ありがとう って伝えたくて [鉄道]

1982年に走り始めた京急2000形。
2扉のいわゆるスラントノーズ型快速特急。

ついに約35年の歴史に幕を閉じます。

子どもの頃、高輪に住んでいるときに川崎へ家族で買い物に行くときに利用しましたね。
2扉時代もよく乗りましたが、晩年もこれに乗る機会は結構あって空港やら横浜やら都内にも運んでもらいました。

そして3/25、このありがとう2000形号をもって定期運用から外れるということで最寄り駅へ見送りに。
(なんか京急から今月はまだHMつけたまま走り続けるみたいな発表ありましたが)

9時過ぎに品川を発車した貸切列車は、カメラマンはもちろん、沿線の人、みんなのありがとうを聞きながら走っていきました。

これで見納め。スラントノーズ。

さようなら ありがとう、やっぱかっこいいわ。

5月の京急祭りでも見られる気がするけど、どうでしょうかね

春の訪れ [鉄道]

923形 T4編成 品川―東京 ( KITTEより )

黄色は菜の花の色、春の訪れを感じる今日この頃。

黄色先生が各地を訪問するために東京駅に来た時、
黄色いはとバスは屋根を空けて観光客を待っていました。
ちょっとしたコラボ。

今日は日曜日とのぞみ下り検測日が重なったので、駅もお出迎えの人でにぎわってます。

KITTEで撮影していたら、そこそこファミリーが来ていたのでみんな黄色先生目当てなんだな・・・
と思っていたら意外に知らなかったようで、奇跡が起きたーとか、初めて見たーとか、すごーいとか。
みんなこれで幸せになります。

出発後の頭を流して

西に向かっていく黄色先生をお見送り

東京駅もすっかり綺麗になりました。ジオラマモードがあるカメラだと面白いかも。

三浦の河津桜 [鉄道]

昨日はCP+に一般者として入場してきました。

中井先生、長根先生、魚住先生のステージや各社新製品などを見て、多少?モデルさんなどを撮影。
あっという間に終了時刻でした。ステージって椅子がないから立ったままなんだけど結構辛いのですよね・・・

またまた腰が痛くなってしまいました。

それはさておき、久々に三浦海岸の桜祭りに出向いてきました。
というのも、先週の京急120周年イベントでもらった全線乗車可能なきっぷを使ってなるべく遠くへ行ってみましょうと。

本日3/4は三浦マラソンが予定されており、午前の到着はちょっと避けたほうがいいかなと思い、お昼の到着。

いつものように駅名看板がサクラ仕様に

駅前のサクラはスカスカになりはじめてます

こちらは駅前でもまだまだ花があります

桜並木を歩いていくと赤い電車が通過していきます

メイン会場の公園の坂を上り有名スポットへ到着 同じような構図が続きますけど(汗)

やってきたのは1000形(ステンレスラッピング)
サクラ並木に菜の花も少し見えます

反対側面からのアングルでに(これは塗装車)

さっきのラッピングが折り返していくのでもう一度

やっぱコッチのアングルのほうが撮りやすい。空は切ってサクラをメインに

塗装車が上っていきました

快速特急といえばこの2ドア。2100形はもっとズーミングで。なかなか良いんでないかい(自画自賛)

タテ位置でもパシャっと

なかなか青とか黄色とか色物が来ませんのでこれで退散。こっちに来る運用じゃないみたいでした。

帰りも並木道でパシャっと。

橋の上は結構風が吹くので寒い寒い。

三浦海岸の駅前に戻って、三浦だいこんや、まぐろ、海産物を購入して帰宅しました。
帰りの上大岡乗換えで黄色の幸せ電車に乗りました。

しかし今日はいい天気だったなぁ。また寒くなるんかな。

120周年のお祝い [鉄道]

京浜急行は1898年(明治31)に大師電氣鐵道から始まり、川崎大師への参拝客を運び始めて120年。
今や関東有数の私鉄にまで発展しているのは皆さんもご存知の通り。

