GW長野撮影日記①牛に引かれて善光寺 [旅]

ボクは今年のGWを9連休にしたので後半5/6(水)~7(木)を利用して長野を旅行してきました。

名目的には7年に一度の善光寺のご開帳を参拝するということになってます。(笑)

東京駅に入線してきたのは4月に金沢に行ったときと同じ時刻の列車。かっこいい~W7。

今回は山側で行きます。

さくっと1時間半で長野にとうちゃーーく。

お?! 出迎えてくれたのはクモユニさん。おおっ

子どもの頃は郵便マークを付けたこの車両を上野駅などで普通に見かけましたけど、現代のロジスティクスには郵便車はお払い箱ですものね。いやぁ懐かしい。

おもわず、乗ってきたかがやきを通過待ち停車中のはくたか号といっしょにパチリ。

なかなか幸先良い長野の旅がスタートです。
駅も駅ビルもすっかり綺麗になった長野駅。ご開帳フィーバーです。

駅前からこんなシャトルバスに乗って着いたのは善光寺前。前とは言ってもここから本堂まで結構あります。

連休最終日とはいえまあまあの賑わいですね。

善光寺の大門です。見学もできます。

7年に一度の卒塔婆です。

そういえば、絶賛放映中のアニメ「長門有紀ちゃんの消失」では先々週、ハルヒたちが善光寺をお参りしました。結果的には事前の聖地めぐりになったということになりますね。あはは。

こんなシーンもありましたね。
ここでみくるちゃんと有紀がお参りしてお守りを買うシーン。

これは大きなハンコを頭の上にぺこっと押してもらうお参り。かなりの長蛇の列のためあきらめました。

前立ち本尊のご開帳は長い行列に並ぶ必要がありますが、3回行われる祈願料が必要な祈願の集団に入れば、並ぶことなくご開帳までいくことができます。

ボクは12時からの祈願に申し込み権利をゲット。せっかく来たんだし3000円で家内安全などを祈願しました。あ、それとは別に内陣参拝券500円が必要です。

一時間くらい時間があるので、散策。
牛に引かれてですので、いました牛。

境内のもみじがあちこちで赤いんです。すげえ。

こちらはごかいだんめぐりの待機列。暑いのにご苦労様です。こちらもあきらめました。

こうやって触ると長生きするんだそうですが、ボクはどうだろう。一応しっかり触りました。

なんかはずれのほうに観音さまの足があったから触りました。

さ、いよいよ内陣へ。ココで待機して前のスペースで祈願を受けます。

で、お経が始まり、一人ひとり住所と名前を言われてから願い事をみんなの前で願い事を晒されます。
けっこうはずかしいぞ~。

無事に前立ち本尊様を拝ませていただくことができました。
ホンモノの本尊様は絶対に見せてはいけなくて、この前立ち本尊様は鎌倉時代に作られたいわゆるレプリカなんだそう。それが本尊の前に立ってるから前立ち本尊。レプリカだけど7年に一度。

どんだけ~

おなかが空いたので参道のお蕎麦屋さんへ。
ぶんきゅう~(水曜どうでしょうで盛り上がってたな)

激混みで一人のおっちゃんとご相席しました。天ぷらせいろ@1300
うまかったっす。やっぱそばだよね~。

ここもハルヒいたな

七味やさんでおみやげ。新幹線のほうはお土産にはしなかったっす。ご開帳のほうをあげました。

帰りは長野駅まで歩くことに。途中イベント会場がありました。
オリンピックメモリアル的な場所でしょう。ここもハルヒたち来てた。

アルクマ君

駅前のホテルに3時にチェックイン。シャワーを浴びて4時の電車に乗らなければいけないのです。