SSブログ

キヤノネット初期型 [カメラ]

ふと立ち寄った近所のハードオフ。

どーせたいしたものは無いのですが、フイルムカメラが所狭しとガラスケースに陳列されているところで立ち止まってしまいました。

その価格は1500円。外装は1961年に発売されたカメラとは思えないほど綺麗な個体です。
とはいえレンズはあぶらっぽいのが付着しているので分解掃除が必要です。
でも会社持って行っても分解できる人いないだろうからこのままにしておこう。

それ以外はファインダーから覗き込むと色あせちゃってるくらいで、シャッターも切れるしコレクションにはいいかなぁと思い、連れてきてしまいました。

このカメラは発売当初2万円を切る価格で売り出すことを宣言し団体からめちゃくちゃ抗議されたそうです。
35mmレンズシャッターカメラとして最初の誰でも買えるカメラ。
なかなかズシリとくる重量が歴史の深さを感じさせてくれます。

http://www.canon.com/c-museum/ja/history/story04.html

初期型はキヤノンロゴが旧式でかわいい。
f=1.9のレンズだそうでなんでも良く撮れたのでしょうね。
5O9A1576-2.jpg

軍艦部は下側にあるので上はすっきり。連射がしやすいようにレバーが曲がります。
5O9A1580-2.jpg

製品ロゴがイケテルぅ。
5O9A1582-2.jpg

昔のカメラって触った時の冷たい機械の感触が良いですね。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。