SSブログ

ネモフィラ と ひたちなか海浜 と 鹿島臨海② [旅]

ひたちなか海浜公園を出たボクは、この地に走る列車を見に行くことにしました。

ひたちなか海浜鉄道の中根駅を目指します。

駅は無人駅。この周りは水田になっていて開けているので非常に撮りやすい場所です。
ps_5O9A4025.jpg

ps_5O9A4031.jpg

駅横の踏み切り隣には数台駐車スペースもありました。mini-hiro号もそこに停めます。

40分~50分に一回上りと下りが来ますので待って見ます。

踏み切りの音とともに気動車の素敵なサウンドが聞こえてきました。

やってきたのはキハ3710(みなと)。田植え作業のトラクターと絡めてみました。
ps_5O9A4016.jpg
勝田行き 高田の鉄橋-中根

中根駅到着
ps_5O9A4021.jpg


勝田から折り返してくるまで違うポイント探しをしてました。
水田を入れたいんですが、まだあまり田植えされてない・・・
ps_5O9A4048.jpg
阿字ヶ浦行き 金上-中根

駅前でmini-hiro号と一緒に
ps_5O9A4070.jpg

ps_5O9A4082.jpg

次のは国鉄カラーが来ますのでまた場所を変えてみます。
今度は線路の向こう側へ・・・

こちらにはカメラマンが20人くらいいました。
駅に到着し発車して見えてきたのは・・・

水田地帯を行く気動車の雄姿
ps_5O9A4109.jpg
勝田行き 中根ー金上 キハ205+キハ2004+キハ37100

アニマルトレインまで増結されてました・・・う~んさすが休日は那珂湊が混んでるから増結なんだろね。

ps_5O9A4112.jpg

もうちょい苗が育ってからのほうがいいかも

線路近くにカメラマン並んでたのでよけるのがむずいっす。
ps_5O9A4121.jpg

ま、でもいい感じで撮れたと思います。

さ、今度は下の町大洗をめざします。

ボクは鹿島臨海鉄道の撮影スポットを良く知らないので、どっかあるだろうと思っていたらほぼ高架やん・・・

とりあえず大洗のほうへ行きましたけどどこも高架or地中。

線路沿いに20分くらい行きましたら無人駅がありました。
やってきたのは涸沼駅。しかたないのでココで撮ります。誰もいないし。

ps_5O9A4159.jpg

ps_5O9A4192.jpg

とりあえず運用pdfを見てみると1時間くらいいればこの駅を1号機も2号機も通るみたい。ラッキー!

そう・・・あのラッピングの1,2号機が。パンツァー・フォー!

15:19 ディーゼルの重低音とともにやってきた~~
ps_5O9A4164.jpg

キター!ガールズ&パンツァーラッピング1号機
ps_5O9A4173.jpg

水戸行き 鹿島旭-涸沼

西住さ~~~ん あんこうさんチームはもちろん他のチームの子も沢山いました。
ps_5O9A4177.jpg

後ろをみるとアントラーズでした。なぜか赤い尾灯が点灯してない・・・いいのか?
ps_5O9A4189.jpg


16:00 重低音がキタ~
ps_5O9A4201.jpg
鹿島神宮行き 大洗-涸沼

ガールズ&パンツァーラッピング2号機3両編成で真ん中にいました。
ps_5O9A4208.jpg

こっちはちゃんと尾灯ついてた。
ps_5O9A4224.jpg

てなわけで、ここで本日の撮影は終了。

そこそこ混んでる常磐道をねむねむな感じで帰りました。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

あおたけ

ネモフィラで有名な海浜公園と、
ひたちなか海浜鉄道&鹿島臨海鉄道を巡る旅、
効率よく充実した旅ですね~(^^)
のどかな田園風景をゆく国鉄型の古いキハが
いい感じですね!
そういえば
ひたちなか海浜鉄道がJR東海のキハ11を購入したそうで、
古いキハの動向が気になる所ですよね・・・。

by あおたけ (2015-05-04 12:50) 

mini-hiro

本当はネモフィラだけが目的で行ったはずが、いつの間にやらキハの音が聴きたくなってしまい、2路線ハシゴになりました。
本当は那珂湊や大洗の市場を目指すつもりが、空前の茨城ブームでどちらも大渋滞で諦めたのも後押ししました。
新し目のキハが来るんですかー。古き良き車両はメンテナンスが大変だと思いますが残して欲しいですね。
by mini-hiro (2015-05-04 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。