SSブログ

GW長野撮影日記②姨捨の棚田と善光寺平俯瞰 [旅]

5O9A4630.jpg


長野の1日目、駅前のホテルにチェックインをささっと済ませたボクは4時前には長野駅へ再び戻ってきました。長野といえば・・・皆さんの予想通りあそこに行くためです。

ちょうどホームに特急しなのがいましたので前と後ろをパチッと。
16:00 L特急しなの383系 名古屋行 
5O9A4554.jpg

5O9A4560.jpg

こちらの211系 長野色で向かいます。結構乗車率高いすね。120%くらい・・・混んでるぅ。
16:05 普通 甲府行 
5O9A4558.jpg

16:33 姨捨(おばすて)に到着~。
5O9A4578.jpg

日本鉄道三大車窓である眺めが味わえる姨捨にやって来ました。

この駅、長野から来るとスイッチバックによって入線します。
これも姨捨に来る醍醐味ですね。←難しい漢字が並ぶなぁ
5O9A4566.jpg

降りたのはボク一人・・・。(さみし)
無人駅であるため駅を・・・、いや、この景色を独り占めしてしまいました。なんちて。
5O9A4583.jpg

と、景色を堪能しているとやってきたのは名古屋からのしなの。

特急電車はこの駅に止まらないので直接下の線路に入って通過していきます。ひょいっと。
5O9A4569.jpg

しなの後追いと善光寺平。
5O9A4574.jpg

さあ、おばすてには1時間に1本しか帰りの電車が来ませんので18:16まで約2時間滞在します。
次の通過列車までいろいろ散策です。
5O9A4588.jpg

5O9A4601.jpg

松尾芭蕉の句があります。おもかげや 姨ひとりなく 月の友
5O9A4605.jpg

夕焼けが見たかったなぁと思いますが、くもりでも雨が無いだけ良いでしょう。
この駅がスイッチバックの途中にあることが良くわかる写真ですね。
5O9A4609.jpg

5O9A4612.jpg

5O9A4615.jpg

駅舎は綺麗になったばかりでとても気持ちよいです。
5O9A4618.jpg

外に出ると
5O9A4635.jpg

5O9A4633.jpg

トイレも完備で安心です。
5O9A4637.jpg

姨捨の棚田のほうに行って見ましょう。

左が長野方面へ 待避線も見えます。
5O9A4646.jpg

5O9A4648.jpg

5O9A4650.jpg

もう少しあとに水が張られるでしょうね
5O9A4654.jpg

5O9A4668.jpg

と、この辺で棚田は終わり

今度は反対側の姨捨有名撮影ポイントへ。結構歩くなぁ。。。

そしてやってきたのは特急しなの。名古屋行き。
車窓を楽しんでもらいたいのか、しんどいのかかなりゆっくり登ってきました。
ちょっとだけギラっと光を浴びてましたよ
5O9A4708.jpg

次にやってきたのは、長野へ向かう普通。おっと湘南色キター。予想外だったので驚きました。
いいですねぇ善光寺平を見渡す風景にJRのマークが無い湘南カラーが昭和を感じます。
5O9A4748.jpg

この電車を撮ったら帰りの電車に間に合わなくなるのでささっと。
211系 長野色 が善光寺平を横目に山を登っていきます。
5O9A4765.jpg

駅の端っこはこんな車止め。さっきの211系が入線してます。
5O9A4778.jpg

事業車両もいます。
5O9A4785.jpg

椅子はホームとは反対を向いています。
5O9A4805.jpg

そして最後に撮りたかったリゾートふるさと。
5O9A4840.jpg

長野へお先に向かいました。
5O9A4848.jpg

やっとこ帰りの電車
5O9A4858.jpg

帰ってきました長野駅
しなの鉄道といっしょにパチリ
5O9A4862.jpg

こいつも
5O9A4866.jpg

夜はホテルアベストご自慢の宿泊者無料バイキング。
うわさどおりカレーもいただけて結構うまい。
一番上の階にレストランがあって眺めも良い。
駅が目の前。下にコンビにある。
しかもやすい4000円台。お得~
IMG_1278.jpg

ということで1日目が終わります。

③へつづく。


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

あおたけ

善光寺参りのあとの夕方には、
篠ノ井線姨捨にいかれたのですね〜(^^)
このホームから眺める景色は雄大ですよね!
ホームの駅名板、私が訪ねた時は普通のタイプでしたが、
最近はスイッチバック駅だということが解るようになったのですね。
面白い(^^)
by あおたけ (2015-06-02 08:58) 

mini-hiro

もう一時間くらい夜景を待ってからでも良かったかもしれませんが、棚田に水が張ってなかったため、ささっと帰りました。お腹もすいてきたし。しかし、この眺めは素晴らしいですね。帰りは信号場でもスイッチバックしたので2回楽しめました。
by mini-hiro (2015-06-02 22:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。