So-net無料ブログ作成

フォトコンで賞をいただきました [カメラ]

昨年参加した撮影会のフォトコン。
国内の撮影会としては、まあまあの参加人数。


撮影時にちょっといい写真が撮れたなと感じたので、きちんと画像処理を行ってプリントにも気を使い応募してみたんです。


そしたら。

なんと!賞をいただきオマケに商品券までいただきましたー。お店のカメラコーナーやホームぺージに載っている!うきゃー。


素直に嬉しいです。プロカメラマンの方々に選んでいただいたんですから。

やばたにえんですねー。

鉄道写真は上手くないけど、ポートレートでは少しだけ自信つきました。

nice!(10)  コメント(4) 

篠山紀信展 快楽の館 [カメラ]

先々週のことになりますが、品川の原美術館で開催されている巨匠の写真展に行ってきました。
この美術館で、そして、その場所で撮影された裸体の写真がまさにその場所で展示されるなんともふしぎな感覚。
壇蜜さんの素敵な広角の一枚が印象的でした。そしてボクの好きな紗倉まなチャンも被写体になっていたり、さすが巨匠の写真は迫力あるなあと。
けっこう女子グループが見にきていましたがそんなこと気にせず作品観賞に没頭できる作品展でした。1月までだからもう一度行こうかな。

image-20161018000450.png

nice!(6)  コメント(2) 

ざ、ふぉとぐらふぁーず3 [カメラ]

9/23←今日19時からBS朝日でひさびさの第三弾をやるので皆さん見てくださいねー。来週も。

そしてキヤメラを欲しくなってください!
欲しくなったら番組に出てきたキヤメラを買ってくださいねん。

てへぺろ。
nice!(6)  コメント(0) 

EOS5D markⅣ カタログ [カメラ]

早速もらってきました。
とってもよいから皆さん買ってくださいね。
ボクも頑張って働いて、そのうち。
ヨドで買取もやるのかあ。

image-20160826215855.png

image-20160826215902.png

nice!(6)  コメント(2) 

EOS5D3 マルチコントローラ もげる [カメラ]

静岡ホビーショーの撮影最中。

いつものようにマルチコントローラをいじくっていると・・・

カラン、コロン、カラン、コロコロコロ・・・・

と、なにやら部品が落ちたっぽい?!・・・

IMG_1726.jpg

あ”っ。

マルチコントローラがもげてしまいました。。。
おそらくバッグに入れたり出したりの場面でココにストレスをかけていたのでしょう。

ボディの重量などもあり、引っかかったりすると大変負荷がかかりますし。

この部品は基板に実装されているスイッチと防水ゴムが一体型になっておりますので、ゴムの部分が劣化して落ちたようです。幸いスイッチ自体は動作しますのでマルチコントローラとしてのジョイスティックもオンオフも正常動作します。ただし指が痛い・・・

これでは防水性がなくなりますので、早速キヤノン銀座SCに持ち込み修理依頼を。

これが、先日、魂フューチャーズアキバの前に銀座に行った理由。ドクターイエローとかも見てるけど。



モノが基板実装部品ですので基板ごと交換になるのは仕方ないところ。(うんうん)

部品だけ取り外して再実装すればいいじゃないか!と思われる方もいらっしゃるとは思います。
が、品質的にもばらついてしまいますし、ユニット交換じゃないとそれなりに工数もかかってしまいます。(うんうん)

背面の基板ユニット交換部品は6000円。
EOS5D3 の技術料は約13000円ほどになります。合計で19000円ほど。(高いですよね・・・うんうん)

通常はセンサークリーニングのみだと料金が発生しますが、今回の修理は清掃関係も含めた料金になるようです。社割引が効いたので¥15000で修理完了。
どうやらPhotoサークルに加入していただいているお客様も割引になるようですね。

実はボクの5D3、ファインダー内に小さな虫が見えたと思ったらそこでゴミのようにこびりついていたのですが、それもキレイに清掃されて帰ってきました。ワーイ。ずっと気になって仕方なかったんで。

