GR スープラ 発表会に行ってきた [くるま]
5/18 土曜日。ドライブがてらにお台場のBMW/MINIとダイバーシティへ。
ダイバーシティの駐車場ってめちゃ空いてて良い。なんでだろ。
今日の目的はメガウェブで開催されている、トヨタGRスープラのイベントに行くことでした。
着いてみたらメインステージ前はいったん人が掃けたところ。(グランツーリスモ決勝の時間には混雑してました)
数十台しか生産しないマットシルバー。かっきーじゃん。
場内各種カラーに触れることが出来ます。
旧型も勢ぞろいしてました。
★
ワイスピまたやるんだ。見なきゃ。
★
試乗は抽選で選ばれた人のみ。このときちょうど、おつぽnTVで有名なyoutuberのおつぽんちゃんが抽選に当たって試乗するとこでした。撮影してましたのでこちらも撮影しました。おつぽんTVにモザイク登場してしまった。。。。
★
メイクアップのミニカー
こちらは発売予定のトミカ
★
コンセプトカーFT-1もあったけど、こうしてみるとスープラってコンセプトデザインに近づけるためにがんばってるなぁ。
★
BMWと共同開発のスープラ。内装はだいぶBMWでしたが、ザ・スポーツカーに見えるのはZ4よりこちらが上。しかもBMWより少しお安い。(とはいえもとが高いけど)
金銭面でゆとりのある暮らしが出来る若者がどれくらいいるかわかりませんが、きっとなかなか手が出ませんね。。クルマ離れしないようなクルマを出さないと。。。
まあ、自分はMINIが気に入ってます。
ダイバーシティの駐車場ってめちゃ空いてて良い。なんでだろ。
今日の目的はメガウェブで開催されている、トヨタGRスープラのイベントに行くことでした。
着いてみたらメインステージ前はいったん人が掃けたところ。(グランツーリスモ決勝の時間には混雑してました)
数十台しか生産しないマットシルバー。かっきーじゃん。
場内各種カラーに触れることが出来ます。
旧型も勢ぞろいしてました。
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ワイスピまたやるんだ。見なきゃ。
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試乗は抽選で選ばれた人のみ。このときちょうど、おつぽnTVで有名なyoutuberのおつぽんちゃんが抽選に当たって試乗するとこでした。撮影してましたのでこちらも撮影しました。おつぽんTVにモザイク登場してしまった。。。。
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メイクアップのミニカー
こちらは発売予定のトミカ
★
コンセプトカーFT-1もあったけど、こうしてみるとスープラってコンセプトデザインに近づけるためにがんばってるなぁ。
★
BMWと共同開発のスープラ。内装はだいぶBMWでしたが、ザ・スポーツカーに見えるのはZ4よりこちらが上。しかもBMWより少しお安い。(とはいえもとが高いけど)
金銭面でゆとりのある暮らしが出来る若者がどれくらいいるかわかりませんが、きっとなかなか手が出ませんね。。クルマ離れしないようなクルマを出さないと。。。
まあ、自分はMINIが気に入ってます。
MINI to MINI [くるま]
今日はクルマのことについての独り言。
このブログ「もっとOpenで行こうよ。」は、2006年8月に始めた「Openで行こうよ。」の続きなのですが・・・、
(最初のブログは1GBに到達した時点で容量が追加できないと勝手に思い込みで、ブログは複数持てるというのを利用して違うタイトルをつけて別ブログにしてしまった・・・のです アホヤナ)
えーっと、その直前にBMWに製造が移されたMINIを買ったことがきっかけで始めたんです。
今となってはMINIは日本が一番輸入してるくらいの、沢山走りまっわっておりますが当時はそれほど見かけることはなく、2005年にコンバーチブルが追加されて初の輸入車というものに手を出したのでした。
2006年2月。意を決してMINIで予約。まだまだ生産能力や日本への配分が少なかったこともあり、納車したのは7月末。長かったけど、ずっとわくわくしていたものです。
★
それまでは、シビック、インテグラ、CR-V、S2000、ストリーム、コペン(家族の)、アルファ143GTA(家族の)に乗って来たのですが、このMINIをきっかけにボクの輸入車ライフがスタート。
MINIのコンバーチブルだけでは実質2人しか乗れないので、ストリームやエリシオンプレステージもサブであったりしたのですが、運転は断然MINIが楽しいですね。
そんな2006年製 MINI Cooper S コンバーチブル(R52型) ホットオレンジ/ネイビーブルートップ。
この前の3月まで13年間、カスタマイズもいろいろしました。 いろいろなところにも行きました。
一昨年までは大きなトラブルもなかったのですが、昨年エアコンやラジエータファンの交換などで40万ほどかかってしまい、これから1世代型特有の弱いところが壊れてくるとなると・・・買い替えを考えようかなと思いました。
オープンカーとお別れするのは辛いですが、高齢者を乗せたりするにはやはりゆとりが欲しいもの。
MINIとお別れするのはもっと辛いので、次もMINIがやっぱり欲しい・・・(; ;)
★
現行型(F5x型)は3ドアに加えて、3ドアのオープンタイプであるコンバーチブル、3ドアを少し伸ばした5ドア、幅を広げて荷室も大きくしたクラブマン、昨年2017年にモデルチェンジしたSUVタイプのクロスオーバー、といったボディ形状があります。
「ゆとり」というキーワードからすればクラブマンかクロスオーバーですが、高齢の家族のことを考えると乗り込みやすいクロスオーバーの一点買いとなりました。(自分でもSUVにまた乗りたいと思っていのですが)
★
3月の決算時期というものは怖いもので、いい感じの条件が出まくりました。
