SSブログ

急行「伊豆・箱根ものがたり」 返却回送 [鉄道]

まずはじめに。鶴見駅の駅員さんに感謝です。

5O9A6800.JPG

3/12(土)横浜(8:47発)~伊東(10:30着)と13(日)伊東(12:15発)~横浜(14:06着)で運転された急行「伊豆・箱根ものがたり」。

普段はSLばんえつ物語として磐越西線の新潟-会津若松を運行する観光列車です。

今日は横浜から長岡に返却されるシーンを地元鶴見駅で狙ってみました。

・・・なーんて。実は・・・

そろそろ終わりのカシオペアを上野駅で見たいなぁと思って出かけたついでにホームの端っこに行ってみたらカメラマンさんが3人ほど。あそっか。と思い出したのです。(たまたま)

ということで、疑うことも無くその方々とご一緒させていただいて、15分後に横浜を回送出発するターゲットを待ちながら練習撮影開始。横須賀線の線路カメラをに向けて・・・

NEX
5O9A6769.jpg

湘南新宿
5O9A6771.jpg

鶴見線
5O9A6773.jpg

横須賀線
5O9A6777.jpg

さあもうそろそろやってくるはず・・・

と、そのとき駅員さんがボクたちに話しかけてくれました。
駅員さん「みなさん、もしかして ばんえつ待ちですか?」

カメラマン「はいっ!」

駅員さん「でしたら横須賀線のほうじゃないですよ、貨物に乗り換えていくので東海道の向こうのラインですよ!」

カメラマン「あらららららら」

あぶないあぶない。しかも

駅員さん「ちょうどそのとき京浜東北が入線するので微妙かもしれませんねえ。黄色い線より内側なら撮影してかまいませんから」

カメラマン「ありがとうございますっ。がんばります!」

とアドバイスまで頂きまして、反対側に移動です・・・

すぐに最後の練習を上野東京ラインで
5O9A6780.jpg

さらに

駅員さん「まもなく来ますよ、いけるかな」

なんて撮り鉄側な駅員さん。素敵。

ここで京浜東北の入線アナウンス。

まーにーあーえーーーーっ

でやってきました 伊豆箱根ものがたり。牽引はロクヨンです。しかも往年のブルートレイン「さくら」を髣髴とさせるヘッドマークまでついてるぅ。

5O9A6803.jpg

やったー。回送ではありますがスッキリとばんえつ客車をひくEF64の姿を記録しました。 

駅員さん「何とか撮れましたか??」

カメラマン「はーい、ありがとうございました」

ホント鶴見駅の駅員さんには感謝です。ありがとうございました。

なんとも気持ちの良い撮影ができました。

このあと上野へGo!
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

あおたけ

おお〜!伊豆箱根ものがたり号、
桜のヘッドマークを掲げたEF64がバッチリですね!
鶴見駅の駅員さん、とっても親切な方で、
気持ち的にもいい撮影になりましたね(^^)
by あおたけ (2016-03-14 07:24) 

mini-hiro

いやあ、本当に危ないところでした。なんとなく貨物線から新鶴見信号場行くのはわかってたつもりですが、皆さんいるから今回は湘南新宿ラインで新宿向かうのかなあと疑いませんでした。
でも撮れて良かったー。
by mini-hiro (2016-03-14 22:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。