7Dでは今まで発生しなかったのでいかに5D3は酷使してるんだなぁと思う今日この頃です。

さぁ、フレッシュな気持ちでフルサイズ撮影を再開します。丁寧につかお。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS-1DxMarkⅡカタログ [カメラ]

やっと新製品ニュースカタログを配布し始めました。オリンピックイヤーに恒例のお披露目です。
お高いですが、とても良いですんで。
image-20160207190033.png

nice!(10)  コメント(0) 

marumi EXUS レンズプロテクタ67mm [カメラ]

レンズを買ったらプロテクタも買わないとね。

最近はこれが好き。撥水、透過率、価格のバランスですね。

ヨドで4400円くらいでした。

5O9A4027.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Canon 430EX Ⅲ-RT [カメラ]

5O9A4018.jpg

今常用しているストロボはフィルム時代の430EX。

そろそろデジタル世代の新しいのが欲しいなぁと思いまして10月に発売されたⅢを購入しました。

しばらく品切れで買えませんでしたがやっと流通するようになりゲットです。

ヨドバシで実質27000円でした。

今のより液晶やコントローラやリリースレバーが使いやすくなってますね。

使い方を覚えないと。。。

5O9A4025.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM art [カメラ]

5O9A3969.jpg

もうすぐ今年も終わりですね。

やっと仕事納めも終わりまして、今年も無事に年が越せそうですかね。

まあ、明日からは年末のビッグイベント 「コミケ」 がございますのでまだまだ気は抜けません。

さて、前々からずっと気になっていて2年くらい我慢していたこのレンズ。

ついに購入してしまいました。アマゾンで83000円くらいでした。



世間のそれまでのSIGMAというイメージをがらりと覆したのはこのレンズからでしたね。

artという新ラインは多くのユーザーをうならせるLレンズに劣らない性能を持っているという実写や口コミを見ていて、いつの間にやら欲しいなぁと思っていました。


純正Lレンズだと35mmはめちゃくちゃ高いですし。F1.4という世界を体験しないとなぁと。

会社から久々のお祝い金も出たということで・・・他社製品買っちゃいましたー。あはは。

いつか頑張って35mmのLを買う日まで、これで楽しもうと思います。

あんまりコミケ向きではないけどテーブルフォトや甥っ子の撮影やお散歩レンズとして使ってみようと思います。

重いけどかっこいいフォルムだと思いますよ。ダンディな感じです。
5O9A4001.jpg

5O9A3995.jpg



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キヤノネット初期型 [カメラ]

ふと立ち寄った近所のハードオフ。

どーせたいしたものは無いのですが、フイルムカメラが所狭しとガラスケースに陳列されているところで立ち止まってしまいました。

その価格は1500円。外装は1961年に発売されたカメラとは思えないほど綺麗な個体です。
とはいえレンズはあぶらっぽいのが付着しているので分解掃除が必要です。
でも会社持って行っても分解できる人いないだろうからこのままにしておこう。

それ以外はファインダーから覗き込むと色あせちゃってるくらいで、シャッターも切れるしコレクションにはいいかなぁと思い、連れてきてしまいました。

このカメラは発売当初2万円を切る価格で売り出すことを宣言し団体からめちゃくちゃ抗議されたそうです。
35mmレンズシャッターカメラとして最初の誰でも買えるカメラ。
なかなかズシリとくる重量が歴史の深さを感じさせてくれます。

http://www.canon.com/c-museum/ja/history/story04.html

初期型はキヤノンロゴが旧式でかわいい。
f=1.9のレンズだそうでなんでも良く撮れたのでしょうね。
5O9A1576-2.jpg

軍艦部は下側にあるので上はすっきり。連射がしやすいようにレバーが曲がります。
5O9A1580-2.jpg

製品ロゴがイケテルぅ。
5O9A1582-2.jpg

昔のカメラって触った時の冷たい機械の感触が良いですね。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フォトテクニックデジタル7月号 [カメラ]

今月の表紙はふみカスこと清水富美加チャンだー。かわいい〜。
たぶんデビュー作であろう、あついぜ猫が谷で気になり、すぐに仮面ライダーフォーゼでヒロインになっブレイクしたと思ったらいまや朝ドラだもんなー。すごいねー。
そういえば最近は任天堂のCMで泣きながら3Dをプレイしてますね。

image-20150620135002.png

nice!(16)  コメント(0) 