大切に乗ってきたMINIはとても良い査定額でしたし、ディーラーで予め売れ筋予測仕様で発注していて、お船で日本に移動中のMINIの中にボクの欲しいオプションなどが一致するものを用意してくれたのです。
MINIってディーラー展示してある車両を見てその場ですぐ売れていってしまことも多いんですよね。
カスタムオーダーすると3ヶ月くらいはかかるので、展示用に発注している見切り発注のものか、装備満載の試乗車両の中古を狙うのもいいかなと思います。
ちなみに、買い取られたMINIコンバチは、とある販売店にてwebサイトで販売しているのを見ましたが、掲載されて2日間で売り切れとなりました・・・。13年前の車両にしては結構高価だと思うけどハヤッ。
★
そして、ついにお別れの日。
ピカピカに洗車して最後のOPEN走行を楽しみながらディーラーへ。
仲良く並んで撮影させてもらいました。
R52 CooperSホットオレンジから F60 CooperSD ライトホワイトにお乗換え~。
横に並べちゃうとずいぶんとサイズ感が違いますね。MINIというよりDEKAI!
mini‐hiroをdeka‐hiroに変えたほうが良いかしら。
ななめからもパシャ。
ハイオクガソリン車からクリーンディーゼルに変えました。
低燃費に期待できますし、なんていったってディーゼルのトルクの太さといったらすごい。
特にこのスポーティなCooperSDでスポーツモードに切り替えると加速がヤバイです。
まあ、軽油がもったいないのでいつもECOモードにしてますけど。
★
MINIはBMWが作っていますから、現行型は構造や内装に共通部品が多く見られ、1代目のような個性はなくなってきているのですが、味付けは全く違う車に仕上がっているので運転して楽しい、いわゆるゴーカートフィーリングは引き継がれているなあと思います。
BMWは価格レンジ的に買えませんし、カスタマイズが楽しいし、かわいいし、なんたってオシャレに盛ってくれる。
そんなMINIが好きなので、これからも永く乗っていこうと思います。
コンパクトだけど上質な車が欲しい方、一度MINIのディーラーで行かれてはいかがでしょうか。
試乗車乗ったら欲しくてたまらなくなります。
5月 千葉フォルニアにて
このブログ「もっとOpenで行こうよ。」は、2006年8月に始めた「Openで行こうよ。」の続きなのですが・・・、
(最初のブログは1GBに到達した時点で容量が追加できないと勝手に思い込みで、ブログは複数持てるというのを利用して違うタイトルをつけて別ブログにしてしまった・・・のです アホヤナ)
えーっと、その直前にBMWに製造が移されたMINIを買ったことがきっかけで始めたんです。
今となってはMINIは日本が一番輸入してるくらいの、沢山走りまっわっておりますが当時はそれほど見かけることはなく、2005年にコンバーチブルが追加されて初の輸入車というものに手を出したのでした。
2006年2月。意を決してMINIで予約。まだまだ生産能力や日本への配分が少なかったこともあり、納車したのは7月末。長かったけど、ずっとわくわくしていたものです。
★
それまでは、シビック、インテグラ、CR-V、S2000、ストリーム、コペン(家族の)、アルファ143GTA(家族の)に乗って来たのですが、このMINIをきっかけにボクの輸入車ライフがスタート。
MINIのコンバーチブルだけでは実質2人しか乗れないので、ストリームやエリシオンプレステージもサブであったりしたのですが、運転は断然MINIが楽しいですね。
そんな2006年製 MINI Cooper S コンバーチブル(R52型) ホットオレンジ/ネイビーブルートップ。
この前の3月まで13年間、カスタマイズもいろいろしました。 いろいろなところにも行きました。
一昨年までは大きなトラブルもなかったのですが、昨年エアコンやラジエータファンの交換などで40万ほどかかってしまい、これから1世代型特有の弱いところが壊れてくるとなると・・・買い替えを考えようかなと思いました。
オープンカーとお別れするのは辛いですが、高齢者を乗せたりするにはやはりゆとりが欲しいもの。
MINIとお別れするのはもっと辛いので、次もMINIがやっぱり欲しい・・・(; ;)
★
現行型(F5x型)は3ドアに加えて、3ドアのオープンタイプであるコンバーチブル、3ドアを少し伸ばした5ドア、幅を広げて荷室も大きくしたクラブマン、昨年2017年にモデルチェンジしたSUVタイプのクロスオーバー、といったボディ形状があります。
「ゆとり」というキーワードからすればクラブマンかクロスオーバーですが、高齢の家族のことを考えると乗り込みやすいクロスオーバーの一点買いとなりました。(自分でもSUVにまた乗りたいと思っていのですが)
★
3月の決算時期というものは怖いもので、いい感じの条件が出まくりました。
大切に乗ってきたMINIはとても良い査定額でしたし、ディーラーで予め売れ筋予測仕様で発注していて、お船で日本に移動中のMINIの中にボクの欲しいオプションなどが一致するものを用意してくれたのです。
MINIってディーラー展示してある車両を見てその場ですぐ売れていってしまことも多いんですよね。
カスタムオーダーすると3ヶ月くらいはかかるので、展示用に発注している見切り発注のものか、装備満載の試乗車両の中古を狙うのもいいかなと思います。
ちなみに、買い取られたMINIコンバチは、とある販売店にてwebサイトで販売しているのを見ましたが、掲載されて2日間で売り切れとなりました・・・。13年前の車両にしては結構高価だと思うけどハヤッ。
★
そして、ついにお別れの日。
ピカピカに洗車して最後のOPEN走行を楽しみながらディーラーへ。
仲良く並んで撮影させてもらいました。
R52 CooperSホットオレンジから F60 CooperSD ライトホワイトにお乗換え~。
横に並べちゃうとずいぶんとサイズ感が違いますね。MINIというよりDEKAI!
