SSブログ

MINI to MINI [くるま]

今日はクルマのことについての独り言。


このブログ「もっとOpenで行こうよ。」は、2006年8月に始めた「Openで行こうよ。」の続きなのですが・・・、

(最初のブログは1GBに到達した時点で容量が追加できないと勝手に思い込みで、ブログは複数持てるというのを利用して違うタイトルをつけて別ブログにしてしまった・・・のです アホヤナ)

えーっと、その直前にBMWに製造が移されたMINIを買ったことがきっかけで始めたんです。


今となってはMINIは日本が一番輸入してるくらいの、沢山走りまっわっておりますが当時はそれほど見かけることはなく、2005年にコンバーチブルが追加されて初の輸入車というものに手を出したのでした。

2006年2月。意を決してMINIで予約。まだまだ生産能力や日本への配分が少なかったこともあり、納車したのは7月末。長かったけど、ずっとわくわくしていたものです。



それまでは、シビック、インテグラ、CR-V、S2000、ストリーム、コペン(家族の)、アルファ143GTA(家族の)に乗って来たのですが、このMINIをきっかけにボクの輸入車ライフがスタート。

MINIのコンバーチブルだけでは実質2人しか乗れないので、ストリームやエリシオンプレステージもサブであったりしたのですが、運転は断然MINIが楽しいですね。

そんな2006年製 MINI Cooper S コンバーチブル(R52型) ホットオレンジ/ネイビーブルートップ。
この前の3月まで13年間、カスタマイズもいろいろしました。 いろいろなところにも行きました。
一昨年までは大きなトラブルもなかったのですが、昨年エアコンやラジエータファンの交換などで40万ほどかかってしまい、これから1世代型特有の弱いところが壊れてくるとなると・・・買い替えを考えようかなと思いました。

オープンカーとお別れするのは辛いですが、高齢者を乗せたりするにはやはりゆとりが欲しいもの。
MINIとお別れするのはもっと辛いので、次もMINIがやっぱり欲しい・・・(; ;)



現行型(F5x型)は3ドアに加えて、3ドアのオープンタイプであるコンバーチブル、3ドアを少し伸ばした5ドア、幅を広げて荷室も大きくしたクラブマン、昨年2017年にモデルチェンジしたSUVタイプのクロスオーバー、といったボディ形状があります。

「ゆとり」というキーワードからすればクラブマンかクロスオーバーですが、高齢の家族のことを考えると乗り込みやすいクロスオーバーの一点買いとなりました。(自分でもSUVにまた乗りたいと思っていのですが)



3月の決算時期というものは怖いもので、いい感じの条件が出まくりました。

大切に乗ってきたMINIはとても良い査定額でしたし、ディーラーで予め売れ筋予測仕様で発注していて、お船で日本に移動中のMINIの中にボクの欲しいオプションなどが一致するものを用意してくれたのです。


MINIってディーラー展示してある車両を見てその場ですぐ売れていってしまことも多いんですよね。
カスタムオーダーすると3ヶ月くらいはかかるので、展示用に発注している見切り発注のものか、装備満載の試乗車両の中古を狙うのもいいかなと思います。

ちなみに、買い取られたMINIコンバチは、とある販売店にてwebサイトで販売しているのを見ましたが、掲載されて2日間で売り切れとなりました・・・。13年前の車両にしては結構高価だと思うけどハヤッ。



そして、ついにお別れの日。

ピカピカに洗車して最後のOPEN走行を楽しみながらディーラーへ。

仲良く並んで撮影させてもらいました。

5O9A3305-2.jpg

R52 CooperSホットオレンジから F60 CooperSD ライトホワイトにお乗換え~。

横に並べちゃうとずいぶんとサイズ感が違いますね。MINIというよりDEKAI!
mini‐hiroをdeka‐hiroに変えたほうが良いかしら。

ななめからもパシャ。
5O9A3307-2.jpg

ハイオクガソリン車からクリーンディーゼルに変えました。
低燃費に期待できますし、なんていったってディーゼルのトルクの太さといったらすごい。

特にこのスポーティなCooperSDでスポーツモードに切り替えると加速がヤバイです。
まあ、軽油がもったいないのでいつもECOモードにしてますけど。



MINIはBMWが作っていますから、現行型は構造や内装に共通部品が多く見られ、1代目のような個性はなくなってきているのですが、味付けは全く違う車に仕上がっているので運転して楽しい、いわゆるゴーカートフィーリングは引き継がれているなあと思います。

BMWは価格レンジ的に買えませんし、カスタマイズが楽しいし、かわいいし、なんたってオシャレに盛ってくれる。

そんなMINIが好きなので、これからも永く乗っていこうと思います。
コンパクトだけど上質な車が欲しい方、一度MINIのディーラーで行かれてはいかがでしょうか。
試乗車乗ったら欲しくてたまらなくなります。


5O9A3393.jpg

5月 千葉フォルニアにて


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。