SSブログ

北海どうでしょうの旅 第三夜 三笠編 [旅]

旅の二日目の始まりです。今夜は鉄分100%です(笑)


今日は旭川に泊まります。

いつものように札幌か富良野への道は高速で三笠へ行ってそこから下道になります。

三笠で降りるとしばらく広い直線道路になるのですが必ずといって良いほど警察が取り締まりをしています。
あたりまえですが絶対に60km/h以上は出してはいけませんね。

今回もやっぱりいました。

さ、まっすぐ富良野に向かうのもなんなんで、三笠にある鉄道村に行ってきました。
もう廃線になっています幌内線の終着駅、幌内駅に作られた施設で静態保存車両とミュージアムがあります。

5O9A3565.JPG

各車両の説明はこちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%AC%A0%E9%89%84%E9%81%93%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8


駐車場に停めたらお出迎えはこれから
5O9A3559.JPG

気動車の食堂車ですね
5O9A3561.JPG

トーマス
5O9A3562.JPG

土日はSLが引っ張るのかな
5O9A3563.JPG

北海道はこういうラッセル車が多いですね
5O9A3567.JPG

5O9A3569.JPG

5O9A3571.JPG

5O9A3575.JPG

5O9A3576.JPG

5O9A3578.JPG

5O9A3582.JPG

5O9A3584.JPG

SLは点検してました。
5O9A3586.JPG

5O9A3588.JPG

5O9A3591.JPG

5O9A3593.JPG

5O9A3594.JPG

5O9A3602.JPG

5O9A3609.JPG

5O9A3612.JPG

5O9A3613.JPG


ミュージアムも貸しきり状態ですわ
5O9A3616.JPG

5O9A3627.JPG

5O9A3628.JPG

5O9A3631.JPG

5O9A3634.JPG

5O9A3642.JPG

レイアウトも4つ運転台があります
5O9A3644.JPG

5O9A3650.JPG

ノートと
5O9A3658.JPG


見終わったので少し戻って今度は旧三笠駅のクロフォード公園へ
5O9A3660.JPG

5O9A3661.JPG

5O9A3689.JPG

ここにはキハ82 100の編成が置いてるんですよね
5O9A3666.JPG

5O9A3682.JPG

今夜は貼るだけになってしまいましたね・・・手抜きだー

5O9A3699.JPG

第四夜へ続きます

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

あおたけ

おお〜貴重な車両がいっぱい!
北海道は耐寒耐雪装備の特殊な車両が多いので、
眺めていると新鮮で、楽しいですよね〜(^^)
by あおたけ (2014-07-11 09:19) 

mini-hiro

あおたけさん
メカニカルな車両って東京じゃあんまり見られないので、こんなのが走ってたらかっこいいでしょうね。特に黒いやつとか。
by mini-hiro (2014-07-13 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。