SSブログ

年末函館プチ旅① [旅]

平成最後の冬休みを利用して函館に行って来ました。

12/28まで仕事がありましたので、29-30の土日で銀世界へ。

IMG_8147.JPG
年末に増発された臨時便はやぶさ7号 8:40発で目指すは新函館北斗。

えきネットの1ヶ月前予約では見事にグランクラスが取れませんでしたのでグリーンにしました。
やっぱ無理だよなぁ。

当日新幹線は夜まで満席のアナウンス。

東京駅は新幹線の立席券を買い求める帰省客でごった返してました。
いろいろ事情があるとは思いますが出来るだけ事前に手に入れておくべきですよね。この時期。
グリーン車とグランクラスの間のデッキにも立席券で乗る人が結構いましたが、もちろんそれはルール違反。警備員やアテンダントさんによって後ろの車両へどんどん誘導されました・・・。ゾロゾロ

朝ごはんは軽く済ませてあったのですが、「祭」でひと口牛タン麦ご飯を購入しておいたので、人の流動が落ち着いた大宮を過ぎてから頂きました。

IMG_8152.JPG

と、なにやら前のほうに突進していくご年配の女性。

どうやら大宮からの乗客の様子。
車掌さんとの話が聞こえてきます。

なんでも仙台までの乗車だそうですが、こまち号側の指定席をとっているにもかかわらず、はやぶさ側に乗ってしまったらしい。先頭車で通り抜けようと思っているらしいのですが。

ご存知jの方が多いと思いますが・・・
IMG_8138.JPG

これじゃ赤いほうに行くことはできません。
しかも、大宮の次の停車駅は 仙台。チーン。残念・・・指定席が無駄に。
電車に乗るときはあせっちゃいけません。時間に余裕を持って。



さあ、雪による途中停止信号などいろいろありましたが、回復運転もあり4時間17分で定刻到着。
5O9A2362.JPG
はやぶさ7号 新函館北斗駅

5O9A2363.JPG

しばらくホームで撮影し、改札に行くと昨日北海道入りしたノグリン先輩がお迎え。2時すぎの北斗で札幌に向かうのでそれまでランチを約束していました。

外は雪~~~~。
5O9A2367.JPG
開業時より建物増えたな。


無事に会えたので、ラーメンをおごっちゃいます。
5O9A2373.JPG
おんじき のトラピストラーメン(塩)と 塩ラーメンをすすります。

うまーーーーーーっ。

やっぱ北海道で食べるラーメンはマジうまいっす。

食べ終わって、駅の栄えてない側へ

5O9A2377.JPG
開業時に来たけど変わってない。

5O9A2411.JPG
こっち側にも ずーしーほっきー 新発見。たしか駅全体で3匹くらいいるはず。開業時には1匹見つけた。



ノグリン先輩が乗るスーパー北斗が来ました。先頭幕はノンLCD。
5O9A2383.JPG

最後尾のグリーンに乗るようです。コッチの幕はLCD。
5O9A2391.JPG
ばいならー。

臨時の函館行き北斗が来ました。
5O9A2403.JPG

サブイから上からお見送り
5O9A2408.JPG



しばらくすると、はこだてライナー到着
5O9A2424.JPG

出発を待っていたら赤いくまさんが来たのでドア開けて外で撮影
5O9A2436.JPG



函館到着~はるばる来た~

いさりびホームにキハ発見
5O9A2437.JPG

5O9A2448.JPG
ニュースによると、まもなくJR北海道色からいさりびカラーに塗り替えられる1798号機でした。

15:00 駅の外はもちろん銀世界
5O9A2452.JPG

晴れていたら山に登ろうと思っていたけど、やばそうだから本日の宿ルートイングランディア函館駅前にチェックイン。

あら、素敵にトレインビュー。
5O9A2461.JPG

五稜郭タワーも見える。
5O9A2467.JPG

そのまま最上階の温泉を貸しきり状態で満喫!



夕方、すっかり天気は回復。先に帰省しているロコたんと合流です。
IMG_8172.JPG

近くの居酒屋へイン!二人で平成最後の忘年会はじまり~。

IMG_8174.JPG
いか~~~ うま===

IMG_8176.JPG
たjこ、ホタテ、味がまるで違う。うま=====

IMG_8177.JPG
上生ラムジンギスカン。何枚もおかわりしちゃった~。うま===========

IMG_8178.JPG

撮り忘れもあることに気がつきましたが・・・

IMG_8182.JPG
じゃがバター 塩辛つけて食べます うま======

IMG_8185.JPG
汁物も熱くて あったまります

本当にうまかった。

駅前イルミネーション見ちゃったり、エキナカのタリーズカフェでどんどんふぶいてきた雪を見ながらマターリ。
IMG_8187.JPG

外でたらこんなでした。
IMG_8189.JPG

でも駅前ホテルだから楽チン。

明日は観光するので晴れるといいなぁ。


つづく。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。