SSブログ

祝!開業 南武支線 小田栄駅 [鉄道]

2016.3.26 南武支線 尻手-浜川崎 間に新駅誕生。
小難しい書き方をすると、
川崎市とJR東日本横浜支社が、川崎市内における地域と鉄道の持続的な発展に向けた包括
連携協定の締結し、支社初となる戦略的新駅の設置を協議してきたのが具現化したわけです。

さてさて。元々工場や学校跡地を再開発しボクもよく利用するスーパーやマンション郡が急速に発展したことで人口増加し駅の誕生にこぎつけたというわけです。

南武支線は基本的に浜川崎あたりの工場へ向けた路線ですので昼間の本数少ないし、尻手に行かないと川崎に行けないので、バスのほうが便利だと思いますけどね。

北海道新幹線の北海道発着や、東京駅到着をテレビで見た後、いつものように買い物ついでに小田栄駅に行って来ました。

行ってみたら・・・結構人がいっぱいいるぅ~~~無人駅なのに。

この駅は、上下線で分割された構造のため踏み切りを点対称にホームがあります。

ps_5O9A7227.jpg
尻手方面(上り)改札口

こちらから下りのホームを見ます
ps_5O9A7231.jpg
やってきました南武支線用205系 南武線本線からは姿を消してしまいました。

ps_5O9A7238.jpg
小田栄駅停車 ぞろぞろ降りてくるっぅ いつも尻手駅で見ているラッシュ並みの乗車率だなぁ


ps_5O9A7240.jpg
川崎方面をみるとこの踏み切りはこんな感じ

ps_5O9A7248.jpg
浜川崎行 出発

ps_5O9A7254.jpg
今回の開業に伴い車両のラインに「音楽の街かわさき」モチーフの図柄が装飾されました。


ps_5O9A7258.jpg

ps_5O9A7261.jpg
今度は浜川崎方面(下り)改札口です。

ps_5O9A7262.jpg
また上りホームのほうを見るとバス。従来はここの島に停留所があり、ココに戻す予定だけど暫定的にちょい先に仮停留所が置かれてます。

ps_5O9A7269.jpg
お。ブルサンことブルーサンダーEH200がきました。901は試作機だそうです。へーー。ブルーサンダーの絵柄も無いね。

ps_5O9A7272.jpg
駅名看板もこの通り南武支線仕様。

ps_5O9A7273.jpg
入場・出場簡易Suicaと乗車証明用発券機があります。

ps_5O9A7274.jpg
乗り方注意。ここは川崎新町駅扱いなので、ICではココで乗って川崎新町で降りられないのです。証明書を発行して乗りましょう。(歩いたほうが早いから使わないだろうけど)

ps_5O9A7278.jpg
EF64 1002号機が来ました。愛って書いてあるから愛知なのかな。


ps_5O9A7281.jpg
浜川崎方面

ps_5O9A7286.jpg
結構ひっきりなしに撮影に来る方々でいっぱいでした。


ps_5O9A7288.jpg
尻手方面を見ます。

ps_5O9A7294.jpg
川崎行きバスはこんな感じで通ります。

ps_5O9A7298.jpg
また尻手行き来そうです・・・ってすげえ乗客数やなぁ

ps_5O9A7305.jpg
小田栄駅停車

ps_5O9A7316.jpg
さっきのが浜川崎で折り返してきました。

ps_5O9A7318.jpg
赤い線のところに遮断機が下ります。すごく広いエリアが入れなくなるのです。

ps_5O9A7326.jpg
お。金太郎来ましたEH500‐32号機。32という数字には親しみがあります。ミニ。仙貨と書いてあるから仙台かな。

ps_5O9A7347.jpg
また浜川崎行き来ましたけど。。。ヘッドマーク付きはおがめなかったなぁ。

てな感じで撤収です。開業初日の新無人駅はにぎやかでした。

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

myossy

新装開店、大繁盛ですネ
自分は、高校通学で矢向駅を使っておりました

by myossy (2016-03-27 21:58) 

あおたけ

開業初日の小田栄駅、大賑わいですね〜(^^)
駅脇の踏切はY字構造?
面白い形になっていますね。
by あおたけ (2016-03-28 15:22) 

mini-hiro

myossyさん
ツイッターを見ていたら日本各地からこの駅や南部支線、鶴見線を目指して来ていたようです。すごいなあ。矢向駅の周りもいろいろ変わりました。温泉あり、コンビニ増加、食べ物屋さんいろいろ。通勤駅として使ってます。
by mini-hiro (2016-03-29 00:55) 

mini-hiro

あおたけさん
いつまでフィーバーが続くかわかりませんが。。。
これを機に本数増えたらいいのですが、貨物も沢山くるから結構難しいのかもしれませんね。この踏み切りはYではなく、なんとXなのです。三方向は一通です。コンビニの駐車場のかべが遮断機代わりになる珍百景です。
by mini-hiro (2016-03-29 01:01) 

MINERVA

新しい駅の誕生は、いつ見ても良いですね。
駅の周りに住まわれている方々には、とても嬉しい事と思います。
電気機関車が間近に見られるので、凄い迫力です。
踏み切りがとってもユニークだと思いました。
by MINERVA (2016-03-29 09:52) 

mini-hiro

MINERVAさん
今回の新駅誕生は関東唯一、ローカル線、無人駅、という話題性もあったので初めて来られた方も多かったのではないかと思います。川崎では工場跡がどんどんマンションになっていってますので、人口増加の輸送に沢山役立てて欲しいですね。ここの踏み切りも良いのですが浜川崎駅や鶴見線沿線もなかなか味がありますよー。
by mini-hiro (2016-03-30 00:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。