SSブログ

EOS20Dとまたお別れ [カメラ]

IMG_1762eos-2.jpg

ボクにとっての最初のデジタル一眼レフカメラであるEOS20D。

購入日は2004.12.10

そう。9年前。ボーナスの日。

少しずつ周りで普及し始めていたデジイチを買うために清水の舞台から飛び降りた。


ボディ+新開発のキットレンズEF-S 17-85mm F4-5.6 ISセットを買うために。

覚悟を決めて27万円をもってヨドバシに。(バブリ~~)

住宅ローンが始まったばかりなのによくやったわ。しかも1ヵ月後にMINIと出会ってしまいすぐ予約をし、6ヵ月後に納車するということもやってしまうのである。

なんでしょうね。いろいろあったからね。
毎週のように使ってたお金が使わなくてよくなっちゃって、使えたんでしょうね。

必要なのでレキサー1GBのCFカードが15000円もした。ポイントで買った。

この20Dはいろいろ連れて行った。

2週間MINIで東北・北海道を旅した際には最後の最後函館のフェリー乗り場で落下させた。

幸いレンズから落ちたので本体には影響なし。小キズがついただけ。

そのときもこのレンズがついていた。死んだ。即死だった。


帰った次の日京都に行く予定(アホやな)だったので、同じものをもう一個買った(バブリ~~)

このレンズ77000円だった。

落下したレンズは修理を行い職場の人にお安く売却。

新しく買った2代目は京都で大活躍したが、後にタムロンの18-270mm B003 というすばらしい手振れ防止レンズが出てすぐに購入した(7万円)ためこの2代目の稼働率がほとんどなくなってしまった。

それから2代目はいつの間にか内部のFFCが断線しておりピントがおかしくなっていた。

去年メンテナンスに出してユニット交換(13000円)している。
(ヨドバシ修理ポイント20000円あったから無料)

そして今までカビ生えないように保管。

まあ、要は新品とは行かないまでも結構いいコンディションである。


ボディは一度エリコに里子に出したが、ボクの40Dを里子に出してチェンジしたため返却された。

ハルナがちょうどデジイチを安く欲しいという。

買ってくれるって。

デジイチ初心者なのでこれで練習して、次はいいやつを買ってもらいたい。

ボクもそうしてステップアップしてきた(できてるかどうかはおいといて)。

オークションだとボディは7000円~10000円くらい。
レンズは15000円~20000円くらいを推移しているようです。

まあ、誕生日も近いしお安く譲ってあげることにしました。

おまけにCF 8GBを付けてあげよう。

第3の人生を歩む20D。大切に使って欲しいな。

ようこそレンズ沼へ。


ということでラストにメモリアルショットしました。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。