SSブログ

EOS5D3 マルチコントローラ もげる [カメラ]

静岡ホビーショーの撮影最中。

いつものようにマルチコントローラをいじくっていると・・・

カラン、コロン、カラン、コロコロコロ・・・・

と、なにやら部品が落ちたっぽい?!・・・

IMG_1726.jpg

あ”っ。

マルチコントローラがもげてしまいました。。。
おそらくバッグに入れたり出したりの場面でココにストレスをかけていたのでしょう。

ボディの重量などもあり、引っかかったりすると大変負荷がかかりますし。

この部品は基板に実装されているスイッチと防水ゴムが一体型になっておりますので、ゴムの部分が劣化して落ちたようです。幸いスイッチ自体は動作しますのでマルチコントローラとしてのジョイスティックもオンオフも正常動作します。ただし指が痛い・・・

これでは防水性がなくなりますので、早速キヤノン銀座SCに持ち込み修理依頼を。

これが、先日、魂フューチャーズアキバの前に銀座に行った理由。ドクターイエローとかも見てるけど。



モノが基板実装部品ですので基板ごと交換になるのは仕方ないところ。(うんうん)

部品だけ取り外して再実装すればいいじゃないか!と思われる方もいらっしゃるとは思います。
が、品質的にもばらついてしまいますし、ユニット交換じゃないとそれなりに工数もかかってしまいます。(うんうん)

背面の基板ユニット交換部品は6000円。
EOS5D3 の技術料は約13000円ほどになります。合計で19000円ほど。(高いですよね・・・うんうん)

通常はセンサークリーニングのみだと料金が発生しますが、今回の修理は清掃関係も含めた料金になるようです。社割引が効いたので¥15000で修理完了。
どうやらPhotoサークルに加入していただいているお客様も割引になるようですね。

実はボクの5D3、ファインダー内に小さな虫が見えたと思ったらそこでゴミのようにこびりついていたのですが、それもキレイに清掃されて帰ってきました。ワーイ。ずっと気になって仕方なかったんで。

7Dでは今まで発生しなかったのでいかに5D3は酷使してるんだなぁと思う今日この頃です。

さぁ、フレッシュな気持ちでフルサイズ撮影を再開します。丁寧につかお。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

あおたけ

同機種のマルチコントローラー、
私も購入して一か月くらいで、
同じように取れちゃったことがあります。
ちょっと弱いのかなぁ…。
私の場合は保証期間でしたが、
修理費19000円は高いですね…(ー ー;)
by あおたけ (2016-06-05 09:20) 

mini-hiro

あおたけさん
そうでしたか。シャッターの次に一番触る機会が多いですし、部品の構造や小型化によってゴムや固定部の劣化が早いのかと思います。コストダウンの波にも戦わなければなりませんが、供給していただく部品メーカーも大変な努力をされているので、セットメーカーとしてはよりメンテナンスしやすい設計をしないとならんですね。せめて、部品代を半額にしないと。
ただサービスパーツもメーカーにとっては製品分以外のパーツ数を用意するため、無駄になるかも知れないコストなんですわな。
がんばろ。
by mini-hiro (2016-06-05 14:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。