その京急が120周年のキャンペーンを行うということでアナウンスをしていましたが、その中でも特に豪華なのは2/25(日)に主要駅数箇所において全線乗車可能な乗車券2枚1セットを120年にちなんで12万セット無料配布するというとんでもない内容。どんだけ太っ腹やねん。

しかも、この日から大師線で特別ラッピング電車を1年間走らせるということです。

地元でこんなイベントが行われるとあっちゃ行かないわけにもいきません。
そもそも川崎、横浜に移住してくる前は泉岳寺に住んでいたこともあり、子どもの頃から京急ユーザーなボクはこの大きなイベントに参加して一緒にお祝いをしたいなぁと思っていたのです。

京急川崎でのきっぷの配布は駅前のビル、ウイング川崎の3Fが指定してあり、配布数は13000セット。
しかも、10時からということで駅前の状況はかなりやばいのではないかと予想していましたが・・・

ツイッターでは9時半に早くも配り始めた情報が流れだしたり、しかもめちゃくちゃ並んでいるとか。

とりあえず、近くの駅から京急に乗って数駅、川崎に着くと大師線のホームではセレモニーが始まろうとしていました。テレビカメラなんかもあり、ホームには関係者だけが入れる感じでした。

ホームには大師線を走るラッピング電車の姿が。

ここでじっと見ているわけにも行きません。改札を出ると、とぐろを巻いた待機列がぐるぐると囲んでいます。最後尾は?どこだー?あっちかー。

とりあえず並び始めて向かう方向はウイングとは逆方向のヨドバシアウトレット。

奥の奥まで行ったところで、交通系ICカードもしくはモバイルスイカを見せてブラックライトに反応するスタンプを押され、まずは京急優待券冊子をいただきました。ココまで40分くらいかな。

列を折り返し駅方向に動き始めて20分くらい。駅員さんがでてきてイキナリきっぷを配り始めました。

あら?ライトも確認せず。もちろんウイングにも入店せず。やっぱ建物のなかは無理があったようですね。
ウイング川崎はそんな大きくないし。

で、もらったのがこれ。

お祝いのきっぷと割引クーポン満載の冊子をゲットしましたー!

ということで、ありがたく頂いてすぐに向かったのは近くの踏切。
先ほど駅で見たラッピング電車は一番列車で、貸切で小島新田まで1往復し戻ってくることになっている様子。上りの京急川崎行きが通過する時間に間に合いそうだったので見に行きました。

数名の撮り鉄さんたちに混ぜていただき、やってきたのが・・・

キター!京急120年の歩み号(4色変態編成)~~~~~
ちゃんとHMが付いてます。この距離で24mm広角だと4両は収まらないのですね・・・

そして後ろの3両
新潟色(ウソ)と快速白帯が共存したまさに変態編成。

後追いでHMも。

折り返しで出て行くのを待つことにしました・・・が待てど暮らせど出てこない。
出てくるのはいわゆる普通の1500。

そしてついに来た・・・

か?アレレ?
留置線に入っちゃったよ・・・

どうやら、公式ページで公開しているダイヤに戻すために調整が入るようです。あと40分くらいは大師線に乗らない模様。

とりあえず、近場で見てみよう。あ、黄色来た。

小島新田側先頭は太い帯の白!1500形でもなかなかイケルぅ。

2番目はいわゆるいつもの細帯。

3番目はにいが・・・じゃなくて500形1951~1963年のリバイバル色

川崎側先頭車はデ51形1924~1965年のリバイバル色

120年の歩みですなぁ。

さぁ1時間ほど待ちましてやってきたきた120年の歩み号が近代化した川崎の町を走ります。
あら。HMがありません・・・

寄せてパチリ

後追いもHMありやせん。

これで記念日の撮影は終了。
頂いたきっぷでどこに行こうかな。

ありがとう京急さま。

今年の干支 [鉄道]

