SSブログ

京都でトワイライトエクスプレスとけいおんラッピング [鉄道]

先週の日曜、月曜に紅葉を見に京都へ行きました。

といってももう最後の感じで前日に雨が降ったらしく地面がもみじのじゅうたんでした。

紅葉写真はあとにして・・・

やはりもう最後の撮影になるかもしれませんのでトワイライトを撮りたいなぁと思っていました。

狙いは月曜日に大阪を出発する下りです。

今回は有名の中の有名な撮影スポット、山崎駅付近にある通称「山崎サントリーカーブ」に行きました。

朝一番でホテルを出発し東福寺をもみくちゃになりながら見学し、11:30には京都へ戻りここから五駅ほど大阪方面に向かいます。

京都駅の奈良線 国電103系泣けますね。特に屋根とか。
ps_5O9A8595.jpg

山崎駅
ps_5O9A8610.jpg

駅前には郵便局と山崎デーリーストアがあります。

自転車置き場を越えて線路沿いに歩いていくと
サントリー山崎蒸留所 
ps_5O9A8599.jpg

IMG_7244prn-2.jpg

その前が撮影スポットです。今回は土砂降りの雨でして、撮影をしてるのは二人だけです。

練習タイムスタート
ps_IMG_7139prn.jpg

ps_IMG_7146prn.jpg

ps_IMG_7152prn.jpg

ps_IMG_7162prn.jpg

ps_IMG_7169prn.jpg

ps_IMG_7180prn.jpg

ps_IMG_7184prn.jpg


かぽっとかぶった~
ps_IMG_7193prn.jpg

さぁ12:15分

きたー
ps_IMG_7197prn.jpg

雨の大阪を出発し札幌を目指し1日の旅に出たトワイライトエクスプレス
ps_IMG_7221prn.jpg

後ろも撮っておきます
ps_IMG_7234prn.jpg


上りのトワイライトも通るはずなのですが、やはり遅れているようで全然来ませんでした。

ココで撤収です。

さて山崎駅から京都を通り越して山科駅へ向かい、京阪に乗り換えて浜大津へ。

ついたとたんにやっぱり土砂降りです。なので屋根がある上から。

早速来たのは、ちはやふる ラッピング車
ps_5O9A8620.jpg

さっき乗ってきたのが折り返しで京都方面に向かいます。
ps_5O9A8630.jpg

来ましたけいおん!5周年ラッピング車 琵琶湖サイドの絵柄です。
ps_5O9A8643.jpg

坂本ケーブル80周年記念ラッピング車
ps_5O9A8648.jpg

ノーマルカラー700系 ラッピングじゃないのはむしろ希少かも
ps_5O9A8674.jpg

本線特急色のカラーリング車
ps_5O9A8680.jpg


ちはやふるが戻ってきて、中二病でも恋がしたい!ラッピングとかぶるの巻
ps_5O9A8697.jpg

中二病です
ps_5O9A8705.jpg

雨が少しやんできたので今度は山側を撮る事に
ps_5O9A8718.jpg

さっそく大津線が道路のど真ん中を走るシーンを
ps_5O9A8712.jpg

フォトコン車
ps_5O9A8721.jpg

鉄道むすめラッピング車
ps_5O9A8735.jpg

ぞくぞく戻ってきます
ps_5O9A8753.jpg

ps_5O9A8767.jpg

ps_5O9A8769.jpg

ps_5O9A8781.jpg

けいおん帰ってきた~
ps_5O9A8797.jpg

ps_5O9A8802.jpg

あずにゃんも しっかりとって 撤収です
ps_5O9A8812.jpg

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

あおたけ

雨の中の撮影お疲れさまでした。
名所・山崎のカーブを行くトワイライトエクスプレスが、
カッコイイですね~!
廃止を前にいい記録になったのではないでしょうか(^^)
そして京阪大津線のラッピング電車、
私は「けいおん」くらいしか解らないのですが、
いろいろなアニメラッピングが走っているのですね!
なんだか楽しそうです(^^)
by あおたけ (2014-12-07 19:23) 

mini-hiro

トワイライトエクスプレスを見るのは初めてでしたし、雨がひどかったのでどうなることかと思いましたが何とかメモリアルな写真にすることができました。
浜大津にいると10分ごとにラッピング車がやってくるので楽しいですねぇ。けいおん号は終わる前にもう一回違う場所でリベンジしたいものです。
これから3月に向けて北斗星も見ておきたいなぁ。
by mini-hiro (2014-12-09 00:22) 

進撃の巨人展②トミタ栞 だめだめだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。