機関車トーマス号に会いたい~大井川鐵道を訪ねて~ その① [鉄道]

運行が決まってから行きたいなぁと思っていた大井川鐵道のトーマス号撮影旅行

夏休みのうちに・・・と思ったらスタートから台風通過により列島は雨。
土日月の撮影は断念してました。火曜日はトーマスがお休み。
そして水曜日。静岡、掛川、川根本町の天気予報は曇り/晴れ・・・
しかも普通のSLも走る日。

これは行くしかない!

お盆休みもあるし、帰省ラッシュだろうから余裕を見て4時に出発。

普通なら3時間もあれば余裕で到着するはず・・・が、東名高速は大渋滞。
厚木の先からが遠い遠い。秦野中井のあたりがのろのろ。
なんと、山間部分岐の右ルートが事故で封鎖され左しか通れません。

これじゃ混むわな。
て感じで、御殿場を越えたのが6時30分くらい。

新東名はスイスイで島田金谷ICに無事到着したのは8時ちょい前。
ここから20kmくらい先の道の駅「川根温泉」を目指して山間コースを走ります。

列車の本数が少ないのでなるべく練習してからトーマスを撮りたかったので、あわよくば8:28に通過する列車を狙っていました。

なかなかのワィンディングコースなのでMINIじゃないともうちょい時間がかかったかもしれません。

道の駅「川根温泉」に到着したのは8:25分。ぎりぎりです。

駐車場は潤沢にありました。ボクが来たこの時点ではね・・・。
あわてて機材を取り出し、大井川第一橋梁へ。もう走ってくる音がしてて来ちゃってますwww

あわあわ~

順光ポジションから構えると・・・
キター! 元近鉄16000系~ しかもトーマスラッピングぅ~

8:28 下り普通3 抜里-川根温泉笠間渡

ああ、雄大な大井川にいやされるぅ。

次の列車は9:35なので、道の駅にある川根温泉に入っちゃいました。

入浴料510円でなんども再入場までできちゃうこの温泉。
露天風呂からSLが見える温泉としても有名です。
ボクにはかなり良い温泉で、熱めの温度もグッド。めっちゃ汗かきました。
タオルとか着替えもって来てよかった。

さ、次の列車が来ました。

9:35 下り普通8 抜里-川根温泉笠間渡

やっぱこちら側から撮ると綺麗に撮れるんだけど、電線が入っちゃうのがねぇ。
トーマスはやっぱり電線入れたくないなぁと思いまして、次の列車は逆光がわでチャレンジすることに。

10:05 上り普通6 川根温泉笠間渡-抜里

10:18 下り臨時急行3801 抜里-川根温泉笠間渡

逆光でもなんとか適正露出さえすればイケル!ということがわかりました。

トーマスまで一時間弱。ギャラリーもざわざわしてきましたよー。

1時間前でこんな感じ。

そしてついに・・・そのときは来ました!蒸気機関の音が、汽笛が!

きっ、きたー!

ギャラリーの皆さんからも思わず言葉が「おおっーーーーーーーー!!!」

いっせいにシャッターが切られます。

11:14 下りトーマス号 抜里-川根温泉笠間渡

ギャラリーといっしょに

なんだろう。列車を見てこんなに感動したのは初めてかも・・・。

いろいろな人がこれを走らせるためにいろいろな努力をしたんだろうと思うと泣ける・・・

大井川をゆっくり、力強く進むトーマス号 なんてすばらしいのでしょう

みんなで手を振ります!ありがとうの気持ちをこめて。

その②へ続きます。