SSブログ

金沢に桜を見に行ってきました①金沢駅と金沢城公園 [旅]

今回はRAW現像めんどくて、全部同時記録jpgのシュリンク貼りです。暗い写真もごめんなさい。
いつものようにクリックで大きくなります。


北陸新幹線開業から一ヶ月。

ボクは開業時ではなく、あえて桜の咲く時期を予測して金沢の宿をとっていました。

でも、正直言って東京は例年よりだいぶ早い開花だったり、急に寒くなったりでまったく予想がつかない今年の開花。う~ん。こればっかりは神のみぞ知る感じです。

4/11(土) 東京は雨模様。金沢の予想は曇り→雨です。明日は晴れのようです。
今日はだめでも明日があるさ~。と思いながら東京駅へ。

入線してきた、ボクが乗るかがやき505号8:36発金沢行き。しばらく運行する臨時便です。もちろんきっぷは往復分えきねっとでゲット済です。(金沢駅がめちゃくちゃ混むので帰りも買っておいたほうが良いです)
金沢に着いてから気がついたのですが、なんとW7系トップナンバーのW1編成でした!

5O9A2221.jpg

この新幹線のLED方向幕を撮るにはSS1/60以下が良いようです。

5O9A2239.jpg

かっこいいなぁ
5O9A2244.jpg

行きは車両の1番A席(いちばんええせき)3列シートの窓側を予約しました。
こちらに座ると日本海がどば~~~んと見えるんですよねん。ちなみに全席全指定満員御礼。

11:10金沢に無事到着です。2時間半で着くんだからすごいね。半分以上トンネルでしたが。
5O9A2258.jpg

車掌さんがいろいろ車内放送を言っていた中で、この駅の金箔(金沢は日本の生産量99%らしい)は10cm四方くらいの大きさが2万枚くらい使用されているそうです。ピカチュウぴかぴかっ
5O9A2256.jpg

ホームには新幹線を見に来ている地元の方々と観光客で未だにいっぱいです。お見送りしてくれます。
5O9A2254.jpg

駅のお土産やさんには開業ゆるきゃらのひゃくまんさん!
5O9A2260.jpg

なにやら桜祭りだそうです。この時点ではボクは金沢がどんだけ桜が咲いているか知りません。
微妙なゲストですが、日曜日のニンニンジャーの松本岳のトークショーは気になります。出身なのね。
5O9A2261.jpg

車掌さんが言っていたおもてなしドーム。駅を降りて濡れないようにというおもてなしの心を表しているそうです。素敵です。
5O9A2266.jpg

う~すばらしいです。世界の美しい駅14駅に日本で唯一選ばれただけのことはあります。
5O9A2278.jpg

ま、お天気はくもりですが、花曇りともいうように写真はこれくらいのほうが良いはずです。
5O9A2281.jpg

北鉄バスの一日周遊券500円をゲットし、早速金沢城公園へ向かうことにしました。
バスの車窓から町をみればそこいらじゅう桜が満開。ウホ。これはうれしい。

バスを降りると前田さんが出迎えてくれました。
5O9A2284.jpg

石川門を下から見ます
5O9A2290.jpg

もっこりもこもこに桜が咲いてますぅ
5O9A2298.jpg

5O9A2305.jpg

5O9A2315.jpg

すばらしい
5O9A2318.jpg

中に入ってくると、出ました。金沢城で残っている部分。
5O9A2329.jpg

5O9A2338.jpg

こういうの撮りたかったのよ=
5O9A2346.jpg

こういうのもやっぱり撮っちゃう
5O9A2350.jpg

立派な門を超えると
5O9A2353.jpg

中に入るための券売所に・・・ん?何でココにリムジンが・・・
5O9A2357.jpg

あけてくれたから撮った
5O9A2361.jpg

中はまあよくある感じですね。
5O9A2363.jpg

当時は立派な城ですねえ。城下町金沢って感じです。
5O9A2368.jpg

50間長屋っていう だだーーっとながい倉庫のようです。
5O9A2374.jpg

長いね
5O9A2397.jpg

先日買った100マクロに変えてしばらく撮ってました
5O9A2402.jpg

5O9A2429.jpg


次回は隣の兼六園に向かいます。まだまだ始まったばかりです。

つづく

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

あおたけ

北陸新幹線に乗られて、
金沢へお花見に行かれたのですね〜(^^)
金沢城と桜のコラボがキレイです♪
開業フィーバーも収まった頃で、
落ち着いて散策することができたのではないでしょうか。
by あおたけ (2015-04-17 09:25) 

mini-hiro

ボクもそう、もうフィーバーおさまってるだろうなあ。と思って行ったのですが、、、めちゃくちゃ人がいました。関東、関西、外国からワンサカでした。市内は渋滞、バスはなかなか来ないっていう感じで、歩いて移動しました。機材重くてくたびれました。あは。
by mini-hiro (2015-04-17 21:02) 

SONY BDZ-EW12001/100 シャア専用ザク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。