mini‐hiroをdeka‐hiroに変えたほうが良いかしら。
ななめからもパシャ。
ハイオクガソリン車からクリーンディーゼルに変えました。
低燃費に期待できますし、なんていったってディーゼルのトルクの太さといったらすごい。
特にこのスポーティなCooperSDでスポーツモードに切り替えると加速がヤバイです。
まあ、軽油がもったいないのでいつもECOモードにしてますけど。
★
MINIはBMWが作っていますから、現行型は構造や内装に共通部品が多く見られ、1代目のような個性はなくなってきているのですが、味付けは全く違う車に仕上がっているので運転して楽しい、いわゆるゴーカートフィーリングは引き継がれているなあと思います。
BMWは価格レンジ的に買えませんし、カスタマイズが楽しいし、かわいいし、なんたってオシャレに盛ってくれる。
そんなMINIが好きなので、これからも永く乗っていこうと思います。
コンパクトだけど上質な車が欲しい方、一度MINIのディーラーで行かれてはいかがでしょうか。
試乗車乗ったら欲しくてたまらなくなります。
5月 千葉フォルニアにて
日産GT-R 2017モデル [くるま]
せっかく、三井ビルまで行ってD51を見たので、お隣のビル日産グローバル本社のギャラリーをのぞいてきましたよ。
昨日公開となった、2017モデルのGT-Rでも見ようかと。
毎年マイチェンを繰り返してますし、コンセプト時代からすればもう15年くらいでしょうか、このスタイルにも慣れてしまって正直いって古さも出てきた気がします。
まあ今回初めて?オレンジ色が設定されたので、そりゃあ自分のオレンジミニのほうがかわいいですが、最近の国産車はこぞってオレンジを採用するようになっているようです。
今回は外装内装ともに大幅にてこ入れがなされたようで、最終型になるっぽいデザインはそこそこかっこいいと思わせますね。
ボクはこんな高価なクルマを買えるわけないし、見に来た人のほとんどは冷やかしだと思いますけど。
あんまり大きい重いスポーツカーは不便なだけ。
でもスカGの丸目4灯リアランプというのは子どもの頃からのスポーツカーの定義としてあこがれているので、そこは否定しません。
1999年ボクはS2000というホンダ50周年を記念する立派なスポーツカーを発売と同時に手にしました。
リアのランプに丸目2灯がおごられており大変満足でした。
スカGのように赤丸が4つじゃなかったのですけど。
S2000がまた復活なんてうわさも出てきていますが、あの初期型のSにもう一度乗ってみたいなぁ。
お金がある人はGT-Rをどんどん買って日本の経済をまわしましょう。
全色置いてましたよ。
おまけ
サニーがおいてありました。なつかしい。
こういう小さい車で実用的なやつ欲しいなぁ。
羽田空港にネクストライドロン現る [くるま]
羽田空港内にメルセデスの情報発信拠点メルセデスミーが今週オープンしたということで、空港内にメルセデスがあちこちに展示されています。
あのドーナツ店とのコラボやグッズショップなどが第2ターミナル(ANA)のB1F モノレール、京急前にあります。
そしてなんと今週末はあのネクストライドロンが展示されるというではないですか!
今日の日曜には仮面ライダードライブ握手会も開催されると!
仮面ライダー系のS.H.フィギュアアーツをほぼすべて購入しているくらいライダー好きなボクにとって
そしてデザインがかっこいいクルマが好きなボクにとって
これは行くしかないということで、ひょいっと行ってきました。
8/8公開の劇場版 「仮面ライダードライブ サプライズヒューチャー」に登場する20年後の未来から来た仮面ライダーダークドライブが操縦するこのマシン。
メルセデスのAMG GTをフルラッピングして作られており、未来感ハンパないフォルムです。
ドライブのトライドロン、ブラックRXのライドロンを商品化したバンダイさん。
もちろんこれも出すんでしょうね? ムズイかなぁ。
では、早速ご紹介。
着いたらみんな写真とりまくってました。かっこいい~~~
メルセデスのマークはちゃんとライドロンマークに。
ロングノーズにショートキャビン。これは紛れも無くスポーツカーの理想的な形をしています。
リアから
細かいとこまで丁寧な装飾です。
リアタイア。ドリルドディスクにAMGの赤キャリパー。
ボディの黒い部分は良く見ると電気基板の配線パターンをあしらった模様になってます。
仕事柄これにはかなり目を見張るものがあります。
フロントフェンダー周り
フロントタイア周り
6Fから望遠で撮りました。未来のオーナーかな?