ヨドバシカメラ よみうりランド大撮影会 [カメラ]

昨年秋のこどもの国に続いて、今回も参加して来ました。社長さんの話しによると今年から春と秋の二回開催になるようです。

モデルさんのブログを全部調べておいたので、どのモデルさんを撮るかは大体あたりをつけておきました。あとは午前と午後の組み合わせ、先生の組み合わせ、当日の衣装を総合的に判断しいざ撮影に。
午前は前回面白かったので、内田ユキオ先生、モデルは一押しの野口愛美ちゃんと柳沼陽菜ちゃん。
午後はまたまたタイプの佐藤麗奈ちゃんと藤綾乃ちゃん。先生はなんとテラウチマサト先生。

集まった人数は600人以上。天気も良すぎの暑い熱い1日でした。

ここには写真は載せられないのでヨドバシフォトコンにまた応募しよかな。

image-20150510181722.png

nice!(12)  コメント(0) 

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM [カメラ]

5O9A2150.jpg

最近、社員持ち株の株価がぐいーんと上がっておこずかい欲しさに100株ほど売却してしまいました。

先週の飛鳥山の撮影の帰りに寄ったPCボンバーで購入したのがこちらのレンズです。

お花の撮影はもちろん、フィギュア展示イベントや、テーブルフォト、ポートレートまでそつなくこなす(はず)の万能ハイブリッドISマクロ。

Lレンズの割には軽めにできてるんで機動力はあります。
5O9A2165.jpg

今週末、お出かけするのでお花を撮る予定です。咲いてるかな。
5O9A2182.jpg

株を売ってもちゃんと製品を買って還元するんだから、あたしもえらいモンですわ(笑)
nice!(11)  コメント(2) 

新しいカタログ [カメラ]

やっと発表したカメラのカタログをさっそくもらってきました。
買わないけどねん。
みなさん、ぜひ買ってくださいな。

image-20150207220239.png

nice!(20)  コメント(0) 

今月のカメラ誌 [カメラ]

フォトテクニックデジタルの表紙は杉咲花ちゃん。子役から演技うまいし最近さらに可愛いくなったなあ。まだ17歳なんだよな。

image-20150120185640.png

nice!(8)  コメント(0) 

ポートレートはこう撮りたい [カメラ]

http://www.sony.jp/ichigan/gallery/ILCE-7M2/portrait/
SONYのα7Ⅱのサイトで三原勇希ちゃんがポートレート作例に掲載されてます。
あー。ユウキちゃん撮りたいなあ。
α7欲しくなるね。さすが魚住先生。
nice!(4)  コメント(0) 

カメラ誌 発売日 [カメラ]

今月号は各誌ともにカレンダー付いてるから嬉しいなあ。

image-20141219230241.png

nice!(6)  コメント(0) 

カメラ用品小物 [カメラ]

いままでなんで持っていなかったのだろうというストロボアジャスターとオフカメラシューをポイントにてゲット。
基本は縦撮り用品ですけどフラッシュを横から焚いて食べ物に立体感出すことも出来ますね。
あとデジタルフォトプロフェッショナル4のmookがでたから買いました。こちらは現金で。

image-20141102140947.png

image-20141102140958.png

nice!(1)  コメント(0) 

ヨドバシなう [カメラ]

めちゃくちゃ楽しすぎるぅ。


image-20141026130242.png

image-20141026130253.png

nice!(4)  コメント(0) 

EOS7D markⅡ カタログもらった [カメラ]

ついに発表されたマークII。かなりパーアップしてますね。連写も8から10/secに上がり最強ですな。
早速カタログ貰いました。この総合カタログの他に、野鳥、野生動物、飛行機、鉄道、スポーツ、モータースポーツの6ジャンル別のカタログがあります。力が入ってます。

ボクはしばらく7Dの連写で我慢しますけど。いいカメラですからみんなで買いましょう!

image-20140918212116.png

nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます