SSブログ

ひさびさに新幹線を撮りました [鉄道]

今日は選挙でしたね~。

ボクは玄関開けたら30秒で投票所に着くので3分もかからず帰宅しました。

ちょっと都内に用事があったので、お出かけです。


その前に朝のうちにMINIを1年点検に出してきました。

早いもので9年目に入ります。来年の車検あたりが転機かなぁ。

新型フィットが雑誌に解禁されていて結構いいじゃんってなってます・・・

宝くじパワー・・・

ま、それは良いとして。


用事のあと、ひさびさに新幹線とろうかなぁと思って、そいえばN700A見たことない!

じゃあ、東京交通会館でしょ。(今でしょ。風に)

http://www.kotsukaikan.co.jp/coline/index.html
こちらの3Fのコリーヌというテラスは目の前に東海道新幹線が見られる有名撮影ポイントです。

今日も子連れママ鉄さんやパパ鉄さんがたくさん来てお弁当をたべていました。

少しだけ場所をいただいて撮影です。

本日の機材はEOS7D + EF24-70mm/F4L IS USM のみです。


国際フォーラムをバックに東京駅へ向かう700系。700の姿も貴重になってしまいましたね。

IMG_1181-2.jpg


ガーデンぽくなってます(このエリアは立ち入り禁止)

IMG_1183-2.jpg


N700 が西に向かって発車していきました

IMG_1186-2.jpg


Z63編成1号車

IMG_1206-2.jpg


ついにN700Aきたーーーー!あどばんすですな~。

IMG_1216-2.jpg


で、譲り合いでそそくさと退散しまして、今度は東北新幹線撮ろう!ってことになり、

じゃあ、北とぴあでしょ。(今でしょ。風に)

http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/facility/525/052549.htm
こちらも有名なビューポイントでして、王子駅の近くにある施設の17Fの無料展望室から狙います。

ここでも走り回る子供たちとママ鉄さんたちに負けずに撮り鉄おじさん連中にまじります。

上野方向を見ますと、尾久の車両区、田端の車両区の向こうにスカイツリー。

そして、東北新幹線、宇都宮線、京浜東北線、都営荒川線なんかが見えます。

IMG_1235-2.jpg


早速なんかきた。下りのはやてですね。

IMG_1237-2.jpg


王子駅の横にあるサクラで有名な飛鳥山公園にあるモノレール。ママ鉄さんに聞いたらアスカルゴというらしい。ナイスネーミング。

IMG_1238-2.jpg


なかなかの眺めです。横では子供たちが新幹線の形式や名前を叫んでおります。すげえ。

IMG_1243-2.jpg


こちらはE2系はやて+E3系つばさでしょうか

IMG_1247-2.jpg


E4系Maxの重連ですね。もう東北新幹線上は遅くて走れないんだよな・・・

IMG_1262-2.jpg

下りのE4系 たにがわ か とき ですね

IMG_1266-2.jpg



お。上りのE5系 きたー。

IMG_1269-2.jpg


E5系はやて(になるのかな)+E3系こまち ですね

IMG_1271-2.jpg


逆サイド 大宮方向にも行ってみました

IMG_1276-2.jpg


おお。E5やまびこ+E6スーパーこまちですかな

IMG_1288-2.jpg

最後にEH500金太郎が来たから撮ってみました

IMG_1296-2.jpg


てなわけで、まあまあ満足したから京浜東北線快速でさくっと帰りました。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。