SSブログ

金沢に桜を見に行ってきました③主計町茶屋街 ひがし茶屋街 [旅]

ずいぶん間が開いちゃいましたが、金沢編の③です。

兼六園からバスに乗ったボクは橋場町で降りてみます。

降りたら目の前には浅野川。そして川沿いにひろがる主計町(がずえまち)茶屋街です。

明治から始まった茶屋街だそうで、静かなたたずまいが素敵です。観光客もこちらは少ないので落ち着きます。

こちらも満開の桜が出迎えてくれました。
5O9A2644.jpg

5O9A2608.jpg

5O9A2607.jpg
この写真の橋に降りたバス停があります。橋の向こうが次に行くひがし茶屋街です。

5O9A2601.jpg

5O9A2628.jpg

雰囲気のよさげなカフェとかもあります。
5O9A2632.jpg

裏に入るとまたいい雰囲気
5O9A2634.jpg

5O9A2637.jpg

ガイドにもある暗がり坂
5O9A2640.jpg

5O9A2642.jpg

5O9A2643.jpg


今度は向こう側のひがし茶屋街方面へ。
川のほうに降りてみます。
5O9A2664.jpg

5O9A2667.jpg

5O9A2677.jpg

ひがし茶屋街は観光客でいっぱいです。
5O9A2683.jpg

5O9A2688.jpg

5O9A2689.jpg

5O9A2691.jpg

5O9A2692.jpg

5O9A2695.jpg

さすが金沢の蔵ですね。黄金の蔵を見学しました。
5O9A2699.jpg

5O9A2700.jpg

5O9A2705.jpg

5O9A2707.jpg

箔一でリコとロコに金のお土産を買いました。
5O9A2708.jpg

茶屋街をお散歩したボクは再び橋場町のバス停に並びました。

が、渋滞で20分ごとに来るはずの金沢駅に行くバスは50分ほど待たされました・・・

ぐったりん。



nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。