SSブログ

ヒガハスでカシオペア駆け込み 2/28 [鉄道]

昨日CP+に一日中いてそのあと先輩のお宅にみんなでパーティーしているところに途中から参加し夜遅く帰ってきたにもかかわらずカシオペアの駆け込み記録をしに行ってしまいました。
場所はいつもの東大宮―蓮田のお立ち台ポイント。通称ヒガハス。


だってあと三週間しかないんだもん。

いよいよ北海道新幹線の開通によってカシオペアは定期運行を終えます。
約17年もの間1編成しかないので上野と札幌を毎日走り続けてきました。
お疲れ様ですね。

しかしながら、JR東日本が電圧が変更される青函トンネルを走ることができる貨物用に新造されたEH800電気機関車をJR北海道から借り受けて臨時便で北海道に行けるプランが提案されているようです。

もしかしたらただの札幌行きではなく北海道のいろいろな都市へ行くツアーがあるかもしれませんね。

さて本日2/28は風も冷たく雲が多い感じで時折太陽が顔を出しているような天気。

あまり良い写真は期待できない(そもそもそんなに上手くない)のですが行くだけ行ってみました。
まあ現場ではやっぱりあ沢山のカメラマンがいらっしゃいましたね。

でも・・・こんなお日様・・・じゃ
5O9A6288.jpg

まずは金のスペーシアで軽く練習。
5O9A6257.jpg

そしてカシオペアの通過です。汽笛がめちゃくちゃ鳴ります。サービス、サービスぅ。
5O9A6292.jpg

5O9A6299.jpg

アップで!
5O9A6300.jpg

そしてカシオペアスイート。高速シャッター+スタビラ1のままだからあんまり流れない。
5O9A6314.jpg

機会があればまたどこかでチャレンジします。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あおたけ

おお!ヒガハスへカシオペアの撮影へ行かれたのですね!
とうとう運転終了までひと月を切って、
いい記録になったのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2016-03-02 14:34) 

mini-hiro

行ってきました!ヒガハス。誰が撮ってもかっこいい写真が撮れますね。今度はちょいと冒険して違う写真が撮りたいなあ。時間ないなあ。
by mini-hiro (2016-03-03 21:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。