SSブログ

青森車両センターまつり2015 に行ってみた③ [イベント]

青森車両センターまつり その③です。

車両センターをあとにしたボクは青森駅にやってきました。
とりあえずおなかが空いたので、駅の近くにあるここに。

5O9A0305.jpg

5O9A0304.jpg

限定20食とかいてある、青森の本マグロ+ほたて丼を
5O9A0303.jpg

こりゃあうまいっす。ほたて厚いし。まぐろはとろとろだし。ただしご飯の層はうすかったです。

しばらく駅周辺を散歩。
5O9A0311.jpg

5O9A0317.jpg

数年前はココにボロボロの電車がおいてありましたけど綺麗になくなってますね。
5O9A0319.jpg

5O9A0328.jpg

しばらくドトールで過ごし、「海峡」の到着を待つことにしました。

本当は15分ほど歩いたところにあるカーブの踏み切りで撮影しようかなと思ってましたが、海峡を撮ったあとすぐにやってくるスーパー白鳥で新青森に行かないと、お土産を買う時間がなくなるので駅の南の東西自由通路橋で撮ることに。

1時間前の16:30時点では3人ほどだったのですがいつのまにかどんどん増えてきました。
5O9A0348.jpg

回送用のディーゼルもスタンバイ。
5O9A0379.jpg

今のうちに練習です。
5O9A0385.jpg

5O9A0394.jpg

5O9A0410.jpg

5O9A0412.jpg

5O9A0457.jpg

で、すこし遅れてやってきました。快速「海峡」の青森帰還シーンを撮ることができましたー。
5O9A0470.jpg

さささと青森へ。やっぱりもりあがってます。
5O9A0510.jpg

5O9A0518.jpg

5O9A0519.jpg

5O9A0546.jpg

油断してたら電機が切り離されて向こうのほうを去っていきました。
カシオペアついてるぅ。
5O9A0525.jpg

こっちは海峡ついてるぅ。
5O9A0528.jpg

すぐにのったスーパー白鳥の自由席はむぎゅううううな乗車率300%でした。

18:38 新青森
5O9A0565.jpg

22:05 東京 
5O9A0579.jpg

無事に日帰りの青森ツアーから帰ってきました。
天気も良かったし、美味しいものも食べたし、満足です。

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

あおたけ

青森駅近くの海鮮市場、
ここは手軽に新鮮な魚介類が楽しめるので、
私も青森へ行った際にはりんご箱によく立ち寄ります(^^)
快速「海峡」、ヘッドマークが懐かしい!
by あおたけ (2015-07-16 19:44) 

mini-hiro

海鮮市場はもうお昼もずいぶん過ぎていたのでお土産を見る人もほぼ居ませんでした。
土曜日の昼なのに大丈夫かなあ。
りんご箱、次回行ってみます。
ま、それはさておき。
客車のヘッドマークはシールを貼った感じでくっきり見えました。
昔、乗ったことを懐かしく思いますね。
by mini-hiro (2015-07-17 12:11) 

kuwachan

ご飯の層が薄いなんてある意味凄いじゃないですか!
私は大歓迎(笑)マグロがとっても美味しそうです。いいな^ ^
by kuwachan (2015-07-17 21:13) 

mini-hiro

あはは。マグロめちゃうまでしたよ。歳を取るとトロとか脂な部位よりも赤身の柔らかいのが好きになったりするわけです。

by mini-hiro (2015-07-17 22:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。