ありがとう って伝えたくて [鉄道]
1982年に走り始めた京急2000形。
2扉のいわゆるスラントノーズ型快速特急。
ついに約35年の歴史に幕を閉じます。
子どもの頃、高輪に住んでいるときに川崎へ家族で買い物に行くときに利用しましたね。
2扉時代もよく乗りましたが、晩年もこれに乗る機会は結構あって空港やら横浜やら都内にも運んでもらいました。
そして3/25、このありがとう2000形号をもって定期運用から外れるということで最寄り駅へ見送りに。
(なんか京急から今月はまだHMつけたまま走り続けるみたいな発表ありましたが)
★
9時過ぎに品川を発車した貸切列車は、カメラマンはもちろん、沿線の人、みんなのありがとうを聞きながら走っていきました。
これで見納め。スラントノーズ。
さようなら ありがとう、やっぱかっこいいわ。
5月の京急祭りでも見られる気がするけど、どうでしょうかね
2扉のいわゆるスラントノーズ型快速特急。
ついに約35年の歴史に幕を閉じます。
子どもの頃、高輪に住んでいるときに川崎へ家族で買い物に行くときに利用しましたね。
2扉時代もよく乗りましたが、晩年もこれに乗る機会は結構あって空港やら横浜やら都内にも運んでもらいました。
そして3/25、このありがとう2000形号をもって定期運用から外れるということで最寄り駅へ見送りに。
(なんか京急から今月はまだHMつけたまま走り続けるみたいな発表ありましたが)
★
9時過ぎに品川を発車した貸切列車は、カメラマンはもちろん、沿線の人、みんなのありがとうを聞きながら走っていきました。
これで見納め。スラントノーズ。
さようなら ありがとう、やっぱかっこいいわ。
5月の京急祭りでも見られる気がするけど、どうでしょうかね
2000形、終了なのですか!? 全然追っていなかったですよ。
私も品川に住んでいる時代、横浜方面へ向かう為によく利用しました。
デザイン的にも気に入っていたんですけどね~.... 寂しい限りです。
by MINERVA (2018-03-27 13:38)
MINERVAさん
残念ながら終了のようですね。カッコイイのに勿体ない。
追加料金なしで乗れる2扉クロスシートの快速特急は本当にワクワクしたものです。廃車にはして欲しくないですね。ファインテックに残れば良いなあ。
by mini-hiro (2018-03-27 19:13)
私は就職して間もないころ、お客さまが野比(京浜久里浜)だったので、品川から2000形の快速特急に、毎週、乗っていた時期があります。
集団見合いの座り心地のいいシート、600形や1000形の快速特急に比べて、とても快適でした。
by 芝浦鉄親父 (2018-03-28 21:30)
世代的に快特といえばこの2000系でした。
非貫通でスラントノーズのスタイルは、
スピード感が感じられてカッコよかったですよね。
京急の歴史に名を刻んだ名車だと思います。
引退は残念で、寂しいですね。。。(´・ω・`)
by あおたけ (2018-03-30 06:53)
芝浦鉄親父さん
品川発久里浜駅までの乗り心地はさぞ快適で優越感に浸れたのでしょうね。毎週のように乗られていたとは羨ましいです。ボクは品川から川崎までの乗車がほとんどでしたが、10分程度でも嬉しかった子供の頃の気持ちは変わりませんね。
by mini-hiro (2018-04-01 21:14)
あおたけさん
京急のカッコいいやつに乗りたいといつも思っていた子供の頃。コレよりカッコいいのは出てきてないですね。まあ、2ドア車がある私鉄も珍しいでしょうから、現行車両の2ドア車は残して欲しいです。
by mini-hiro (2018-04-01 21:19)