今年もあんまり更新できる時間がないのが悲しいなぁ。日記なのに。

一ヶ月前のなんだかんだで毎年撮影している京急の干支です。
公募で掲げられる2種類のHMをいつもの場所で。

ともに京急 川崎大師-東門前

初詣は川崎大師の初大師様の日になりました。もちろん護摩焚きもやってきました。

この日1/21は天候も良くお札に朱文字で初大師が追加されるので、お祓い受ける人がめちゃくちゃ多い。
私も家族の安全を祈願してきました。

そして、今年のおみくじは大吉だった~。去年もそうだったかな。
些細なことでもいいから、何かいいことあるかなぁ。

いつもの通り、くずもちとおまんじゅうと甘酒を買って帰宅です。
甘酒美味しい~。

銀杏TRAIN [鉄道]

京急カレンダーの今月の写真はこんな場所。
(カレンダーでは後ろの銀杏がもっと黄色に染まっていて、800形のだるまさんが写っています)

期待して八つ山橋まで行ったけど、まだまだ緑が強いイチョウでした。

たまたま、30分くらい居ようかなと撮っていたら泉岳寺行きハッピートレインが上ったので、15分後に下ってきたイチョウ電車をパチリ。

そういえば会うのは5月の久里浜まつり以来かも・・・.

京浜急行1000形 イエローハッピートレイン 品川-北品川

おまけ

アキバに行く前に撮った東京駅
駅前の広場もずいぶん整備されてましたね。芝生も綺麗でした。完成が楽しみ。

後ろを向けば皇居側は黄色い並木道。みんな写真撮ってました。

いよいよ12月。ラストスパートですね。

至福の旅の入り口 [鉄道]

このまえ、パンフレットをお取り寄せしてみました。贅沢な旅のお誘い。

JR東日本 トランスイート四季島
JR西日本 トワイライトエクスプレス瑞風

どちらか申し込んでみるか?

100年目の小湊鐵道 [鉄道]

8/27(日) は小湊鐵道の創立100周年のイベントを少しだけ見学してきました。

とはいっても偶然に予定と重なっただけ。

小湊鐵道の起点駅である五井駅の近くに住んでいる弟夫婦の新築祝のために訪問予定だったのです。

お昼は日本料理店を営んでいる向こうの義父のお店でいただくので、午前中に2歳の甥っ子をつれていってきました。

てか、大勢のファンが訪れていましたよー。

公開となったキハ5800形は1914年に最初の原型が製造され、改造や転線を経てここに保存されているそうです。すごー。

通常使用されているキハに引かれて普段眠っている車庫から引き出されました。

また、キハに押されて車庫にイン。(思わず動画撮っちゃった)

配給役が切り離されまた向こうに。

この台車もむかーしからある古いものなんでしょうね。

車内の公開が始まりましたが、長い列なのでやめました。

とりあえず、正面。

反対側も

配給役も

保存されているSLも。
どうやら甥っ子はSLが怖くて近寄らないようです。黒いからかな?何か見えるのかなぁ?

これは元貨車かなかぁ

そんなわけで、戦前の遥か昔から日本を見つめてきた車両を間近で見ることが出来てよかったです。

しかしすごいなぁ。五井にこんなに人が来るなんて。

小湊鐵道の人も、ファンがたくさん来すぎちゃってめちゃくちゃな対応しちゃったことをお詫びしてました。

てか、まず住所氏名なんかを記帳させて、そのあと入場券を手売りする列に並ばせて1時間以上待たせるのは・・・きびしいね。

まあでも貴重な体験させてもらったのでよし。

川崎駅の新しい流れ [鉄道]

ついに昨日から川崎駅の中央北改札がオープン。南武線に乗る流れがラクになります。

駅ナカショップも楽しみだなあ。

ドクターイエロー梅雨の検測 [鉄道]

