SSブログ

2016.05.28 鉄道ふれあいフェア 大宮車両センター① [イベント]

今回は5月末に行われた大宮でのお話。

ふれあいフェア会場のJR東日本大宮総合車両センターのお祭りに行ってきました。

chibi_IMG_8902.jpg

chibi_IMG_9250.jpg

大宮駅から大行列を形成しながら歩いて10分ほどで到着
chibi_IMG_8903.jpg

顔シリーズをいろいろ拝みながら
chibi_IMG_8907.jpg

ああついにコレも顔シリーズの仲間入りなのですね
子どもの頃、図鑑で見たガスタービン車。ずっとココに編成放置していたのに・・・
chibi_IMG_8910.jpg

宇都宮から来てましたEV-E301
chibi_IMG_8925.jpg

そして、メイン会場にはD51 498号機が高崎から
chibi_IMG_8945.jpg

chibi_IMG_8935.jpg

ヘッドマーク取れた
chibi_IMG_9030.jpg

もう一枚パシャ かっこいいなぁ
chibi_IMG_9164.jpg

chibi_IMG_9185.jpg

電気機関車コーナーは (7D なので広角で撮れない・・・)
chibi_IMG_8948.jpg

chibi_IMG_8972.jpg

国鉄色復活!
chibi_IMG_8965.jpg

その後カシオペア紀行で使用されることになる8181
chibi_IMG_8970.jpg

chibi_IMG_8980.jpg

chibi_IMG_8985.jpg

chibi_IMG_8991.jpg

chibi_IMG_8995.jpg

あ、付け替え始まった
chibi_IMG_9005.jpg

いずも~
chibi_IMG_9006.jpg

試乗会の金スペきたー
chibi_IMG_9018.jpg

chibi_IMG_9143.jpg

chibi_IMG_9168.jpg

北斗星にチェンジ
chibi_IMG_9179.jpg

お、日光へ。
chibi_IMG_9207.jpg

お、日光・・・は行かない
chibi_IMG_9221.jpg

②につづく


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

芝浦鉄親父

いつだったかはっきりとは思い出せませんが、大宮の鉄道フェアで日本で唯一のガスタービン車キハ391を見ることができて、感激した覚えがあります(その頃は、まだ銀塩カメラの時代だったと思います)。
そのキハ391が顔だけの剥製になってしまうとは・・・、とてもファンとしては悲しいです。。。

by 芝浦鉄親父 (2016-06-20 22:08) 

あおたけ

恒例の大宮公開、今年は国鉄色電機の
豪華な三並びだったのですね〜!
国鉄色PFにはやっぱり、
東海道ブルトレのマークが似合いますね(^^)
カッコええなぁ〜☆
by あおたけ (2016-06-21 07:33) 

mini-hiro

芝浦鉄親父さん
頭でっかちというか、屋根が低いというか、真ん中だけ極端に短い編成という姿は子供のボクにとってはかなりインパクトがありました。この試験車、ボクと同い年なので顔だけでも生き残ったのは嬉しいことです。できれば最初から鉄博に入れて欲しかったなあ。
by mini-hiro (2016-06-22 01:33) 

mini-hiro

あおたけさん
ボクはEF65という電気機関車が大好きだったので子供の時はこの青とクリーム色の機関車の絵を沢山描いていました。特に運転席下部付近の直線とアールの交差点あたりの塗り分けはきちんとデザイン通りに仕上げるのがモットーだったようです。やはり富士が付くとかっこいいなあ。なかなか良い並びが見られて良かったです。
by mini-hiro (2016-06-22 01:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。