SSブログ

GW長野撮影日記③長野電鉄 朝陽カーブは迫力満点 [旅]

ずいぶんと間があいてしまいましたが、5月の連休に行った長野の続きです。
今日はもう自宅に帰る日です。思い切り撮影を楽しもうかなと思っています。

朝を迎えたボクは、ゆっくり500円朝食バイキングを食べていました。
会社のみんなは今日から出社。普段ならもう出かける時間です。
だけど長野の朝の景色を見ながら優雅に朝ごはんです。
IMG_1280.jpg

ホテルのチェックアウトを済ませ下に降りればすぐ入り口が目の前。
長野電鉄は撮りたい、乗りたい車両が沢山あるので外せませんね。
5O9A4888.jpg

早速、1日フリーきっぷを買ってホームへ向かいます。
5O9A4924.jpg

迎えてくれたのは元小田急ロマンスカー10000形である1000系特急ゆけむり
ピカピカですね~かっこいいい
5O9A4897.jpg

最初に乗るのは隣のこちら 元東急8500形である8500系
こちらに乗ってゆっくり途中下車の旅をしたいと思います。
5O9A4896.jpg

やってきたのは朝陽駅 
5O9A4927.jpg

そこから5分もしない徒歩で有名な撮影ポイントに到着。15分毎くらいに上下がやってくるので撮影開始。
さっそくロマンスカーが上ってきました。

5O9A4930.jpg
おおかっこいい。子どもの頃あこがれたロマンスカーが目の前を颯爽と通過していきます。

そういえばボクが小学生のとき、クリスマスプレゼントにめちゃくちゃねだって博品館で買ってもらったのがTOMIXの小田急ロマンスカー7000形全車両セットでした。高かっただろうなぁ・・・ペコリ。だから思い入れあるんですよね~。もっと親孝行せねば。

さて、次に下ってきたのは~マッコウクジラさ==んこと元営団地下鉄日比谷線3000形の3500系。
5O9A4939.jpg
懐かしくて涙出たわ。これも良く乗りましたねー。シルバーボディが今でもかっこいいですね。

またまたマッコウクジラが上っていきます。
5O9A4953.jpg

特急ゆけむりが温泉めざして緩やかなカーブを曲がっていきます
5O9A4964.jpg

今度は8500系が来ました。
5O9A4976.jpg

そして、やってきたのが元成田エクスプレス253系のスノーモンキーこと2100系。
5O9A4994.jpg

長野電鉄終点の湯田中にはお猿さんが温泉に入る「地獄谷野猿公苑」があります。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.htm

雪の温泉につかるお猿さん。こちらも撮影してみたいものです。
ということでこのスノーモンキートレインにもでかでかとラッピングされたお猿がいます。(この写真じゃ全然見えないな)

8500系の上下を撮影してココでの撮影は終了。1時間くらいいたでしょうか。
5O9A5002.jpg

5O9A5015.jpg

再び朝陽駅に戻りやってきたのは・・・マッコウクジラさん。わーい。
5O9A5022.jpg

次に続く。

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

あおたけ

おお〜マッコウクジラ、カッコイイ!
この丸みを帯びたオデコがいいですよね〜。
日比谷線時代が懐かしいなぁ・・・
冷房がついてなくて、夏に乗るのはイヤだったけれど(笑)
by あおたけ (2015-06-16 09:38) 

mini-hiro

この手のお下がりはボロボロなのかなあと思っていましたが、綺麗に整備されて大事に使われているんですねえ。感動しました。マッコウクジラもアオガエルもドアの前に立つと窓が高いから景色が見えないんですよね。子供の頃はどちらかというとキライな電車でした。まあ、子供が近寄らない対策なんでしょうけど。
by mini-hiro (2015-06-16 12:23) 

kuwachan

日比谷線に東急線!
私がよく利用していた電車が長野電鉄になっているとはびっくりしました。
by kuwachan (2015-06-18 12:53) 

mini-hiro

あら、そうなんですか!わたしも若い頃この電車には良く乗りました。いま、違う景色を見ながら乗るのも良いものですよ。
by mini-hiro (2015-06-19 01:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。