ドライブも来てましたが、フォームはタイプスピードでした。
他のメルセデスも最近かっこいいなぁ
ということで、1800万越えのAMG GT Sをこんなふうにしちゃってコラボしたネクストライドロン。
はがしちゃう前に撮影できてよかった~
MINI 9年目の車検見積もり [くるま]
月曜にディーラーに持っていったMINIの車検見積もりが来ました。
パワステのオイルホースから若干漏れが見受けられるようです。
車検が通らないレヴェルではないとのこと。
そのほかはまあまあ交換したほうがいいというお勧め項目がありました。
◎車検時諸費用(重量税、自賠責保険)約¥54000 これはみんなかかるから仕方ない
◎法定点検、検査など約¥72000 これもみんなかかりますね
パワステホース交換 約¥65000 部品が¥47000もするらしい
ラジエータ冷却水交換 約¥11000
エアコンフィルタ交換 約¥22000
ワイパーブレード交換 ¥3000
バッテリ(5年目) 約¥30000
発炎筒 ¥470
BMW 純正ガソリン添加剤 約¥2000 新しく出たらしい
全部やると26万円コース。輸入車だからってわけでもないけど高いね。
そんなにあるわけない!ボーナスもほとんどないんだから。
てか5D3買えるやん。
なので、コストをなるべく抑えてワイパー、発炎筒、バッテリー充電、添加剤だけにします。
もうそんなに長く乗れない気がするし・・・
厳しいフトコロ事情やわ~
パワステのオイルホースから若干漏れが見受けられるようです。
車検が通らないレヴェルではないとのこと。
そのほかはまあまあ交換したほうがいいというお勧め項目がありました。
◎車検時諸費用(重量税、自賠責保険)約¥54000 これはみんなかかるから仕方ない
◎法定点検、検査など約¥72000 これもみんなかかりますね
パワステホース交換 約¥65000 部品が¥47000もするらしい
ラジエータ冷却水交換 約¥11000
エアコンフィルタ交換 約¥22000
ワイパーブレード交換 ¥3000
バッテリ(5年目) 約¥30000
発炎筒 ¥470
BMW 純正ガソリン添加剤 約¥2000 新しく出たらしい
全部やると26万円コース。輸入車だからってわけでもないけど高いね。
そんなにあるわけない!ボーナスもほとんどないんだから。
てか5D3買えるやん。
なので、コストをなるべく抑えてワイパー、発炎筒、バッテリー充電、添加剤だけにします。
もうそんなに長く乗れない気がするし・・・
厳しいフトコロ事情やわ~
new COPEN [くるま]
十年くらい前、うちにもあったダイハツコペン。内装の色気がないのが少し残念でしたがなかなか良いクルマでした。
一旦発売は終わりましたが、遂に復活。
かなり進化しているようです。
外装の交換まで考えられている、ということは基本的に強度はフレームだけでクローズしているのでしょう。前車は軽なのに15インチタイアが標準である意味スポーティーでしたが今回は16インチ50にアップ。剛性に自信がないとすぐばれますね。内装もなかなか。オプションもなかなか。カラーも充実。D-sportsからも沢山パーツ出るでしょうね。
先日ダイハツの前を通った時にオレンジのコペンを見ました。いい雰囲気でしたね。
早速カタログが来ました。内容物は、
本カタログ
アクセサリーカタログ
オリジナルグッズカタログ
鎌倉にオープンしたコペンカフェの案内
朝日新聞の広告企画新聞
でした。
さ、ホンダs660がコレを超えてくるのか楽しみです。
一旦発売は終わりましたが、遂に復活。
かなり進化しているようです。
外装の交換まで考えられている、ということは基本的に強度はフレームだけでクローズしているのでしょう。前車は軽なのに15インチタイアが標準である意味スポーティーでしたが今回は16インチ50にアップ。剛性に自信がないとすぐばれますね。内装もなかなか。オプションもなかなか。カラーも充実。D-sportsからも沢山パーツ出るでしょうね。
先日ダイハツの前を通った時にオレンジのコペンを見ました。いい雰囲気でしたね。
早速カタログが来ました。内容物は、
本カタログ
アクセサリーカタログ
オリジナルグッズカタログ
鎌倉にオープンしたコペンカフェの案内
朝日新聞の広告企画新聞
でした。
さ、ホンダs660がコレを超えてくるのか楽しみです。
誘惑 [くるま]
NEW MINI のお誘いが来ます。
今回はほぼ新規設計だと思いますので期待はしてますが、3ナンバーになったし、馬力も沢山上がったし、なんだかキラキラしていて手が届かないですね。クーパーとクーパーSしかまだ入ってこないみたいだし。値段はそんなに上がってないみたい。
試乗くらいならしてあげてもいいけど。
ま、初めてミニに試乗したときは他のクルマは目に入らなくなってしまった経験あるけどさ。
黄色かわいいな。
今回はほぼ新規設計だと思いますので期待はしてますが、3ナンバーになったし、馬力も沢山上がったし、なんだかキラキラしていて手が届かないですね。クーパーとクーパーSしかまだ入ってこないみたいだし。値段はそんなに上がってないみたい。
試乗くらいならしてあげてもいいけど。
