SSブログ

初夏の北海道2016 ④ とっても早い終電に間に合う?突撃!新十津川駅 [旅]

ドン!ドコ!ドン!
chibi_5O9A1409.jpg


またもや、間があいちゃいましたが7月の旅行記はまだまだ続きます。

今回はぶらり旅3日目についてのお話です。


7/9 土曜日

2泊した旭川の宿ともお別れ。いつもならダラダラ10時近くまでホテルにいるのに、この日は結構早めにチェックアウトしてドライブ開始です。

というのも、今年2016年3月26日のダイヤ改正(北海道新幹線開業のタイミング)により、ついに日本一終電が早い駅となった、あの終着駅・・・、新十津川駅 (しんとつがわえき) に向かったからでございまーす。


ある意味、秘境 of 秘境駅である(周りの景色は決して秘境ではないですけど)当駅は、札幌-新十津川を結ぶ札沼線の終着駅。かつてはその先にも線路は続いていたのですが、1972年に廃止(あ、生まれた年だ)。

ちなみに札沼線は学園都市線というハイカラな愛称もつけられております。


ダイヤ改正までは3往復の列車がこの終着駅に来ていたのですが、今年ついに浦臼-新十津川 間の列車はついに一本に縮小。

当駅には石狩当別発7:45の単行列車が9:28に到着。12分後の9:40分には石狩当別行きとなり折り返してコレが終電となるのです。はやっ(汗)

朝の9時40分に終電ということで日本一終電が早い駅となってしまいました。

つい先日、JR北が路線の見直しをして秋ごろ発表するとアナウンスがありましたが、この駅も廃線の窮地にあることは確かです。


そんな新十津川に着いたのは9時ちょいすぎ。


無人駅ではありますが・・・お花があちこちにあって素敵なたたずまいでした。

chibi_5O9A1229.jpg
◎札沼線 新十津川駅

隣接した敷地にお馬さんが!かわいい~。
chibi_5O9A1224.jpg

chibi_5O9A1417.jpg



chibi_5O9A1231.jpg

chibi_5O9A1237.jpg


近所のお子様たちが作った手作りポストカードやらスタンプがあって飽きません。いいね。
chibi_5O9A1260.jpg


chibi_5O9A1262.jpg
◎札沼線 新十津川駅

なんやら子どもたちが何とか節にあわせて踊りと太鼓の練習を始めました!?

もしかしてこれはやってくる列車をおもてなすための儀式?毎日?土日だから?

いずれにしても列車が来るのが楽しみです。


9:26 ディーゼルエンジンを響かせてやってきたのはキハ!

chibi_5O9A1276.jpg
◎札沼線 下冨徳-新十津川

この写真じゃわかんないけど、結構いっぱい乗ってます
chibi_5O9A1293.jpg
◎札沼線 下冨徳-新十津川


そして子どもたちが乗客たちをポストカードの手渡しや大きな声でいらっしゃいとおもてなししてました。
チョイと感動。

chibi_5O9A1342.jpg
◎札沼線 新十津川駅

chibi_5O9A1338.jpg
◎札沼線 新十津川駅

この先はもうないのです
chibi_5O9A1344.jpg
◎札沼線 新十津川駅


chibi_5O9A1359.jpg
◎札沼線 新十津川駅


列車がまもなく発車します。
またドンドコ始まりました。
chibi_5O9A1364.jpg

また来てねーーーと子どもたち
chibi_5O9A1379.jpg

ああ、この光景を無くしたくないなぁ・・・素敵やん・・・


そして、終電列車は今日も発車していきました
chibi_5O9A1396.jpg
◎札沼線 下冨徳-新十津川


なんかいいもの見たなぁと・・・惜しみつつ


実は車でいけば結構近くにあるターミナル駅、滝川駅で少し撮影していこうかなぁと思いまして。

行ってみたら工事中
chibi_5O9A1594.jpg
◎函館本線、根室本線 滝川駅

入場券買ってチョイとお邪魔しました。

chibi_5O9A1425.jpg
◎10:07 滝川着 フラノラベンダーエクスプレス3号 富良野行き

chibi_5O9A1433.jpg
昨日撮影したノースレインボーですね。

chibi_5O9A1450.jpg


chibi_5O9A1442.jpg
◎10:10着 富良野発 快速列車 が終点到着


chibi_5O9A1492.jpg
◎10:22着 札幌発 スーパーカムイ9号 旭川行き


chibi_5O9A1515.jpg
◎10:32着 旭川発 スーパーカムイ16号 札幌行き


お、あれは日高カラーだ!
chibi_5O9A1518.jpg
◎10:35着 岩見沢発 普通 滝川行き  砂川-滝川

chibi_5O9A1552.jpg

chibi_5O9A1564.jpg

日高本線は鵡川以降が災害の影響でバス輸送だからかなぁ。このまま廃線なのかなぁ。。。


白ボウズではありませんでしたが

chibi_5O9A1531.jpg
◎10:38着 札幌発 特急オホーツク3号 網走行き 砂川-滝川

スラントノーズかっこええな
chibi_5O9A1547.jpg
◎10:38着 札幌発 特急オホーツク3号 網走行き 滝川駅


chibi_5O9A1580.jpg
◎10:46着 網走発 特急オホーツク2号 札幌行き 江部乙-滝川


こちらも白ボウズではないです・・・
chibi_5O9A1591.jpg
◎10:46着 網走発 特急オホーツク2号 札幌行き 江部乙-滝川

この辺で札幌で次のイベントがあるので撤収です。

駅前の商業施設・・・もうやばいな・・・

chibi_5O9A1596.jpg
滝川駅前ってこんなに寂しい感じでしたっけ?ずいぶん来てないからびっくりしました。


新十津川駅の訪問は初めてだったので、うきうきする気持ちと、廃線も危ういだろうなぁという切ない気持ちにもなりました。子どもたちの太鼓と踊りのおもてなしは心に焼きつきました。

増毛のように廃線が決定したわけではありませんが今一度訪問したい駅です。


ぶらり旅は ⑤に続きます。いよいよ札幌へ向かいあそこを見学しちゃいます。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

あおたけ

お!新十津川!
子供太鼓での歓迎はいいですね〜♪
一日一往復という特長が逆に名物となって
訪れる人が多くなったというのは、
ある意味、いいことなのかもしれませんね(^^)
ポニーとキハのコラボカット、いいなぁ…。
私が行った時はポニーちゃん、いなかったなぁ(笑)

ところで、札沼線よりも夕張線の方がヤヴァイかも…
http://trafficnews.jp/post/55788/
by あおたけ (2016-08-16 15:32) 

mini-hiro

あおたけさん
行ってみました新十津川。乗ってきた人もクルマできた人も沢山写真を撮ってましたが、キハバックのお馬さんを撮影してたのはボク1人でした。ちょうど良い位置にいてくれたのでなかなか良い記録になりました。
おっ?夕張もヤヴァイのかあ〜。また行くかな。
by mini-hiro (2016-08-16 22:17) 

MINERVA

鉄分補給、羨ましいですよ~。
北海道は車で移動ばかりでしたが、かなやま湖で根室本線を撮ったのが良い思い出です。
by MINERVA (2016-08-18 12:45) 

mini-hiro

MINERVAさん
ボクもクルマ移動が多いのですが、かなやま湖はいつも通過してしまいます。リゾート地のイメージがありますが、霧がかかったかなやま湖を行く単行キハなんかは雰囲気でるのでしょうね。きっと素敵な撮影の思い出なのではないでしょうか。
by mini-hiro (2016-08-20 00:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。