SSブログ

EF40mm f2.8 STM を なんちゃってLレンズへ [カメラ]

今夜はこんなお遊びをしてみました。

結構施工されてる方も多いこのお遊び。

僕もやってみましたよ。

他の方と違うのは赤いカッティングシートの代わりに、モデラーの知識を生かして(?)長谷川製作所の局面追従透明シート「クリアーレッドフィニッシュ」を使ったことですかね。
車のプラモデルなんかの透明部品に貼るとストップランプのクリアレッドを表現できます。
ヨドバシで840円。


フードは定番のNikon のHN-3 ヨドバシで630円。
ローレットタイプなのですが、お安いのに金属製で塗装されているのがすばらしい。

IMG_0348-2.jpg

で、早速加工です。
シートの対角線いっぱいにアートナイフで0.8mm(目分量)ほどのラインで切り取ります。
細いので扱いに注意してくださいね。

なんとか一発で上手くいっちゃいましたわ。
IMG_0349-2.jpg

さてビフォアアフターを見てみましょう。


いつもは薄っぺらなパンケーキレンズのかわいい風貌が・・・

IMG_0347-2.jpg



なんということでしょう。 赤い帯をまとい立派なフードと相まってぐっとLレンズの雰囲気が出たじゃないですか~~(おおげさやな)

IMG_0355-2.jpg

ということでLレンズに負けない写真をとるぞー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。