ま、初めてミニに試乗したときは他のクルマは目に入らなくなってしまった経験あるけどさ。
黄色かわいいな。
ホンダウエルカムプラザ青山 [くるま]
神宮外苑に銀杏でも見に行こうと思いまして銀座線:青山一丁目へ
降りて上ればそこはホンダ青山ビル。
久々に来ました。
19日までこんなイベントがやってるというのです
Honda四輪発売50周年 特別企画展 第3回
「1990年代Hondaスポーツを継承するクルマ」
と題してNSX S2000 BEATを展示すると。
ボクが前にウェルカムプラザにきたのは1999年3月。
そうHONDA S2000発売4/15の一ヶ月前。
当時予約は1年前、しかも現金じゃないと売ってくれないという未知の車を
予約し来月に納車が迫ったS2000を二人で見に来たのでした。。。
そこにはイエローのエスが大勢のお客さんの真ん中に鎮座されていたのを覚えております。
おもひで・・・
ま、それはさておき。写真に収めてまいりましたので。
3台ともミガキ傷もないめちゃくちゃミントコンディションでしたよ。すげえな。
HONDA NSX EOS7D+EF24-70mmF4L
フェラーリを売ってまで買った人が続出した国産スポーツカーは今見ても色あせないですね。
それまでの国産車の常識を覆す低車高の未来的なフォルムは美しいです。
シフトレバーの入り方がすばらしかったのと、大きいくせにハンドリングが最高でしたね。
S2000 EOS7D+EF24-70mmF4L
初代はじゃじゃ馬でした。でもホンダがこのときスポーツFRを作ったのは運命だったのでしょう。
自分にとって初めてのマニュアル車でしたが6MTでしかもロングノーズ&ショートキャビンのバリバリのスポーツカーはあとにも先にもこれ1台のみ。今でもいつかもう一度乗りたいって思います。
HONDA BEAT EOS7D+EF24-70mmF4L
ミッドシップエンジンレイアウトの軽スポーツですね。
同時期にマツダAZ-1、スズキカプチーノも販売されました。
頭文字とって軽スポーツABCといわれましたね。
これは当時、職場の所長秘書の子が乗っておりまして、箱根で乗せてもらったんだけどおもろいおもろい。
この印象が長年続き、後に我が家にダイハツコペンが納車されることになるんですよね。
そしてついにBEATはS660 となって、2015年マクラーレンホンダの復活とともにカムバックするのです。
いやあーー欲しい。
CR-Zはマイチェンして黒屋根ツートンも選べるようになったのね。
新型オデッセイ アブソルートじゃないほうも飾ってありました。いいねぇ。
さ、今日から東京モーターショー関連イベントがお台場などでたくさん始まってきました。
今回のモータショーすごく楽しみです。
降りて上ればそこはホンダ青山ビル。
久々に来ました。
19日までこんなイベントがやってるというのです
Honda四輪発売50周年 特別企画展 第3回
「1990年代Hondaスポーツを継承するクルマ」
と題してNSX S2000 BEATを展示すると。
ボクが前にウェルカムプラザにきたのは1999年3月。
そうHONDA S2000発売4/15の一ヶ月前。
当時予約は1年前、しかも現金じゃないと売ってくれないという未知の車を
予約し来月に納車が迫ったS2000を二人で見に来たのでした。。。
そこにはイエローのエスが大勢のお客さんの真ん中に鎮座されていたのを覚えております。
おもひで・・・
ま、それはさておき。写真に収めてまいりましたので。
3台ともミガキ傷もないめちゃくちゃミントコンディションでしたよ。すげえな。
HONDA NSX EOS7D+EF24-70mmF4L
フェラーリを売ってまで買った人が続出した国産スポーツカーは今見ても色あせないですね。
それまでの国産車の常識を覆す低車高の未来的なフォルムは美しいです。
シフトレバーの入り方がすばらしかったのと、大きいくせにハンドリングが最高でしたね。
S2000 EOS7D+EF24-70mmF4L
初代はじゃじゃ馬でした。でもホンダがこのときスポーツFRを作ったのは運命だったのでしょう。
自分にとって初めてのマニュアル車でしたが6MTでしかもロングノーズ&ショートキャビンのバリバリのスポーツカーはあとにも先にもこれ1台のみ。今でもいつかもう一度乗りたいって思います。
HONDA BEAT EOS7D+EF24-70mmF4L
ミッドシップエンジンレイアウトの軽スポーツですね。
同時期にマツダAZ-1、スズキカプチーノも販売されました。
頭文字とって軽スポーツABCといわれましたね。
これは当時、職場の所長秘書の子が乗っておりまして、箱根で乗せてもらったんだけどおもろいおもろい。
この印象が長年続き、後に我が家にダイハツコペンが納車されることになるんですよね。
そしてついにBEATはS660 となって、2015年マクラーレンホンダの復活とともにカムバックするのです。
いやあーー欲しい。
CR-Zはマイチェンして黒屋根ツートンも選べるようになったのね。
新型オデッセイ アブソルートじゃないほうも飾ってありました。いいねぇ。
