SSブログ

JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2014 ① [鉄道]

本日と明日の7/26-27で開催中の新幹線なるほど発見デーに行ってきました。

今年は東海道新幹線50周年。ここ浜松工場で開催されているイベントは20周年。

そんな記念の年なのでふわっと行ってきました。
浜松へは新横浜から一番速達なひかりで1時間10分ほど2駅で到着します。
8:22発-9:32着のひかりは先週予約したときには禁煙席が売り切れ。ちょうどいい便だったからかな。

仕方なく喫煙車の指定で行きました。

あ、そうそう。朝早く新横浜はカラフルな格好をした老若男女のモノノフであふれていました。
日産スタジアムで、ももクロのコンサートライブがあるためです。
夕方からだったような気がしますがみんなグッズとかに並ぶのかな。

新幹線からもモノノフたちが上下線ともにたくさん降りてきます・・・
すげえ。ももクロ。

と、思ってるうちに浜松到着。
無料のシャトルバスは長蛇の列になるし乗り場が少し離れているという情報をつかんでいたので、
真っ先に有料の路線バス乗り場へ。
1台待つだけで乗れちゃいました!

途中無料のシャトル乗り場とかタクシー乗り場見ましたが超長蛇の列。炎天下であれはむりっす。
工場の周辺は大渋滞。基本的に駐車場無いので周りのお店とかにくるまで来ちゃって人も多そうです。

と、前置きが長くなりましたが、早速工場に入ると広い!めっちゃひろい!新幹線16両編成が何編成も入るんだから当たり前ですね。
5O9A5015.JPG

もういきなり整備改造中車両とかいっぱいあるぅ
5O9A5013.JPG

5O9A5017.JPG

人気の車体上げ実演コーナーの時間が迫っているので急ぎます。
なんとかいいポジション。
5O9A5024.JPG

さぁあがった~~おおおっ
5O9A5030.JPG

手前のほうに移動してきます。結構見物客ギリギリまで寄ってきて、おおおっ
5O9A5036.JPG

向こうまで空を飛んでいきます。
5O9A5038.JPG

5O9A5041.JPG

向こう側についたら台車のうえに寄せます。
5O9A5051.JPG

また持ち上げて戻っていきます。
5O9A5058.JPG

N700Aを支える台車です。
5O9A5062.JPG

5O9A5070.JPG

なかなかできない体験でした。
5O9A5074.JPG


②に続きます。







nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

あおたけ

浜松工場の一般公開へ行かれたのですね!
空飛ぶN700系の姿が迫力満点です!
黄色先生なんかも見られたのかな〜?
次回も楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2014-07-27 13:56) 

mini-hiro

あおたけさん
一度行ってみたかったので念願が叶いました。
目の前を飛んでいく姿はかなり迫力でしたよ。
さっそく②に黄色を書いてみました ^^)
by mini-hiro (2014-07-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。