今日はついにトワイライト瑞風が走り出しましたねw

そのうち見てみたいものです。

ボクのような身分では乗れないですしね・・・

近くまで用事があったので上ってくるドクターイエローを見てきました。

ひっさびさ~

夕日がギラリとはいきませんでした・・・

6/17 新横浜-品川 多摩川鉄橋 923T4編成 のぞみ検測(のぼり)

JR東海発足30周年記念トイカ [鉄道]

JRとして国鉄が民営化してから30年。
月日が経つのは早いものですね。
事前に申し込みしておいた、記念トイカが発送されてきました。

君の名は。もいいけど、やはり牧瀬里穂ですな。1989年なのかあ。高校生のときだわ。

90年ヘッドマーク [鉄道]

今日は会社を定時に終わって駅に行ってみたらこんなのがいました。
で、写真を撮ってたら会社の大先輩の理さんが来てやはりネタとして一緒にパチリ

理さんのブログ

2017.02.25 カシオペア紀行 北海道内最後?! [鉄道]

今日はCP+に行った帰りに、「北海道乗り入れを最後にします」というアナウンスをしたカシオペアを見に行ってきました。

とか言いながらもまた走ってくれることを願いますが。

ラストランにふさわしいパイパイの牽引でカメラマンのシャッター音の花道を疾走していきました。

鉄道ペディア 50巻 完走 [鉄道]

去年の1月に販売を開始した週刊 鉄道ペディア JR国鉄編。

毎週火曜日は会社帰りにこれを買うのが一日の楽しみってやつでした。

そして今週ついに最終号の50巻が発行。

フルコンプしました~

初めてだな、、こういうの完走したの。

バインダー5冊。ずいぶんな資料となりました。

私鉄も出るのかな?

いつもの風景も終わりかぁ [鉄道]

2017.2.6 撮影

会社で仕事が終わって駅に行くと、時々見かけるこの風景。

南武線209系 ナハ53編成のお泊り姿。

京浜東北線からやってきた南武線最後の209系もついにE233系に置き換わります。

2年くらいかけてE233に置き換えられてきた南武線も36編成すべて完了。

最後のE233系は青梅線から転属改造済で3月中旬から営業開始するそうです。

今までなんでもない風景だったこの姿。

そしてこの編成が朝や帰りにホームに入ってくるとなんだかうれしかった。

そういえば今年に入って駅で写真撮ってる人が多くなりました。

最後にボクも。またいたら撮っちゃうな。

TOMIX 限定品 JR500-7000系山陽新幹線(500 TYPE EVA) [鉄道]

何十年ぶりでしょう。Nゲージフルサイズの車両を購入したのは。
8月に予約していたTYPE EVAが発売となり入線しました。

Bトレは手ごろな値段(最近はめちゃ高いから普通のNを買ったほうが安いのでは?)でよく買うのですが、おそらく小学校のときに買ってもらった数種類のみ。
高価なものですから誕生日やクリスマスを利用しないととても無理でしたね。
小田急ロマンスカー、キハ普通車、電気機関車くらいしかなかった気がします。
もちろん切り替えポイントなんて高くて無理なのでぐるぐる回るだけのレイアウト。

今回の購入はもちろんEVAが好きだから。もちろん500系も好きな車両ですのでお高い限定品でも手を出してしまいました。
夏のイベントでカトーのEVAも発売になりましたが、新規型を使わないでカラーリングのみというところがどうしても残念。で同じ時期にTOMIXの発表内容を聞いて半年待つことに。

いやぁ今のNって進化してますねぇ。電装とか再現性とかすばらしいな。

ポポンに持っていって走らせたいです。

初めて~の四季島~♪ [鉄道]