さ、今日から東京モーターショー関連イベントがお台場などでたくさん始まってきました。
今回のモータショーすごく楽しみです。
新型beatがスゲえ [くるま]
モーターショー前に新型beatとウワサされるコンセプトカーs660が発表されましたね。
どちらの名前になるかわかりませんが、前回のショーモデルからだいぶマスプロを意識した感じです。ビートのデザインは残しつつ洗練されてます。
これは欲しいなあ。やはり黄色だよね。
どちらの名前になるかわかりませんが、前回のショーモデルからだいぶマスプロを意識した感じです。ビートのデザインは残しつつ洗練されてます。
これは欲しいなあ。やはり黄色だよね。
新型FIT試乗してみた ファーストインプレッション [くるま]
ひさびさにご挨拶に行こうと思いましてFITもでたことですしディーラーに行ってきました。
港北ニュータウンまで1時間もかかったわ。あいかわらず渋滞すげえな。
ついて早速見ましたら、かっこええじゃあん。
で、乗ってというので乗りました。
試乗したのはFIT HYBRID。
操作系は完全に家電。
エンジンスターターをオンしてBMWのジョイスティックみたいなシフトレバーをひょいっとDにいれればするっと走り出す。
さすがにハイブリッド。停止時の静寂さ振動はまったくなし。
インパネ周りはなかなか未来的。しかも3インチ程度のLCDまで仕込まれておりいろんな動画が再生されてるではないですか。
少し加速してみる。
おおっ。いいじゃあん。ドライブバイワイヤになったスロットル制御はなかなか自然に加速する。
そしてSOHCからDOHCへと進化した1.5L i-vtecエンジンは7速CVTしかもデュアルクラッチまで採用しているというから驚きです。
いまやこんなコンパクトカーにまでこんなコストのかかるものが入ってるなんて。
そして、なんといってもボディ剛性が先代とはまるで違う。
頑丈だな ってわかります。
そして足回り。これはスポーティなRSではないけどノーマルの足回りでこんなにしなやかかつ固めのセッティングとは。これはヨーロッパでも売れまくるだろうなぁという予感です。
少し小さめなハンドル径のおかげでクイックに曲がれるのも運転していて楽しいですね。
あと、ウインカーを少し傾けると3回ウインカーを点滅させる、いわば車線変更専用動作が可能でこれがまた便利。これはこのFITが初めて採用している機構だそうです。
ということで、待ち乗りを少ししただけですがなかなか好印象なFIT3です。
はっきり言ってFITのカテゴリのひとつ上の車という感じがしました。インサイトを超えてしまったかもしれないですね。
新型アコードから始まった新ハイブリッドシステムは伊達じゃないですね。
ホンダは10月にエリシオンを廃止してオデッセイとして新型を発表します。
そしてFIT HYBRIDの4WD、12月にはFITベースのHR-V後継車。来年にはFITのセダンタイプと続きます。
2015年にはスポーツカーNSXと軽スポーツBEATを復活させます。
NSXは1500万円ないと買えないそうですのでミニカーで我慢という人が多いと思いますが、BEATは200万円ギリギリを狙うそうなのでかなり売れるのではないかと思いますね。
新しいFITなかなか買いだと思いました。
港北ニュータウンまで1時間もかかったわ。あいかわらず渋滞すげえな。
ついて早速見ましたら、かっこええじゃあん。
で、乗ってというので乗りました。
試乗したのはFIT HYBRID。
操作系は完全に家電。
エンジンスターターをオンしてBMWのジョイスティックみたいなシフトレバーをひょいっとDにいれればするっと走り出す。
さすがにハイブリッド。停止時の静寂さ振動はまったくなし。
インパネ周りはなかなか未来的。しかも3インチ程度のLCDまで仕込まれておりいろんな動画が再生されてるではないですか。
少し加速してみる。
おおっ。いいじゃあん。ドライブバイワイヤになったスロットル制御はなかなか自然に加速する。
そしてSOHCからDOHCへと進化した1.5L i-vtecエンジンは7速CVTしかもデュアルクラッチまで採用しているというから驚きです。
いまやこんなコンパクトカーにまでこんなコストのかかるものが入ってるなんて。
そして、なんといってもボディ剛性が先代とはまるで違う。
頑丈だな ってわかります。
そして足回り。これはスポーティなRSではないけどノーマルの足回りでこんなにしなやかかつ固めのセッティングとは。これはヨーロッパでも売れまくるだろうなぁという予感です。
少し小さめなハンドル径のおかげでクイックに曲がれるのも運転していて楽しいですね。
あと、ウインカーを少し傾けると3回ウインカーを点滅させる、いわば車線変更専用動作が可能でこれがまた便利。これはこのFITが初めて採用している機構だそうです。
ということで、待ち乗りを少ししただけですがなかなか好印象なFIT3です。
はっきり言ってFITのカテゴリのひとつ上の車という感じがしました。インサイトを超えてしまったかもしれないですね。
新型アコードから始まった新ハイブリッドシステムは伊達じゃないですね。
ホンダは10月にエリシオンを廃止してオデッセイとして新型を発表します。
