SSブログ

TMS 2017 [イベント]

中学生の時、晴海見本市会場で開催されたモーターショーへは家の近くの竹芝桟橋から海上バスで通いました。クラスメイトのお父さんが日産に勤めており、チケットをたくさんくれた時代でしたから毎日放課後に通いました。その時見たF40の衝撃的な美しさは今も脳裏に焼き付いています。

それから今年まで毎回欠かすことなく参加してきたモーターショー。

カメラは写ルンです24枚撮りで終了。から、フルサイズ一眼レフカメラで70GB分も撮影してしまうようになり、車ばかり撮っていた被写体は、ツイッターでフォローしているモデルさんやレースクイーンで活躍しているコンパニオンさんばかりになってしまいました。

2800枚。。。我ながら良く頑張りました。

でもね、今回は憧れのクルマもあったので、クルマもかなりの数撮りましたよ。

今年は2日間参戦。
木曜日の平日朝一から夜のエンディングまで。
そして、土曜日のアフター4チケットでエンディングまで。あちこち、走り回った14時間。会いたい人には大体会え、見たい車は全部みることができました。


トミカは前回の6時間待機列にあきれヤメた経緯があるのですが、なんと木曜日まで全部入りと86が2種ともギリギリ残りがある奇跡が起きまして、木曜日の朝に10分で買えました。わーい。ロータス赤はとっくに無かったけど。


確かにモーターショーに行くとクルマが欲しくなります。
おそらく、ガンプラやら、フィギュアやら、トミカやら、買わなければ、結構良いクルマに買い替え出来そうな気もしますが、今のMINI クーパーS コンバーチブルは、全く飽きることのない楽しいクルマですし、いろいろ仕上げてきたのでまだまだ先になりそうです。

IMG_9843.JPG
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

MINERVA

私も晴海で開催されていた時代、スーパーカーやGPマシンの写真を撮る為に何度も通っておりました。
中学の時は友人と自転車で大井から晴海まで.... 豊洲経由で行くと、遠かった記憶が蘇ります。
晴海から幕張に移動した頃から行く機会が少なくなり、最近はネットのニュースのみとなってしまいました。
やはり基本が「競技用車両を生で観たい!!」ですので、お台場で開催されるイベントで事が足りてしまうのが実状です。
F40、衝撃的でしたよね、むかし、泉岳寺の側にあるお店に飾られていた記憶が残っております。 1990年頃だったかな....
by MINERVA (2017-11-08 09:59) 

mini-hiro

MINERVAさん
大井から下道で晴海はかなりの距離だったでしょうね。
レインボーブリッジもない時代ですもの。
昨今はモーターショーより毎年開催のオートサロンの方がメジャーになってしまった感があります。メーカーもカスタムにチカラを入れて何とか若者にクルマを買って貰おうと必死です。
ボクもレース車両は好きですが、やはりタバコマークバリバリ時代のF1が良いかなあ。
by mini-hiro (2017-11-09 23:51) 

sakana

 私も新宿駅からや竹芝からの記憶がありますが、
その後幕メセに移転してしまい、今となっては
ビックサイトに戻ってきていくのは楽になりましたね。
 今や私は、車見る<トミカ買う になってますが、
トミカを伊能一番で買った後に今回もゆっくり
見て回り、西館から東館までの移動は大変なので、
今回からできた巡回無料バスに乗って便利さを
感じましたが、開催ごとに歳を取っているのを
感じます。
 しかし、晴海でも幕メセでも思うのですが、
これだけ日本はコンベンション施設があっても
食事場所の確保がいまだにできない(食事場所は
あっても高くて入らない、OR入りたくても席が
少なくて混むので、再入場を認めて会場外で
食事できるが、結局食事せず)し、昔はステッカー
とか貰いものが多かったですが、いまは寂しい
限りです。
 入場者数が減ってるとは言ってもまだまだ
人がくるだけマシですかね...
by sakana (2017-11-10 22:09) 

mini-hiro

sakanaさん
ボクもビックサイトの方が帰りの体力的、精神的疲労が負担が少ないですね。オートサロンもビックサイトにしてほしいです。
シャトルバスめちゃ便利でした。時間通り行きたい場所にササッと移動できるなんて。足腰弱いから助かります。東から西の屋上行くときにバスで急坂上っていくとこがワクワクしましたね。
食事も常設店舗はイベント時しか収入がないことを思うと致し方ないかなぁとは思うのですが、なかなかゆっくり食べることも出来ないからボクもあまりビックサイトでは食べないですね。
そういえば配布物も紙が一気に減りました。カードに書いてあるWEBサイトにアクセスせよと。ボクは紙で見たい派なのでちょいと寂しいです。
by mini-hiro (2017-11-12 10:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。