土曜日は後輩さんの結婚式に招かれまして広い会場を駆けずり回るカメラマンをしておりました。

一夜明けた日曜日。

東京駅へ本日発売のトミカS2000を買いに行き、御茶ノ水から神田明神へ。

やはり情報機器関連の仕事をしている以上、年初はココもお参りしないとね。

ちょうどお馬さんが散歩に出かけました。

そういえば資料館でこち亀の絵巻をフルサイズで公開してましたよ。

いつもどおりのアキバの巡回。

あ、このビルオープンしたんだ。

そしてドラクエローソンでグッズを買い、ヨドでドラクエカフェを物色してました。

いつもならこれでラジ館とか見て帰るのですが、今日は四季島が千葉、鹿島に出張中とい言うことで、帰りの経路で簡単に見られるところに行ってみることにしました。

ボクにとっては四季島を未だ生で見たことがないのでドキドキです。

1/26にも同様のスジで帰ってきたこともあり、京葉線→武蔵野線→常磐線→上野に戻るという前日の情報を信じてボクが向かったのは、秋葉原からTXでスイッと行ける場所。

つくばエクスプレス南流山駅。

の接続駅のJR武蔵野線は南流山駅。

少し早めに着いたの駅前のモスバーガーで一休み。

時刻表を見てみると・・・
今日は四季島到着前に臨時列車があるようです。
ということで、

早めにホームへ。

武蔵野線は205系も現役なんですねぇ。ガンバレ~。

そしてやってきたのは・・・

ぶらり川越号 日立から川越の往復が1/28と29に運転されました。これはその復路。
武蔵野線を行くE651はレアなんでしょうかね?

今度は209系来ました。そういえば205のメルヘン顔も来てましたね。

いろいろバージョンありますね

そして16:48 ほぼ定刻通りに南流山の中線に入ってきたーーーー!

おおっ。シャンパンゴールドに輝く(曇ってるけど)車体~!

これがお高くて一生乗れそうもないシキシマかぁ。。。

元々来ていた同業の方々はもちろん、たまたま居合わせた一般の人も家族連れも、いきなり登場した近未来ボディーの列車になんだこりゃ、かっこいーとなり撮影会状態に。
みんなホームのギリギリまで出て危ないなぁ。

お、単機で機関車来ました。

四季島のマークってステッカーではなく立体的なんですね。知らなかった。

こんにちは

そして15分間の停車の後に折り返して行きました。

その後やってきたのは・・・

おさんぽ川越号
こちらは茂原から川越を往復する臨時列車で、ぶらり川越号と同じ1/28、29に運転されました。
武蔵野線を走るE257もなかなか珍しいのでしょうかね。

このあと、四季島が金町に30分くらい止まるのをスルーして、日暮里で迎えてみました。

いちおう四季島です

うーん。なんだかよくわからん写真になっちゃいましたけど・・・技術がないので、まぁイメージ画像ということで脳内変換をしてくださいませ。

とりあえず、初めてのトランスイート四季島を初めて見られて良かったです。
正式運行はまだまだだけど、ずいぶんといろいろなところに練習しに行く頑張り屋さんですね。

でも、乗りたくても乗れないですが・・・。トホホ。

鶴見線わくわくフェスタ2016 [鉄道]

