SSブログ

JR東日本 東京総合車両センター夏休みフェア [鉄道]

実は、前記事のドラクエに行く前に単独で行っちゃいましたー。

大井町の駅前にある東京総合車両センター夏祭り!

毎年、夏休みの宿題の自由研究のネタとして最後の最後にやってくるイベントですね。



いつもならばこのイベントの開催は、幕張メッセで開催されるキャラホビと被りまして、行ってなかったのですがドラゴンクエストライブスペクタクルツアーを優先することを発券してもらった5月?から決めていましたので今回はキャラホビをパス。この時点では限定ガンプラをあきらめたのですが・・・

しかしながら、いつもバンダイブースで限定販売するガンプラが発表された先月、欲しいもの「黒い三連星のプチッガイ」は前記事のEXPOで入手できてしまいました。ラッキー!

なので、あとは各ブースのフィギュア等はまとめてくれてるサイトを見るのみで終了としました。


本題に戻しまして
大井町駅からぞろぞろ歩いて、劇団四季の劇場の奥にあるのが入り口です。
chibi_5O9A4753.jpg

入り口で、E231とE235の並びが写ったウチワと会場案内をもらい最初に目に飛び込むのが・・・
chibi_5O9A5043.jpg
クハ901系-1号車!

chibi_5O9A4759.jpg

chibi_5O9A5038.jpg

209系の先行試作車として3編成作られ活躍したこの車両は先頭の10号車が残されココに保存されています。



公開部分には横須賀線、山手線、京浜東北線、が整備されていたり、湘南新宿ライナー、東海道線が展示されているのを確認できました。

お、コレは楽しそう。電車でGoをホンモノの運転台で遊べるコーナ。90分待ち・・・って
chibi_5O9A4772.jpg

子どもじゃやりたいんじゃ並ぶしかないんだろな・・・お父さんお母さんご苦労様です。
chibi_5O9A4774.jpg

これはNゲージの車載カメラの映像で運転できるほう。これも面白そう。
chibi_5O9A4776.jpg

ミニチュアホースもたくさんいました。
chibi_5O9A4782.jpg

鉄道ってもともと馬車から始まったんだよなあ・・・
chibi_5O9A4787.jpg



こちらには7777Yの上野東京ラインE233。おめでたい。
chibi_5O9A4801.jpg


E231‐500はコレからどんどんレアになっていくでしょうから、今のうちに記録しておかないと。
chibi_5O9A4809.jpg

chibi_5O9A4817.jpg

こちらもE231系
chibi_5O9A4819.jpg
上野東京ラインの開業でE233と231がくっついて走ってるのも見かけますね。



そして最奥のレーンには・・・標準レンズユーザー泣かせの4列並び。
今年は、横浜線、京葉線、東海道線、中央線(すべて幕なし)でした。
chibi_5O9A4842.jpg

皆さん端っこに撮影列を形成してましたが、ボクはその隣位置でもギリギリ入るレンズなので並びません。
chibi_5O9A4839.jpg

chibi_5O9A4887.jpg



ヘッドマークコーナー
chibi_5O9A4902.jpg

chibi_5O9A4911.jpg
あさかぜ、かしおぺあ、ほくとせいはパチモノっぽいな。。。


台車組み立て実演はなかなかサービス旺盛でしたよ
chibi_5O9A4927.jpg

こんな近くで見られるなんて
chibi_5O9A4939.jpg

おおおーーーっ
chibi_5O9A4963.jpg



せっかくの絵の上にはっちゃうかー
chibi_5O9A4973.jpg



マニアさん向け幕コーナー
特別快速 武蔵小金井
chibi_5O9A5004.jpg

chibi_5O9A5005.jpg

ホリデー快速 奥多摩
chibi_5O9A5014.jpg

chibi_5O9A5012.jpg



物販コーナーは大盛況
chibi_5O9A5016.jpg

鉄道クイズは良問だらけ
chibi_5O9A5024.jpg

食べたかったけど並びがはんぱなくてやめました
chibi_5O9A5032.jpg

こっちはお弁当だから早く買えそうだけど高い・・・
chibi_5O9A5034.jpg

なので、東京で売ってるチキン弁当850円を外で
chibi_5O9A5035.jpg

ひさびさの東京総合車両センターでしたが、珍車の展示はなかったようです。見逃してるのかもしれないけど。とにかく親子連れが多くてうろうろするにも危ない感じでした。ふぅ。

このあと、15:00から始まるドラクエを観に横浜アリーナへ。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

あおたけ

おお〜!夏の恒例イベント、TK公開へ行かれたのですね!
私も行きたかったのですが用事があって断念・・・
E233系四本の色違い並びは豪華ですね!
行き先表示無しなのが残念・・・。
試乗コーナーの中央線、【特別快速 武蔵小金井】って、
特快は武蔵小金井に停まらないのに・・・(笑)
by あおたけ (2016-08-29 19:36) 

mini-hiro

あおたけさん
中央線はあまり馴染みがないため、これがレア幕なのかどうかよくわかりませんでしたが、カメラマンが異常に多かったため隙間から狙ってシュートしてみました。車両センター祭りはどこにいっても楽しいですね。
by mini-hiro (2016-08-29 22:39) 

MINERVA

コメントの返事が遅くなってしまいました....
東京総合車両センターの夏休みフェア、私も久しぶりに行きましたが、なかなか面白かったです。
今回の目的は「限定弁当」の購入が一番でしたので、ササッと見学し帰宅となりました。(私もチキン弁当が大好きです~)
久々の鉄分補給ですが、出来れば乗り鉄で鉄分補給がしたいですね。
by MINERVA (2016-09-02 15:14) 

mini-hiro

MINERVAさん
お気遣いありがとうございます。のんびり屋なんで全然気にしてませんよー。なかなかおもろかったですよねー。食券列には驚きましたが。ボクも限定弁当にすれば良かったかなあ。じゅるり。
by mini-hiro (2016-09-03 03:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。