SSブログ

新潟ちょこっと旅 その④ [旅]

新潟の旅は4話目。今回は最終回です。



新津でSLばんえつ物語号を撮影したボクは、この駅で下車。

綺麗なステンドグラスが迎えてくれました。
5O9A0974.JPG

駅前はすっかり整備されてましたね。
5O9A0979.JPG

タクシーに乗ってやってきたのがココ
5O9A0985.JPG

新津鉄道資料館です。なんだか学校の校舎のようなたたずまいですが、もともと鉄道学校だったようです。

規模こそ小さいですが中には貴重な資料が並んでいました。
5O9A0987.JPG

懐かしい券売機だなぁ
5O9A1003.JPG

図面とかマニュアルとか、ついつい見ちゃう。
5O9A1091.JPG

5O9A1093.JPG

うーーん。 なぜ、しんじゅく?
5O9A1101.JPG

これまた懐かしい200系新幹線
5O9A1137.JPG

イベントでN運転会していました
5O9A1165.JPG

いろいろ新幹線の競演です。
5O9A1170.JPG



少し離れたとこにある屋外展示場にもいきました

5O9A1176.JPG

キムワイプカラーだ。ボクも実験室でよく使っています。
5O9A1186.JPG

これは最近仲間入りしたってニュースでやってましたね。
5O9A1191.JPG

ミニSLも運転してました。100円だけど、お客がいない。こない。。。
5O9A1198.JPG

5O9A1216.JPG

資料館で1時間くらい過ごしましたが、そろそろ見るものがなくなったのでバスで新津駅に帰りました。

ちょうど15分後に近くのバス停を通るのがあってよかった。





新潟まで戻ると、ブルーのN30編成が休憩中。
5O9A1238.JPG

遠くの待機線をみるとなつかしの新潟色がいました。
近くで見たかったなぁ。
5O9A1246.JPG



夕方の帰りの新幹線まで時間があるので駅周辺をぶらぶら。

南魚沼産のコシヒカリを使ったあぶり丼をいただきました。1000円なり。うまー。
IMG_9472.JPG

駅ビルでお土産を買い込んで、いざ帰りの列車へ。

入線してきたー まっくらだな
5O9A1267.JPG
とき455号 新潟1614着 現美新幹線

帰りは新幹線の乗車券特急券があれば自由に乗れる(指定席の11号車を除く)黒い新幹線に乗って帰ります。終点の越後湯沢までね。
5O9A1280.JPG
とき456号 新潟発1642発 現美新幹線

5O9A1307.JPG

長岡の花火が全面的にラッピングされてます。
11号車
5O9A1286.JPG

12号車
5O9A1290.JPG

13号車
5O9A1293.JPG

14号車
5O9A1295.JPG

15号車
5O9A1297.JPG

16号車
5O9A1299.JPG



11号車の指定席は黄色!
5O9A1313.JPG

5O9A1315.JPG

12号車はガラスばり
5O9A1324.JPG

13号車はカフェとプラレール
5O9A1328.JPG

5O9A1353.JPG

14号車は写真
5O9A1334.JPG

15号車はお花?
5O9A1337.JPG

16号車はモニタ
5O9A1339.JPG

で、一通り見たのでカフェのかわいいお姉さんからコーヒーを買ってプラレールルームの車窓を楽しみました。
5O9A1348.JPG

5O9A1350.JPG

天気悪いから夕日とかはなかったですが、50分もすれば越後湯沢に到着
5O9A1360.JPG
越後湯沢1736着

IMG_9482.JPG
とき338号 越後湯沢1812-東京1940

東京駅で夕飯ゲットして帰宅しました
IMG_9484.JPG



ひさびさの新潟旅。新幹線車両センター公開は少し寂しい気もしましたが、美味しいご飯が食べられたし、SLの迫力を生で味わえてとってもいい旅になりました。

次は出張で行くのかな?

おわり


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

あおたけ

新津鉄道資料館、規模は小さいですが、
鉄博や京都では見られないような
マニアックな資料が充実していて、
楽しめますよね〜(^^)
115系の展示車両も国鉄色ではなく、
あえてキムワイプってところに、
新潟という地域に密着した展示姿勢が伺えます。
by あおたけ (2017-11-14 10:20) 

MINERVA

新津鉄道資料館、なかなか良い感じですね。
いつかは行って見たいと思ってはおりますが.... 無くならない事を願います。
現美新幹線、コレには絶対に乗ってみたいと思いますよ。
車両のカラーが違うだけで、こんなにも雰囲気が変わるのですよね~。
素直に格好良い車両ですね。
by MINERVA (2017-11-14 13:10) 

mini-hiro

あおたけさん
新津資料館は程よく綺麗にリニューアルされてて、日曜日でもあまり混むことなくじっくり楽しめました。キムワイプは仕事で実験中に欠かせないし、プラモ製作にも重宝しますのでこの115系のカラーリングは親しみありますね。楽しい旅でした。
by mini-hiro (2017-11-17 23:21) 

mini-hiro

MINERVAさん
資料館はぜひ行ってみてくださいな。駅で無料自転車借りて行こうとも思ったけど、荷物あるし帰りがつらそうだからやめてしまったのは
ちょいと後悔。
現美新幹線は初乗車を果たしましたが、意外にも歩き回っている人はおらず、ソファを確保したら動かない人ばかりでした。
まあ、ボクもプラレールのとこにずっと座ってましたが、不思議な気分で車窓を眺めていました。なんだかんだ言って、黒いのはカッコイイです。
by mini-hiro (2017-11-17 23:39) 

TMS 2017負けられない戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。