SSブログ

初夏の北海道2015④3日目は美瑛から札幌へ [旅]

さぁ連続更新。③もUPしてありますのでもしよろしかったら、この1つ前の日記もどうぞ。


3日目の旅も旭川を出発して美瑛に向かいます。
美瑛駅直前でノロッコに追いついたので美瑛の手前の踏み切り横でパシャと。
あわててSS失敗です。スピード感がでた。ということにしよう。

5O9A1689.JPG
北美瑛-美瑛

この日はまたまた雲ひとつ無い天気に恵まれましたので、青い池に行くことに。
5O9A1802.JPG
青い池

なかなかの景色です。枯れる枯れると言っている木も結構残ってます。
5O9A1846.JPG
青い池

そこから少し足を伸ばして久々に白金模範牧場へ行ってみることに。
10年ぶりくらいに来てみたのですが、あいにく牛が全然いない。

いたのはここだけでした。
5O9A1852.JPG
こんな山の上でも暑いから仕方ないかなぁ。

5O9A1875.JPG

もうお昼ですし、今日撮影しようと思っている場所に間に合わなくなるので旭川に戻って高速で札幌方面に。
いつも立ち寄る砂川SAにいっていつものスープカレーでも食べようかと思ったのですが、もう無かった・・・
しかたないので、ソースカツどんミニを。
IMG_7908.JPG

やっとこ江別ひがしICを降り、した道で向かったのは、上野幌-北広島間の撮影地。
5O9A1891.JPG

5O9A1893.JPG

撮影してると、ダンプカーなんかがしょっちゅう通るので気をつけましょう。
車が来るたび避けるので結構忙しい。三脚はだめですね。

ここで、DD51重連の北斗星 上野行きを撮影します。
早く着いたので練習を。

5O9A1900.JPG
上野幌-北広島

まるめがかわいい
5O9A1908.JPG
上野幌-北広島

特急スーパーとかち
5O9A1920.JPG
上野幌-北広島

札幌方面のほうがすっきり撮れますね
5O9A1927.JPG
上野幌-北広島

5O9A1965.JPG
上野幌-北広島


北斗星来ました~~かっこいい~~

寝台特急北斗星 上野行
5O9A2002.JPG
上野幌-北広島

貨物も撮っておきます
5O9A2032.JPG

これにて撮影終了
5O9A2045.JPG


札幌のホテルにチェックインしたあとは、狸小路まで水曜どうでしょうグッズをあさりに・・・

5O9A2050.JPG

IMG_7912.JPG

荷物になるのに つい・・・ 仮面ライダーでも乗せたらおもろいだろうなぁとか思ってスーパーカブ・・・
残りわずかとか書いてあったし・・・
IMG_7938.JPG

あといつものフィギュアシリーズ。ミスターと、リアカーが入ってました。
IMG_7939.JPG


夕飯は~これまた札幌にきたら必ず行く、とっぴ~。ビッグカメラの上です。

40分ほど待ちましたかね。

IMG_7913.JPG

IMG_7914.JPG

IMG_7915.JPG

IMG_7916.JPG

IMG_7917.JPG

IMG_7918.JPG

IMG_7919.JPG

IMG_7920.JPG

IMG_7921.JPG

こんだけ食べても2000円ちょい。ドンだけ安いねん。



おなかもいっぱいになったので札幌駅で本日最後の撮影まで休憩。
21:30になったので構内へ。ここで22:00発の急行はまなすを撮影します。

ホームライナー
5O9A2052.JPG


5O9A2053.JPG

入線してきたー。結構撮影してる人多いなぁ。
5O9A2070.JPG

5O9A2111.JPG

5O9A2193.JPG

出発は動画をとりましたわ。


こんなのもいた
5O9A2199.JPG

5O9A2208.JPG

帰りにこんなグッズを買ってホテルに戻りました。
IMG_7935.JPG

北海道新幹線ユキちゃん
IMG_7937.JPG

まだまだ続くぅ










nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あおたけ

夕方の西日に照らされた北斗星、
凸凸の編成美がよくわかるいいカットですね!
カッコイイ〜(^^)
札幌で撮った「はまなす」も夜行列車らしさが出ていて、
いいなぁ・・・。


by あおたけ (2015-08-20 12:51) 

mini-hiro

街の中なのに緑が多いこのポイントって撮りやすいですね。ちょいとハレってますが。迫力の北斗星を目に焼き付けてきましたよ。札幌駅でのはまなすは沢山見に来ている人がいましたね。最後の生き残り、頑張って欲しいなあ。機関車のピカピカな照り具合が印象的でした。客車のほったらし加減に比較して。
by mini-hiro (2015-08-21 00:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。