SSブログ

初夏の北海道2015⑤4日目は札幌から銭函そして苫小牧へ [旅]

北海道の旅も最終日4日目を迎えます。今回は⑤話目です。

③、④、⑤話と一気にUPしてますのでよろしかったら一つ前の記事も見てやってください。

この日は土曜日。しかも今年の4月に発売され瞬殺だったS.H.フィギュアアーツ仮面ライダークウガの再販が行われる日。

こんな日に札幌にいるのはむしろ神のお導き。ホテルを出てささっとヨドバシカメラ札幌にイン!

9:30の開店と同時に入店~。お、ホビーコーナーに行列発見!でも年齢層が若すぎる・・・・

なるへそ妖怪ウォッチのメダルが発売する日だったんですね。

その列の最後尾にいる店員さんにクウガの整理券をもらって入手確定です。

アキバだったらこうは行かなかったでしょうね。良かった良かった。

さ、旅の話にもどします。


5000円分買ったので2時間の駐車が無料です。

そういえば、六花亭が札幌にビル建てて7/5にオープンしたはず。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/sapporo_honten/index.html

てなわけで車を置いたまま近くの六花亭札幌本店に行ってみました。
おおっ、立派なビルですね。
IMG_7942.JPG

IMG_7943.JPG

1階はいつものお店ですが2階に喫茶室があるのです。お店は10時から。
喫茶開店10:30まで20分くらいありますが並んで待つことに。
IMG_7945.JPG

テイクアウトもできるのもあります。
IMG_7946.JPG

立食することもできます。
IMG_7947.JPG

いよいよオープンし窓側の席に。
メニューを見ます。
IMG_7949.JPG
IMG_7950.JPG
IMG_7951.JPG
IMG_7952.JPG

ボクはマルセイアイスサンド(バタークリームの代わりにアイスがはさんである)
と札幌限定のダブルムースを注文。
IMG_7957.JPG
うま~~~っ。

IMG_7959.JPG
こっちもうま~~~。

なんと焼きたてのホカホカの大平原を配ってくれました。わーい
IMG_7961.JPG

かなり満足して今日の撮影ポイントに移動します。


小樽方面に車を走らせ、やってきたのは銭函の俯瞰ポイント。
5O9A2370.JPG

しばらく撮影しました。
5O9A2226.JPG
銭函-朝里

5O9A2236.JPG

5O9A2272.JPG

5O9A2306.JPG

5O9A2316.JPG

5O9A2363.JPG

突端にいるときに写してみたけど小さくしたらわかんないな。


このあとは一気に南下し苫小牧へ。カシオペアを狙います。

やってきたのは社台駅の近くの踏み切り。
同業の方が3人ほど。
5O9A2393.JPG
社台-錦岡

さすが有名ポイント。
もっと線路沿いに奥のほうに入るべきだったのですが、先客がいたので踏み切り近くで。

厳しいアングルでした。

5O9A2403.JPG

やっぱり、70-300では後ろまで入らなかった。かといって24-70もなぁ。
まあ、しかたない
寝台特急 カシオペア
5O9A2413.JPG

客車ならはいるね
5O9A2418.JPG

さっそくラウンジではにぎわってる
5O9A2425.JPG

これで撮影終了。千歳空港に向かいます。ほんとは社台ファームでお馬さん見たかったなぁ。

空港で雪ミク見て
IMG_7978.JPG

IMG_7969.JPG

IMG_7971.JPG

IMG_7973.JPG

IMG_7974.JPG

IMG_7975.JPG

IMG_7976.JPG

IMG_7977.JPG

アニメイトもあるんか
IMG_7979.JPG

温泉もあるんだよねぇ
IMG_7980.JPG


というわけで、4日間の北海道旅行でございました。

長々とご覧いただいてありがとうございました。


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

あおたけ

マルセイのバターサンドはよくお土産で食べますが、
本店の喫茶室にはアイスサンドがあるのですね!
美味しそう〜!(^^)
銭函の俯瞰ポイントは雄大な風景だし、
夕方のカシオペアもバッチリですね!
私からしたら何よりも、お天気に恵まれたのが羨ましいです(笑)

by あおたけ (2015-08-20 12:56) 

mini-hiro

アイスサンドをゆっくり食べたいのに、どんどん溶けてくるから困ったものです。次は他のメニューにもチャレンジしたいですね。甘いものばかりで多少お腹が痛くなったのは歳のせいだな。
銭函はひさびさのひさびさなくらいの訪問となりました。小樽の方はいつも曇ってる印象があるので今回晴れたのは奇跡かな。本当は苫小牧までなんて行くつもりもなかったので、支笏湖でヒメマスでも食べて帰宅しようかと思っていたのですが、やっぱカメラマン魂が。。。
by mini-hiro (2015-08-21 00:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。