SSブログ

2016.03.19 北とぴあ カシオペア惜別② [鉄道]

本日は、カシオペア下り最終便が出発しました。

上野駅は無事に発車したようですが・・・

なんやら途中で爆破予告やら、車輪が故障やら、車内の部品が盗まれたやら、いろいろあって仙台には2時間遅れで到着したようです。待ってる皆さんの写真を見てみたら子どもから大人まで23時まで良く待ち耐えました。お疲れ様です。

さてボクは最後の下りをいつもの北とぴあで撮る事にしました。俯瞰でカシオペアの特徴的な客車を後ろから記録しておきたかったからです。

北とぴあでは昨年飛鳥山の桜の時期に(まだ高層マンションが建ってない)カシオペアを撮影しました。
http://mini-hiro-since2012.blog.so-net.ne.jp/2015-04-05

今年はやはり桜の開花を待つことなくカシオペアは終焉を迎えることになってしまいました。


通過一時間前の15時半頃展望台に着くと・・・
上野方面俯瞰(先頭車側)はやはりスタンバイのカメラマンたちがいらっしゃいました。
でも思っていたより少ない。

ということでボクは反対側の後追いポジションへ。

あれ?だれもいなーい。みんな外で撮るんでしょうね。

北とぴあの腕章を付けた方が隣に大型三脚と業務用ビデオカメラをすえつけた以外誰もいません。

来るのはたまたま展望台にやってきた観光の人。カシオペア最後なんてのも知らないでささっと帰られます。


二人でぼーーっと待って16:20。ツイートを見ると無事に上野を発車。

10分以内にやってきます。

と、どどどどどどどと上野サイドからダッシュしてくる音が。
ということは向こう側は通過したということ。

向こうから来たカメラマンたちが一気に加わりシャッターを切ります。

さ、ボクも歴史を刻みます。

まずは直線で。

列車は特徴的なカシオペアスイートを最後尾に従え、シルバーアローの如く北の大地を目指して疾走します。
5O9A7156.jpg

今度はS字カーブのところで。

残念ながら新幹線との競演とはなりませんでしたが、カシオペアのレインボーカラーも捉えることが出来ました。
5O9A7174.jpg

ちなみに東十条(ヒガジュー)のあたりの大カーブで望遠撮影してさらにトリミングしてみると・・・
5O9A7205.jpg

すごいカメラマンの数ですね。びいーーーっしり並んでます。

ということでボクのカシオペア下りラストランは終了となりました。

晴れてよかった。








nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

MINERVA

ご訪問とnice!を頂き、有難うございました。
カシオペアを撮影されたのですね、撮りに行こうと考えていたのですが、運悪く昨日は仕事となってしまいました。 泣けてきます。

by MINERVA (2016-03-20 21:32) 

あおたけ

カシオペアのラストラン、
北とぴあからお見送りされたのですね〜(^^)
沿線は混雑していたようなので、
ここからの俯瞰はいいチョイスですね♪
カシオペアも終わっちゃった…。
by あおたけ (2016-03-21 14:47) 

mini-hiro

MINERVAさん
お仕事とは仕方ないですね。カシオペアのラストランは沢山の方が撮られてると思いますが、やはり目の前で見送りたかっのではないでしょうか。寝台特急が無くなるって寂しくなりますね。

あおたけさん
俯瞰から見送った時に昨年北海道で見た姿や青森で見た79の姿を思い出してました。やはり見られないのは寂しいもんですね。
by mini-hiro (2016-03-22 19:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。