SSブログ

北海どうでしょうの旅 第一夜 小樽編 [旅]

2014/7/3から7/6まで北海道を旅してきました。

毎年この時期にラベンダーを見に行くので、いつも旭川に飛ぶのですが今回は少しドライブもしたかったので千歳入りからスタートしました。

早朝の便で着いたら予約していた日産レンタカーへ。
マーチクラスでとお願いしていたら新型ノートでした。ラッキー!

ETCカードをセットして高速道路でそのまま小樽へ一直線。

平日とはいえ結構観光客いますね。中国、韓国から直接来れるし、国内の修学旅行も多い時期でもあります。

観光駐車場(1回600円)に停め定番の運河へ。浅草橋方向を見ると写真撮っている人たくさんいますね。
最近はクルーズもできるようですね。
5O9A3360.JPG

レンガ倉庫って結構好きです。港町って感じがいいですね。
5O9A3364.JPG

浅草橋から
5O9A3372.JPG

5O9A3379.JPG

5O9A3386.JPG

ここって雪景色もいいんだよなぁ
5O9A3389.JPG

多国籍ですよここは、カラフル。
5O9A3375.JPG

さ、お散歩です。
5O9A3391.JPG

5O9A3440.JPG

函館でいつも食べるカンタロウが!
5O9A3442.JPG

フェリス教会
5O9A3444.JPG

結構疲れたので手宮線跡地のベンチで休憩したり(日差し暑くてすぐやめた)
5O9A3395.JPG

真ん中には色内駅モチーフの休憩所
5O9A3398.JPG

その近くに面白建物が・・・
5O9A3400.JPG

5O9A3401.JPG

今回は猫に会えなかったな。
5O9A3403.JPG

踊り場にミニが
5O9A3431.JPG

運河プラザにサカナクションの人のアイテムが。地元らしい
5O9A3437.JPG

駅前の商店街は相変わらず・・・少しは人通り増えたかな
5O9A3428.JPG

小樽といえば・・・うわぁー臨時休業やん・・・残念。でも店をたたんで無くてよかった。
5O9A3406.JPG

その横にいつのまにかアニメなお店が・・・2013年にできたっぽい
ちょっとのぞいたらラブライブとまどマギ推しでした
5O9A3407.JPG

小樽駅も立派になりましたね。一応東京駅をモチーフにしてるのでそれらしき箇所も見れます。
5O9A3409.JPG

5O9A3410.JPG

駅の横丁にある三角市場で親戚と自宅に発送する目的もここに来た理由のひとつ。
5O9A3415.JPG

今回も武田鮮魚店にしましたよ。べたですな。バフンウニ、いくら、ほっけ、ほたてなど大量仕入れ。
試食もいろいろさせてくれますよ~

5O9A3423.JPG

5O9A3424.JPG

せっかくなので武田さん直営のごはんやさんで丼を。
5O9A3422.JPG

メニューも豊富です。
5O9A3421.JPG

おなか空いたので親子うにトッピング丼 1500円
うま~~~~~ぃ
5O9A3419.JPG


今回の相棒 日産ノート
これは昔で言えばパルサーとかラングレイだよね。
足回りもほどよいしなやかさでシートのサポートも良いし後席も広いですな。
最初サイドミラーのサイズがちいさいなぁと思ってたら曲率ミラー使っているのですね。日本車も変わったな。

衝突自動ブレーキもついていて旅行中5回くらい作動しました・・・あは

5O9A3447.JPG

北海道のレンタカーはほとんど新型フィットでしたね。あっちも乗りたかったなあ。

第二夜へ続きます

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。