SSブログ

新型FIT試乗してみた ファーストインプレッション [くるま]

ひさびさにご挨拶に行こうと思いましてFITもでたことですしディーラーに行ってきました。

港北ニュータウンまで1時間もかかったわ。あいかわらず渋滞すげえな。


ついて早速見ましたら、かっこええじゃあん。
IMG_0807-3.jpg

で、乗ってというので乗りました。

試乗したのはFIT HYBRID。

操作系は完全に家電。

エンジンスターターをオンしてBMWのジョイスティックみたいなシフトレバーをひょいっとDにいれればするっと走り出す。

さすがにハイブリッド。停止時の静寂さ振動はまったくなし。

インパネ周りはなかなか未来的。しかも3インチ程度のLCDまで仕込まれておりいろんな動画が再生されてるではないですか。



少し加速してみる。

おおっ。いいじゃあん。ドライブバイワイヤになったスロットル制御はなかなか自然に加速する。

そしてSOHCからDOHCへと進化した1.5L i-vtecエンジンは7速CVTしかもデュアルクラッチまで採用しているというから驚きです。

いまやこんなコンパクトカーにまでこんなコストのかかるものが入ってるなんて。

そして、なんといってもボディ剛性が先代とはまるで違う。

頑丈だな ってわかります。

そして足回り。これはスポーティなRSではないけどノーマルの足回りでこんなにしなやかかつ固めのセッティングとは。これはヨーロッパでも売れまくるだろうなぁという予感です。

少し小さめなハンドル径のおかげでクイックに曲がれるのも運転していて楽しいですね。

あと、ウインカーを少し傾けると3回ウインカーを点滅させる、いわば車線変更専用動作が可能でこれがまた便利。これはこのFITが初めて採用している機構だそうです。

ということで、待ち乗りを少ししただけですがなかなか好印象なFIT3です。

はっきり言ってFITのカテゴリのひとつ上の車という感じがしました。インサイトを超えてしまったかもしれないですね。


新型アコードから始まった新ハイブリッドシステムは伊達じゃないですね。

ホンダは10月にエリシオンを廃止してオデッセイとして新型を発表します。

そしてFIT HYBRIDの4WD、12月にはFITベースのHR-V後継車。来年にはFITのセダンタイプと続きます。


2015年にはスポーツカーNSXと軽スポーツBEATを復活させます。

NSXは1500万円ないと買えないそうですのでミニカーで我慢という人が多いと思いますが、BEATは200万円ギリギリを狙うそうなのでかなり売れるのではないかと思いますね。

IMG_0808-3.jpg


新しいFITなかなか買いだと思いました。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。