SSブログ

Canon BG-E11 [カメラ]

先日購入した冷蔵庫のおかげ?でヨドバシポイントが結構あることに気がついてしまいました。

これが

「自分誕生日プレゼントをヨドで買いなさい・・・」

という物欲の神様のお告げに聞こえたボクは早速ヨドへ。

5D3を購入してからずっと欲しかったのがこれ。
IMG_5623prn.JPG

BGの型番が示すとおりバッテリーグリップ!for5d3。

税抜き価格29000円もします。ヨドでは24900円くらいです。ポイントで買ったので0円だけど。

これを付けると縦位置の撮影が非常に楽になるのとバッテリーを同時に2個、もしくは付属の電池型のホルダーに換えるとエネループとかが使えちゃうところ。

5d3用はカメラ本体と同様にマグネシウム合金が使われ高級感たっぷりです。
縦位置用のシャッターとかスティックコマンダーやボタンが追加されます。
IMG_5634prn.JPG

なんかプロになった気分ですね。写真は上達しないけど。
IMG_5639prn.JPG

さっそくキャラホビ2014に投入してみようっと

nice!(12)  コメント(3) 

トランセンド CFカード 32GB 1000x [カメラ]

Nikonユーザーからは壊れるとの書き込みが多いような気がするこのカード。
サンディスク、レキサーの同スペック品に比べたら5000円くらい安い。
Readは160MB/sec、writeはなんと120MB/secをうたっています。実効値はどうだかだけど。
今使っている物の2倍のスペックであり、5D3の連射時にウェイト入らないで書けるはずだからいざという時の撮影に試してみようと。
いままで全然連射できてなかったから楽しみです。
Amazonで9900円くらいでした。
image-20140702223955.png

nice!(2)  コメント(0) 

MARUMI EXUS プロフェッショナル コンディション サーキュラーP.L [カメラ]

77mmのレンズ用に追加購入しました。
マルミかケンコーで迷ったのですが、明るさと薄さとコーティングでこれにしました。
通常品よりいいヤツだから約17000円でしたわ。

image-20140629121810.png

nice!(6)  コメント(0) 

今日もお料理を撮影してきました [カメラ]

先週に引き続きスタイリッシュ中華にまた行って来ました。
今日は店内撮影とフライヤーに掲載するお料理の写真がメインです。

プロの作る料理に対してこんなド素人が撮っていいのか、いまだに疑問ですが。

逆に手づくり感がでて良いかも知れないですね。
お店のほうはなかなか盛況のようで道行く人も何屋さんができたのかちょくちょく見ていかれます。

ご飯屋さんて本当に大変だなあ。
nice!(16)  コメント(0) 

Canon EOS 5D markⅢ [カメラ]

消費税が上がる前の駆け込みというやつです。
もともとフルサイズへの移行は考えていましたが、安い6Dが発売になった時スペック的にガマンしなければならない部分が多く、買ってももっといいやつが欲しくなるなと分かってやめました。じっくり撮るならたぶん全然問題ないですけど。

で、最近のとある日、たまたま再調整品5D3がお安く買えそうなチャンスがありまして意を決して買いに行ったら順番待ちで新規予約も出来ない状態だと言われちゃいました。
だったら、広告を壁に貼るな!と言いたかったけど、まあ仕方ない。でも、普通に買うより遥かに安かったから残念でした。いまも貼ってある。。。

で、今回はそこで終わらなかった訳です。増税も後押しし、どーせいずれ買うだろうし、発売日からちょうど2年たったからこなれて来たし、てな感じで行きつけのPCボンバーでゲットしました。ヨドでポイント還元されるより二万くらい安かったです。とりあえず攻略本と毎回買うエツミのパナソニック製保護シートも。
これからフルサイズ生活スタートです。


image-20140301115819.png


image-20140301115834.png


nice!(6)  コメント(2) 

EOS20Dとまたお別れ [カメラ]

IMG_1762eos-2.jpg

ボクにとっての最初のデジタル一眼レフカメラであるEOS20D。

購入日は2004.12.10

そう。9年前。ボーナスの日。

少しずつ周りで普及し始めていたデジイチを買うために清水の舞台から飛び降りた。


ボディ+新開発のキットレンズEF-S 17-85mm F4-5.6 ISセットを買うために。

覚悟を決めて27万円をもってヨドバシに。(バブリ~~)