そしてFIT HYBRIDの4WD、12月にはFITベースのHR-V後継車。来年にはFITのセダンタイプと続きます。
2015年にはスポーツカーNSXと軽スポーツBEATを復活させます。
NSXは1500万円ないと買えないそうですのでミニカーで我慢という人が多いと思いますが、BEATは200万円ギリギリを狙うそうなのでかなり売れるのではないかと思いますね。
新しいFITなかなか買いだと思いました。
MINI iPhone5 ケース Book type [くるま]
今日は仕事がひと段落。
長かったけどまあまあな感じに終わったのではないでしょうか。
すれ違う人みんなに「よかったよ。」と声をかけてもらえる。
自分がやったわけではないんだけどね~。
でも、ありがたいことです。うえぃ。
さて、久々にヨドバシ。
MINIに乗っているから、やっぱMINIの公式ライセンス品を持っていたいですよね。
そこでこれ
http://www.cg-mobile.com/
BMWのライセンス品ですので安心。
ボンストデザインのブックタイプを選びました。
ケータイケースもMINIだとおされな感じになります。
フラップには磁石が埋め込まれているので閉じたときにぴったりフィット。
まもなく、あいぽん5S も出るけどいらんよね。
長かったけどまあまあな感じに終わったのではないでしょうか。
すれ違う人みんなに「よかったよ。」と声をかけてもらえる。
自分がやったわけではないんだけどね~。
でも、ありがたいことです。うえぃ。
さて、久々にヨドバシ。
MINIに乗っているから、やっぱMINIの公式ライセンス品を持っていたいですよね。
そこでこれ
http://www.cg-mobile.com/
BMWのライセンス品ですので安心。
ボンストデザインのブックタイプを選びました。
ケータイケースもMINIだとおされな感じになります。
フラップには磁石が埋め込まれているので閉じたときにぴったりフィット。
まもなく、あいぽん5S も出るけどいらんよね。
シャア専用オーリス発売 [くるま]
http://netz.jp/char-auris/
やっと市販が始まりましたね。去年のキャラホビで展示した車両も完成度高かったから市販されるとは思ったけど。
モデリスタのパーツやらなんやら全て一式買い揃えて取り付けると150万円くらい余計にかかりそうですね。
ま、誰かがアキバのUDXに乗ってくるでしょ。
今週末に参加する幕張のキャラホビにも展示されるだろうからレポートしますわ。
やっと市販が始まりましたね。去年のキャラホビで展示した車両も完成度高かったから市販されるとは思ったけど。
モデリスタのパーツやらなんやら全て一式買い揃えて取り付けると150万円くらい余計にかかりそうですね。
ま、誰かがアキバのUDXに乗ってくるでしょ。
今週末に参加する幕張のキャラホビにも展示されるだろうからレポートしますわ。
くまもん MINI [くるま]
YOKOHAMA BluEarth RV01 [くるま]
エリシオンももう5年半経ちまして、タイヤの経年変化も目立って来ました。
溝は十分ありますが基本的にタイアは5年くらいが性能限界だと思っているので、事故にならないうちに交換しました。
ミニバン専用タイアは各社から出ておりますが、エコ、転がり抵抗、ウェット性能のトータルバランスを考えるとこれがいいかなと思いまし、行きつけのスーパーオートバックスかわさきへ。
従兄弟のところまで行けば安くしてくれるかもしれないけど、用事もないので近場で処理。
このタイヤ、価格コムでも人気があるみたいですね。
215/60/R17サイズはネット最安値だと12500円/本ですので工賃入れて6万くらいがいいところです。
オートバックスの結果は
24800円/本 =98800円
ただしキャンペーン中で15%引き=83980円
工賃1050円/本 =4200円
ゴムバルブ525円/本 =2100円
チッソ充填250円/本 =1000円
廃タイヤ250円/本 =1000円
税込みで 92280円
うーん。
やっぱ高いですね。
とりあえず履いてみた感想は・・・
純正装着されているYOKOHAMAのASPEC からの変更になりますが
コンバースからニューバランスに履き替えた感じ。
コツコツとした突き上げが減った気がします。
また、転がりが良い気がします。
静寂性が少し良い気がします。
サイドウォールがしっかりしているのか、ふらつきが少ないです。
まあ、新品だし気持ちも入った感想ですけど。
100kmくらいは慣らしてやらないとちゃんとした評価はできないでしょうね。
タイアは早めに交換してあげましょう。
バーストとか事故につながったらいやですもんね。
まだまだエリシオンは走り続けます。
Powershot S110
溝は十分ありますが基本的にタイアは5年くらいが性能限界だと思っているので、事故にならないうちに交換しました。
ミニバン専用タイアは各社から出ておりますが、エコ、転がり抵抗、ウェット性能のトータルバランスを考えるとこれがいいかなと思いまし、行きつけのスーパーオートバックスかわさきへ。
