SSブログ

小湊鉄道の春風景 [鉄道]

5O9A7744.jpg


なんだか春なのに週末はあんまり良いお天気にならない関東地方。

先週末もそんな感じでした。横浜の桜も散り始めたし、今年は桜の写真を撮れなかったな。

昨日の日曜も曇り空で小雨もちらつく残念な日だったのですが、

千葉県の五井に住んでる弟夫婦のところにお使いに行くことになりまして。

五井といえば小湊鉄道。最近はCMの車両に使われたり、バラエティ番組の再現ドラマなんかにもよく登場しますね。

そんな小湊鉄道、そしてこの季節、どうせ行くなら寄り道してから行くわ~~。

と、伝えてこの季節にしか見られない沿線の菜の花と桜の競演を見に行ってしまいました。

アクアラインから木更津東ICを降りていざ養老渓谷駅を目指しました。

線路沿いにMINIを走らせましたが、途中の駅にはやっぱり車が沢山止まっていて駅舎と桜と菜の花を楽しんでましたね。まあ、それも良いのですがボクが目指すのは一面の菜の花が咲き乱れるあの場所。

自宅を出て1時間チョイ。やってきましたのは養老渓谷駅の少し手前のお花畑。
やっぱり曇り空。しかも小雨も時々降ってきます。
5O9A7598.jpg

写ってないところにも沢山の観光客とカメラマンがポジショニング。
いろんな場所から列車の通過を待ちわびてます。
半分くらいは菜の花に満足して帰る人でしたかね。もうすぐ列車来るのにもったいない。

そして残り半分はボクと同じ、キハと里山トロッコ目当て!。

MINIで来たから重装備。
EOS7D+70-300mmL
EOS5D+24-70mmL+三脚
で狙ってみました。

さぁ、ディーゼルエンジンの力強いサウンドが聞こえてきました。

キターーー!キハ+キハ+キハの多客対応編成です。
IMG_8451.jpg

ゆっくりスピードダウン~~~と思ったら停車。おおっ。サービスぅ~。
IMG_8465.jpg

そして再びディーゼルのドドドドドドドサウンドとともに発車していきました。
5O9A7630.jpg

菜の花のじゅうたんをすべるように進むかわいい気動車が撮れました。

すぐそこの養老渓谷駅で15分後に折り返してくるので、ポジション替えます。
後追いでこんなアングルでパシャっと。
5O9A7663.jpg

望遠でも1枚
IMG_8488.jpg

IMG_8614.jpg

一時間後。


里山トロッコ号が来るので今度はちょっと後方からの俯瞰で撮る事に。
SL風なディーゼル機関車が引くトロッコがやってきました~~
ぽっぽーーーー。なんと!煙まで出ます。少ないけど。

5O9A7701.jpg

里山トロッコかわいい~~~!

望遠で
IMG_8559.jpg

こちらから皆さん手を振ると乗客の皆さんも手を振ってくれます。
IMG_8572.jpg

また15分後に折り返し。で、さっきのポジションへ移動。
5O9A7716.jpg

IMG_8584.jpg

菜の花の海を進む船のようですね。
IMG_8606.jpg

IMG_8616.jpg

青空にはならなかったけど、このあたりは桜もまだ2分咲きだったけど、

菜の花がすごく綺麗で大満足でした。



nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

あおたけ

菜の花の黄色い絨毯のなかを行く
小湊鉄道のレトロなキハや里山トロッコ、
春らしくていいカットですね〜♪
お天気が曇り空でも、じゅうぶんにキレイです(^^)
by あおたけ (2016-04-05 07:46) 

kuwachan

一面の菜の花畑見事ですね^ ^
by kuwachan (2016-04-06 00:05) 

mini-hiro

あおたけさん
本当は青空の青と黄色のコントラストが欲しかったところですが花曇りで菜の花の黄色が引き立ちました。車両の赤と黄色のコントラストもメルヘンチックになりました。

kuwachanさん
千葉は年初から花が咲き始めていまの季節は菜の花が抜群に綺麗です。花畑に強引に入って行く方にはがっかりしましたが。。。
by mini-hiro (2016-04-06 23:47) 

芝浦鉄親父

いつまでも残ってほしい、日本の田園の美しい風景ですね。。。
素晴らしいです!
by 芝浦鉄親父 (2016-04-07 21:24) 

mini-hiro

芝浦鉄親父さん
駐車場は整備されましたが、トイレが一つ置かれただけで、ゴミがでる露店もなく、町の方々が一生懸命キープしているんだろうなあと思います。毎年この風景が見られて、みなさんにお伝えすることができるのはありがたいことですね。
by mini-hiro (2016-04-07 23:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。