SSブログ

初夏の北海道2015①占冠から富良野へ [旅]

拝啓 けいこちゃん

ボクがが初めて北海道にあこがれたのは小学4年のときと思われ

金曜10時という時間にもかかわらず、あの人間ドラマを毎週リアルタイムに見ており

もちろんシリーズ放送が終わってからも、特別編が何回も放送されたわけで

2002遺言で終わったのは記憶に新しいところなわけで


そして初めて北海道に渡ったのは大学のときと思われ

高校の同級生が東京の大学の岩見沢校舎に通学しているときに呼ばれ、仲間で北海道周遊フリーきっぷをにぎりしめ道内一周鉄道の旅を満喫したわけで

そんな友人はいまや有名アニメプロデューサーとして会社の代表だったりするわけで・・・


もちろん北海道までは当時あった夜行の寝台急行と海峡線を乗り継いでいったわけで

北の国からのロケ地はほぼ周り終わっており、行ってないのは東京ロケの純が働いていた自動車工場くらいと思われ

会社に就職してから毎年この季節に富良野の地を訪れるのが生きがいになっているわけで


けいこちゃん、今年も北海道の夏旅が始まります・・・

♪あーあーあああああーああー ああーあああああー
♪ああーあああああーああー ああーあーあ ああーあー


今年もやってきました北海道。7/8~11までの4日の旅でございます。(←急に水曜どうでしょう口調に!)

今年の相棒も去年と同じ日産ノート。とはいえ400kmの新車。匂いも新車。
昨年借りたノートよりもアイドリングストップが気にならなくなっており、エンジンレスポンスも向上している気がします。北海道の道を走るにも使いかっても良くお気に入りの車です。
塗色がクロなのですぐに汚れる予定ですが。

千歳空港から道東道に乗り早速PAで記念撮影。
5O9A0585.JPG

1時間半ほど走り、占冠ICで降りまして、道の駅占冠(しむかっぷ)で休憩。

その後5分ほど走り、細い道に入って、砂利道を抜けてやってきたのはこの撮影地。
5O9A0589.JPG

5O9A0614.JPG

良い撮影ができそうなお天気。
5O9A0592.JPG


占冠-トマム間にあるオーバークロスポイント。高速の占冠PAの裏手にあり、地元の農家の人かPAの従業員、パトロールの車しか通りません。車を停めるスペースは2、3台が限度です。

そしてここを通過する特急を辛抱強く待ちます。

熊が出そうなので一応ラジオのボリュームを全開にしておきます。

さて、線路の音が聞こえてきました。

5O9A0606.JPG
スーパーとかち6号 札幌行き トマム-占冠

後追いも遠めにパチリ。
5O9A0610.JPG

今度は下りの特急を40分ほど待ちます。

しかしいい天気。
熊出てこないでね。
5O9A0617.JPG

来ました!
5O9A0627.JPG

5O9A0650.JPG
スーパーおおぞら5号 釧路行き 占冠-トマム

後追いでもパチリ
5O9A0656.JPG

5O9A0673.JPG

さ、次を目指します。
5O9A0682.JPG

富良野を目指して、山部、布部、とメロン街道に到着
5O9A0686.JPG

いつも買ってる吉田農園さんに到着。
おみやげメロンの発送をしちゃいます。
5O9A0688.JPG

メロンの匂いでたっぷりなお店。
5O9A0690.JPG

5O9A0694.JPG

スイカもうまいっす。
5O9A0693.JPG

5O9A0691.JPG

5O9A0692.JPG

次は富良野に到着します。


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

あおたけ

お!北海道編スタートですね!
ちなみに私は"じゅん"のしゃべり口調をマネしていると、
いつのまにか芸人の"ヒロシです"・・・になっちゃいます(笑)
青空のもとで直線をカッ飛ばす、DC特急がカッコイイ〜!

by あおたけ (2015-07-22 09:39) 

mini-hiro

あはは。たしかに似てますね^_^
今回の旅行は静養と趣味を満喫していきますのでお楽しみにです。

この特急の写真、自分でもかなり気に入ってます。好天に恵まれて大きく絞り込むことができました。ここは秋の紅葉の季節もキレイですよね。
by mini-hiro (2015-07-22 19:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。