本日12/4(土)に開催された近所のお祭り 鶴見線わくわくフェスタ に行って来ました。

今年から往復はがきによる事前抽選申し込み制度になりましたので、ゆっくりと見学できました。

自宅から徒歩15分ほど歩きますとフェスタ会場の最寄り駅 弁天橋 へ到着。近い。

鶴見駅からは3駅目になります。ちなみにボクは会社から指定された通勤定期券が次の駅の浅野~会社最寄り駅になっているので乗れちゃいます。

とはいっても普段は不便ですから鶴見線ではなく自腹切ってバスで川崎か鶴見に行くので乗りませんが。

駅前の自転車の駐輪場が自動化されていてカッコ良いんですよねぇ。

アサヒガラス前を通るときに踏み切りの音がしたのでささっと撮りました。

会場に着くと受付を済ませおみやげをいただきました。

今回の撮影ゾーンはこんな感じ。全然撮影してないなぁ。

ゲスト車両も何も来てませんし。ヘッドマークとかもなんもなし。こりゃあ普通だわ。
しょんぼりしながら適当に撮りましたわ。

鶴見線が尻手に行くのは検査で中原に行くとき通るくらいかな。

南武線支線が扇町なのもなかなかないっすね。

奥にも2編成あって幕は弁天橋と試運転でした。

こういうのは人気ありますね

目の前にカリモクのアウトレットあります。近くにはIDC大塚家具のアウトレットもあります。

横浜支社いろいろあるなあ

職員さんによるバンド演奏はほのぼのしてて良いですね。鶴見線の歌がなかなかぐっとくる。

なんと伊豆クレが入線していました

電チャン

Nの運転台も人気。いろんなのあるなぁ

営業車が通過していきました

入場のときにもらったおみやげ

ひえぴた
EAST-iのカンバッジ
ロールふせん
横浜支社クリアファイル
伊豆クレ文具
ペーパークラフト
レジャーシート

まあ、内容はともかく近いから良しとしましょう。

あ、当たった [鉄道]

キオスクのbトレをスイカで買ってキャンペーン申し込んでいたやつが当たってました。
わーい。

2016.11.26 E655 団体臨時列車 和(なごみ)  [鉄道]

本日は朝っぱらからいろいろ行ってきました。

09:30 ヒガジュウ到着。
10:16 なごみ(和)撮影。
10:45 東京駅トミカショップで本日発売モール専売インプレッサ22B黒と再販のGT-RとVWピックアップ買う
11:00 秋葉原UDXで開催のメガホビ2016で撮影。
12:45 銀座線で表参道に移動。
13:00 ラフォーレ原宿のミュージアムで開催中の株式会社カラー設立10周年展見学撮影。
14:15 原宿まで人混みを歩く
15:00 蒲田行きの京浜東北に乗ってきて蒲田で乗り換えようとしたら東神奈川で人身事故で抑制アナウンス
15:15 京急蒲田まで歩かされる。品川で京急で帰ろうとしたのになぜかJRを選んだ自分を責める。

重いもの持って歩いてたから最近調子悪い腰痛がまたまた悪化。>_<

メガホビとカラー展、それと先日行ったガンプラEXPO冬に関しては撮影してきたので、辛抱強く待っていただけるといつものようにへっぽこ写真をUPします ^^;

それと夏の北海道の旅行記も完結させなきゃ。

とりあえず今日は最近やたらと出動率が高いE655「和」(なごみ)が上野-横川を往復するので買い物ついでに東十条に行ってみました。
その団体臨時列車は近畿日本ツーリスト主催の「ハイグレード車両E655系「和(なごみ)」で行く碓氷鉄道文化むら日帰り旅」。
募集要項には鉄道アイドル木村裕子が同乗すると書いてあり、本日の彼女のツイッターでもなごみ~なごみ~言ってましたね。

E655系はハイグレードな全席グリーン車扱い。皇室の方がご利用される際には真ん中に特別車両を連結しお召し列車として走ることもあります。
塗装はお上品なマルーンをベースとしたマジョーラカラーで塗装され光の当たり方によって多色に変化します。
と、撮影する側にとっては厳しい条件満載の列車。走るときは洗車したての状態で反射がはんぱない。

そんな和を見に行ったのでした。

今日は駅前ではなく少し赤羽寄りにしたのが良かったのか?同業が誰もいませんでした。あはは。

10:16通過 (上野発10:10ころ)

◎東北本線「ハイグレード車両E655系「和(なごみ)」で行く碓氷鉄道文化むら日帰り旅」 尾久―赤羽

後ろも撮りました

今日のボディーは太陽の日差しで一段とピカピカしてました・・・。

おまけは草津と金スペ

とりあえずなごみました。

こちらは火曜日に行ったガンプラEXPOの帰りに東京駅のスイカショップで買ったものです。

15周年記念でイチゴグッズです。
マグネット、キーホルダー、クリアファイルを買ってみました。おまけをくれました!