住宅ローンが始まったばかりなのによくやったわ。しかも1ヵ月後にMINIと出会ってしまいすぐ予約をし、6ヵ月後に納車するということもやってしまうのである。

なんでしょうね。いろいろあったからね。
毎週のように使ってたお金が使わなくてよくなっちゃって、使えたんでしょうね。

必要なのでレキサー1GBのCFカードが15000円もした。ポイントで買った。

この20Dはいろいろ連れて行った。

2週間MINIで東北・北海道を旅した際には最後の最後函館のフェリー乗り場で落下させた。

幸いレンズから落ちたので本体には影響なし。小キズがついただけ。

そのときもこのレンズがついていた。死んだ。即死だった。


帰った次の日京都に行く予定(アホやな)だったので、同じものをもう一個買った(バブリ~~)

このレンズ77000円だった。

落下したレンズは修理を行い職場の人にお安く売却。

新しく買った2代目は京都で大活躍したが、後にタムロンの18-270mm B003 というすばらしい手振れ防止レンズが出てすぐに購入した(7万円)ためこの2代目の稼働率がほとんどなくなってしまった。

それから2代目はいつの間にか内部のFFCが断線しておりピントがおかしくなっていた。

去年メンテナンスに出してユニット交換(13000円)している。
(ヨドバシ修理ポイント20000円あったから無料)

そして今までカビ生えないように保管。

まあ、要は新品とは行かないまでも結構いいコンディションである。


ボディは一度エリコに里子に出したが、ボクの40Dを里子に出してチェンジしたため返却された。

ハルナがちょうどデジイチを安く欲しいという。

買ってくれるって。

デジイチ初心者なのでこれで練習して、次はいいやつを買ってもらいたい。

ボクもそうしてステップアップしてきた(できてるかどうかはおいといて)。

オークションだとボディは7000円~10000円くらい。
レンズは15000円~20000円くらいを推移しているようです。

まあ、誕生日も近いしお安く譲ってあげることにしました。

おまけにCF 8GBを付けてあげよう。

第3の人生を歩む20D。大切に使って欲しいな。

ようこそレンズ沼へ。


ということでラストにメモリアルショットしました。



nice!(3)  コメント(0) 

今月のカメラ誌 [カメラ]

本日はカメラ誌の発売日。
ヨドのカメラ売り場にはボーナスたくさん出た人が大勢。高級カメラを買ってましたよ。

今月号は各誌ともカレンダーが付属なのです。
アサヒカメラには岩倉さんの猫カレンダー
フォトテクには青山さんの妹カレンダー

今年は最後の撮り収めとして冬コミあるからがんばろ。知り合いがコスプレするのは初めてのパターンやわ。dkdk


image-20131220020253.png


nice!(2)  コメント(0) 

カメラのカタログ [カメラ]

アキバに行ったので

FUJIのXA-1のカタログをもらいに。

何でかって?

だってsakusaku 元MC 三原勇希ちゃんがモデルやってるんだもん

白いのは限定らしいです。

表紙だけかと思いきや、中も勇希ちゃんでいっぱいなのです。

さすが富士フィルム。

勇希ちゃんあいかわらず可愛い。

ps_IMG_8523eos.jpg

ps_IMG_8528eos.jpg


ついでに

EOS M2と 白Kissのカタログも。

両方ガッキー。こちらはどちらも限定品ではないです。

ps_IMG_8525eos.jpg


家に帰ったらキヤノン株主向けのカレンダーが今年も届いておりました。

いっつも大きなカレンダーがロール状になってくるのですが、今年は平たい封筒の小さめなやつできました・・・

ps_IMG_8527eos.jpg

写真家の写真もいいけどこれこそガッキーのカレンダーだったらめちゃくちゃうれしい。
nice!(4)  コメント(0) 

キヤノン LP-E6 [カメラ]

モーターショー行くんでバッテリーを増備させました。4000ショットくらい行っちゃうから一個では無理だもんね。

余計なカタログを連れて帰りました。

ホワイトキスはホワイトなパンケーキが付いてくるの。かわいいです。
ガッキーの頭の上にちょこんと乗ってるの。

セブンイレブンで前売り券も買ってきました。
あとはどう撮るかだな。
image-20131120193504.png

nice!(4)  コメント(0) 

カメラ雑誌発売日 [カメラ]

今日はカメラ雑誌が一斉に発売される20日。
いつも買うこの本以外は全部立ち読みで済ましました。
撮影会やるみたいだから参加してみようかな。
8000円か。

image-20131120192841.png

nice!(1)  コメント(0) 

