SSブログ

GW長野撮影日記⑤長野電鉄 須坂 小布施 湯田中へ [旅]

長野だけに長かったGW日記も最終回です。

村山駅を後にしたボクは須坂駅にやってきました。
5O9A5198.JPG

もう写っててますけど・・・
ここは車両基地がありまして、なかでもマッコウクジラのほぼ日比谷線仕様が一編成あるんですぅ

なつかしい。。。普段は動かしてなさそうですね。ナガデンマークもはずしたあとありますし。
5O9A5205.JPG

もうひとつはOSカー10系。京急に良く似たいでたちです。これももう走ってなさそうですね。
OSとはOfficemen&Studentsだそうな。
結局1編成のみ作られただけのようです。
5O9A5214.JPG

ノスタルジィにモノクロにしてみました。
5O9A5217.JPG

5O9A5221.JPG

おなか空いたから駅の外に出てみたけど。
5O9A5225.JPG

なんもない。隣にちょっとしたAEONがありますが誰もお客がいない。。。
とりあえず休憩だけして次の小布施駅をめざします。
5O9A5239.JPG

5O9A5254.JPG

小布施に到着。
5O9A5296.JPG

おスノーモンキーきたのでパシャっと。
5O9A5262.JPG


ここにはながでん電車の広場が線路の向こうにありました。
5O9A5275.JPG

スノーモンキーがきてから走ってないみたいですね。
5O9A5280.JPG

ココも駅の外へ。小布施もいいなぁと思いましたけど、駅前の何も無さからやめまして。
5O9A5301.JPG

駅の軽食コーナーで栗アイスを。
5O9A5310.JPG
めちゃうまい。
5O9A5308.JPG

今度は湯田中を目指します。
5O9A5338.JPG

普通列車は信州中野止まりなので、いったん中野で降りて隣のホームまで階段の上り下りして湯田中行き普通列車に乗り換えます。結構ご老人には厳しいで乗り換え時間。
5O9A5341.JPG

貸しきり状態のマッコウクジラ。なつかしい窓です。
5O9A5344.JPG

5O9A5345.JPG

湯田中に近くなるとりんご農園?の木々が多くなります。
5O9A5350.JPG

長野電鉄終点の湯田中に到着・同時に大音量で昭和の歌謡曲が流れます。
5O9A5354.JPG

平日ですからほとんど観光客いません。
5O9A5357.JPG

奥の温泉街を目指してもいいのですが、駅中の温泉に行くことにしました。
5O9A5364.JPG

5O9A5395.JPG

足湯は無料ですね。
5O9A5377.JPG

とてもいい湯でしたわ。いい気持ちで休憩できました。
5O9A5378.JPG

16:43の特急に乗ります。フリーきっぷを持っているので特急券100円を購入。
5O9A5390.JPG

やってきましたロマンスカー
5O9A5406.JPG

速めに並んで先頭を取りました。となりの老夫婦はさっそくビデオを三脚にセットし、ワインで宴会です。
5O9A5409.JPG

ボクは手持ちで長野まで動画撮影・・・ 40分間重かったわ~。
到着~。
5O9A5424.JPG


新幹線に乗る前におみやげを買って駅ビルで美味しいおそばを。
5O9A5432.JPG

かえります
5O9A5444.JPG

いつものように一番前のほう。
5O9A5473.JPG

20:24東京に到着~
5O9A5480.JPG

ながながとした長野撮影でした=
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

あおたけ

長電撮影旅、お疲れさまでした。
バラエティに富んだ長電の電車、
そのなかでもやっぱり日比谷線のマッコウクジラが、
いい味出していますよね。
私も乗りにいきたくなっちゃいました(^^)

by あおたけ (2015-07-22 09:36) 

mini-hiro

どうもありがとうございます。なんだかんだで7月まで引っ張ることになりましたが、旅の記録が誰かの参考になれば良いな、と思います。元日比谷線を太陽の下で障害物もなく眺められるなんて、ここだけ時が止まった感じがしてなんとも感慨深いものがあります。
また訪れてみたいなあ。
by mini-hiro (2015-07-22 19:41) 

kuwachan

日比谷線も東急線も長電の昔の車両も懐かしさがいっぱいです^ ^
今になって見られるとは思ってもいなかったです。

by kuwachan (2015-07-22 21:46) 

mini-hiro

懐かしいと思える事ってオトナの特権ですよね。何時でも会いに行けるように長電には頑張ってもらいたいです。りんごの実がなるころにも訪れてみたいなあ。
by mini-hiro (2015-07-22 23:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。