従兄弟のところまで行けば安くしてくれるかもしれないけど、用事もないので近場で処理。
このタイヤ、価格コムでも人気があるみたいですね。
215/60/R17サイズはネット最安値だと12500円/本ですので工賃入れて6万くらいがいいところです。
オートバックスの結果は
24800円/本 =98800円
ただしキャンペーン中で15%引き=83980円
工賃1050円/本 =4200円
ゴムバルブ525円/本 =2100円
チッソ充填250円/本 =1000円
廃タイヤ250円/本 =1000円
税込みで 92280円
うーん。
やっぱ高いですね。
とりあえず履いてみた感想は・・・
純正装着されているYOKOHAMAのASPEC からの変更になりますが
コンバースからニューバランスに履き替えた感じ。
コツコツとした突き上げが減った気がします。
また、転がりが良い気がします。
静寂性が少し良い気がします。
サイドウォールがしっかりしているのか、ふらつきが少ないです。
まあ、新品だし気持ちも入った感想ですけど。
100kmくらいは慣らしてやらないとちゃんとした評価はできないでしょうね。
タイアは早めに交換してあげましょう。
バーストとか事故につながったらいやですもんね。
まだまだエリシオンは走り続けます。
Powershot S110
MINI day in SABかわさき [くるま]
今日は年に2回、5月と11月に開催されるMINIのお祭り。
MINIの聖地 スーパーオートバックスかわさきに行ってきました。
http://www.sa-kawasaki.com/
全国のMINI乗りがお祭り気分で集まるので駐車場はいっぱい。
今日は国道にまで渋滞が発生しました・・・
案の定MINIだらけ。他のユーザーさんのMINIのカスタマイズは参考になります。
今日は2代目以降のモデルが多かったかな。
やっとのことでPしたら先に来ていたエリコ夫妻と合流。
先日納車されたばかりのインサイトを見せていただきました。
いいムラサキやね。ピカピカに磨いたらまた見せてもらおう。
これはちょっとRAW現像時にトーンカーブいじった。(ゴミが目立たないように)
EOS40D + EF40mm f2.8 STM
その他の納車記念写真は明日渡します。
なんかカー雑誌のユーザーカスタマイズのページに載ってそうな写真になった。
てことで随分と店内と駐車場をあっちこっち動き回ってたのしいMINI祭りでした。
やっぱ黒のクロスオーバーをローダウンして19インチの40入れて赤ラインいれるとかっこええなぁ。
宝くじ買おう。
MINIの聖地 スーパーオートバックスかわさきに行ってきました。
http://www.sa-kawasaki.com/
全国のMINI乗りがお祭り気分で集まるので駐車場はいっぱい。
今日は国道にまで渋滞が発生しました・・・
案の定MINIだらけ。他のユーザーさんのMINIのカスタマイズは参考になります。
今日は2代目以降のモデルが多かったかな。
やっとのことでPしたら先に来ていたエリコ夫妻と合流。
先日納車されたばかりのインサイトを見せていただきました。
いいムラサキやね。ピカピカに磨いたらまた見せてもらおう。
これはちょっとRAW現像時にトーンカーブいじった。(ゴミが目立たないように)
EOS40D + EF40mm f2.8 STM
その他の納車記念写真は明日渡します。
なんかカー雑誌のユーザーカスタマイズのページに載ってそうな写真になった。
てことで随分と店内と駐車場をあっちこっち動き回ってたのしいMINI祭りでした。
やっぱ黒のクロスオーバーをローダウンして19インチの40入れて赤ラインいれるとかっこええなぁ。
宝くじ買おう。
SABかわさき [くるま]
港町のヨーカドーと隣のブックオフに行くついでにスーパーオートバックスかわさきに寄りました。
いつものMINIコーナーでグッズをゲットしました。
マウスパッドとイギリスなクマさん。
お安いものをポイントで。
どこもガラガラ空いてました。みんな楽しい連休なんですね。
いつものMINIコーナーでグッズをゲットしました。
マウスパッドとイギリスなクマさん。
お安いものをポイントで。
どこもガラガラ空いてました。みんな楽しい連休なんですね。
エリシオンが入庫 [くるま]
エリシオンが5年目の車検を受けます。
早いもんですね。
昨日発売になったN Oneのカタログもらいました。
そう1967年に発売し大ヒットした往年の名車N360が帰ってきたのです。
Nコロですよ。Nコロ。
http://www.honda.co.jp/N-ONE/
デザインはモダンになりましたが、可愛さはかつてのNコロそのままです。
かなりMINIを意識して作っているようです。
早いもんですね。
昨日発売になったN Oneのカタログもらいました。
そう1967年に発売し大ヒットした往年の名車N360が帰ってきたのです。
Nコロですよ。Nコロ。
http://www.honda.co.jp/N-ONE/
デザインはモダンになりましたが、可愛さはかつてのNコロそのままです。
かなりMINIを意識して作っているようです。