Canon EOS 70D カタログ [カメラ]

ヨドでもらってきたよ。

余計なカタログまでもらっとるー。

ついに1DX...はヤヴァイだろ。

image-20130718192240.png

nice!(2)  コメント(0) 

EOS70D発表されましたね [カメラ]

まあ、正常進化のようですね。

60D併売で更に安くなるんだろな。

7Dユーザーのボクは要らないよね。

次は6Dか、5Dmk3買うもん。

宝くじパワーは怖いにゃん。
nice!(1)  コメント(0) 

Canon EF24-70mm f/4L IS USM [カメラ]

IMG_9648.jpg

まさに沼です。

ヌマですよ。レンズ沼。

マドハンドが「おいでおいで」と手招きしてましたよ。

漫画カイジのパチンコ「沼」をも連想させますね。1玉4000円の。


40Dをリコにお買い上げいただいたのと、

Canonゴールドラッシュキャンペーンで諭吉が帰ってきたのと、

先日の株価急上昇からの急下落で少しだけ利益が出たので、

この3つの合計で逝ってしまいました・・・赤ハチマキ。

Canon EF24-70mm f/4L IS USM でございます。

IMG_9655.jpg

これは昨年の12月に販売開始されたばかりの新設計レンズ。

EOS6Dのキットレンズの1つでもあります。

f4通しなのですが、(24-70mm f/2.8L は25万もするからそもそも射程距離に入らない)なかなかの写りだともっぱらの評判。当初は売り切れててかなり枯渇感がありましたが最近安定供給されてきまして値段も落ち着いています。

そしてなんといってもマクロモードを搭載しており100mm f/2.8Lと同じような角度ブレとシフトブレを補正するハイブリッドISも搭載するといった、ド下手なボクのために作っていただいたようなレンズ。

もちろん本格的な100mmのLには及びませんが手持ちでそこそこなマクロ撮影ができるのはうれしいです。

APS-Cにつけるので広角側は24mm→38mmからになりますが、まあ超広角を撮る際はタム18-270mmつけますわ。

このレンズは望遠側が70mmまでなので、どうしても24-105mm f4L IS USMと購入比較されるのですが、やはりこちらのほうが設計が新しいのとマクロモード搭載で軍配が上がりました。
それに70-300mm f4-5.6Lがあるので何とかつながります。


購入は本日の価格コムの最安店、またまたアキバの「PCボンバー」です。

ネットとの同時在庫なのですがギリギリ1個残っていてだいぶお安い114480円。

ちなみにアマゾンは125000円。ヨドは138000円。



浮いたお金で。。。プロテクトフィルターを購入・・・

うわーっ。普段なら絶対買わないKenkoの最高級Zeta買っちまったよ・・・

いつもはKenkoのProシリーズやろ。しかも77mmだからでかいから高い~。

だって・・・「最高級レンズに最適。透過率99.4%を実現」って書いてあるんですもん。

てことで、いつも買ってるやつは77mm品で3680円(ヨド)なのにZetaにしたら5680円。。。

IMG_9659.jpg


EOS7Dとの装着はこんな感じです。
このレンズ600gなのでナナサン砲に比べたら軽い軽い。

IMG_0450.jpg

いや~やヴぁいね。


nice!(1)  コメント(0) 

kenko リモートコード C3 [カメラ]

キヤノンRS80N3の互換品です。

先日、長時間押しが出来なくなってしまったことが発覚したSM デベロップメント製のリモートスイッチを買い替え。
ケンコーのやつにしました。ヨドバシで1680円。
Amazonにはもっと500円くらいのやすいのもたくさんあったけど口コミでバリバリ壊れるらしいのでやめた。
ちなみに今まで使ってたやつはヨドバシで3600円くらいだった。バブリーだったころの自分はもう居ない。

ちなみにキヤノン純正品は5000円もする。ただのパルススイッチなのに。でも、耐久性が凄いから高いのではないかと納得出来そうな気もする。

image-20130611193703.png

nice!(0)  コメント(0) 

さよなら EOS40D [カメラ]

まあ、世間じゃアベノミクスだなんだ叫ばれてますけど、ボクのような下級層にとっては全然恩恵も受けないし関係ないです。

そしてその大波の影響を受けまして、約5年連れ添ったEOS40を里子に出すことになりました(泣)



20Dから40Dに買い替えたときはその性能の高さに感動したものです。

まさに名機だと思いますよこれは。

毎年どんどん機種が更新されるのですっかり色あせてしまったのですが、手軽に楽しめるのでガンガン持ち出して使って欲しいですね。


カドに塗装剥がれが少々ありますがきれいに清掃してますし性能には影響ないです。
IMG_0380-2.jpg


液晶保護シールは最初に貼って一度も交換してませんがきれいですよ。
IMG_0381-2.jpg


さようなら。

ありがとう。

がんばって。

nice!(1)  コメント(0) 

これもまたアリかな [カメラ]

ミラーレスに超望遠を!

