また上りホームのほうを見るとバス。従来はここの島に停留所があり、ココに戻す予定だけど暫定的にちょい先に仮停留所が置かれてます。
お。ブルサンことブルーサンダーEH200がきました。901は試作機だそうです。へーー。ブルーサンダーの絵柄も無いね。
駅名看板もこの通り南武支線仕様。
入場・出場簡易Suicaと乗車証明用発券機があります。
乗り方注意。ここは川崎新町駅扱いなので、ICではココで乗って川崎新町で降りられないのです。証明書を発行して乗りましょう。(歩いたほうが早いから使わないだろうけど)
EF64 1002号機が来ました。愛って書いてあるから愛知なのかな。
浜川崎方面
結構ひっきりなしに撮影に来る方々でいっぱいでした。
尻手方面を見ます。
川崎行きバスはこんな感じで通ります。
また尻手行き来そうです・・・ってすげえ乗客数やなぁ
小田栄駅停車
さっきのが浜川崎で折り返してきました。
赤い線のところに遮断機が下ります。すごく広いエリアが入れなくなるのです。
お。金太郎来ましたEH500‐32号機。32という数字には親しみがあります。ミニ。仙貨と書いてあるから仙台かな。
また浜川崎行き来ましたけど。。。ヘッドマーク付きはおがめなかったなぁ。
てな感じで撤収です。開業初日の新無人駅はにぎやかでした。