一応やってみました。


レンズの別売の三脚座がないと重みでマウントアダプターが心もとないので、実際の運用は難しいけど部屋の中で撮影した限りではちゃんと合焦するのでそこそこボケ味を楽しめます。

テレ端側だと600mm換算になるはずなのでそこそこ遠くまで写せます。

このKIPTONのマウントアダプタはEF-S系(aps-c専用)は使えないので注意です。

また、EF40mm 2.8 stmパンケーキもEF-Sではありませんが電子接点で電源が入っていないとマニュアルフォーカスができないため使用できません。


IMG_0378-2.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL1
+ KIPTON EOS-m4/3A マウントアダプタ(電子接点なし版)
+ EF70-300mm f4-5.6L IS USM

レンズが1kgあるのでこれでも重いです。
nice!(0)  コメント(0) 

レンズに湿気は大敵です [カメラ]

梅雨の季節ですから、収納ボックスの乾燥剤を取り替えないと。半年に一度はやらないとね。

特にLレンズにカビはえたら泣くわ。

image-20130531193829.png

OLYMPUS PEN E-P5 カタログが発送されて来た。 [カメラ]

昨日くらいに発表された、PENの直系モデルのカタログが届きました。
頼んでいないから買いそうなカモに送りつけたに違いない。
あたしゃ、負けないよ。


お、ミラーレス機で1/8000シャッターとか、5軸手ぶれ補正とか、液晶ビューファインダーなんてとか236万画素になってるし。これはcp+にあったEPSONの1024*768のXGAだな。うちのPEN用に買ったやつはEPSONの144万画素だけどめちゃくちゃ綺麗なんだからこれはどんだけ小さいのに高精細なんやろな。

いかん、魅力に吸い込まれそうになっとる。
アブナイ、アブナイ。


image-20130514191214.png


EF40mm f2.8 STM を なんちゃってLレンズへ [カメラ]

今夜はこんなお遊びをしてみました。

結構施工されてる方も多いこのお遊び。

僕もやってみましたよ。

他の方と違うのは赤いカッティングシートの代わりに、モデラーの知識を生かして(?)長谷川製作所の局面追従透明シート「クリアーレッドフィニッシュ」を使ったことですかね。
車のプラモデルなんかの透明部品に貼るとストップランプのクリアレッドを表現できます。
ヨドバシで840円。


フードは定番のNikon のHN-3 ヨドバシで630円。
ローレットタイプなのですが、お安いのに金属製で塗装されているのがすばらしい。

IMG_0348-2.jpg

で、早速加工です。
シートの対角線いっぱいにアートナイフで0.8mm(目分量)ほどのラインで切り取ります。
細いので扱いに注意してくださいね。

なんとか一発で上手くいっちゃいましたわ。
IMG_0349-2.jpg

さてビフォアアフターを見てみましょう。


いつもは薄っぺらなパンケーキレンズのかわいい風貌が・・・

IMG_0347-2.jpg



なんということでしょう。 赤い帯をまとい立派なフードと相まってぐっとLレンズの雰囲気が出たじゃないですか~~(おおげさやな)

IMG_0355-2.jpg

ということでLレンズに負けない写真をとるぞー。


CRUMPLER カメラストラップ [カメラ]

またまたアキバに行っちゃいまして、カメラストラップを追加しました。

http://www.crumpler.jp/

いつも7Dで使っているストラップもここの。一眼用ですごく使いやすいしかわいいしお洒落さん。

40Dのほうに今のを付け替えて、7D 用にこのタイプを新調しました。

首のところがメッシュになっているので蒸れが解消です。ここだけ弱点だったのよね。

ヨドバシで4200円。

IMG_0325-2.jpg


あとはミラーレスのストラップも新調。オレンジにしたよ。ヨドバシで2080円。

IMG_0326-2.jpg

IMG_0329-2.jpg

ここの製品は最近タグのマークが変わっちゃってるんでボクみたいに旧製品が欲しい人はお早めに。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。