SSブログ

100年目の小湊鐵道 [鉄道]

http://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/event/series5800.html

8/27(日) は小湊鐵道の創立100周年のイベントを少しだけ見学してきました。

5O9A3539.JPG

とはいっても偶然に予定と重なっただけ。

小湊鐵道の起点駅である五井駅の近くに住んでいる弟夫婦の新築祝のために訪問予定だったのです。

お昼は日本料理店を営んでいる向こうの義父のお店でいただくので、午前中に2歳の甥っ子をつれていってきました。

てか、大勢のファンが訪れていましたよー。

公開となったキハ5800形は1914年に最初の原型が製造され、改造や転線を経てここに保存されているそうです。すごー。

通常使用されているキハに引かれて普段眠っている車庫から引き出されました。

5O9A3552.JPG

また、キハに押されて車庫にイン。(思わず動画撮っちゃった)
5O9A3557.JPG

配給役が切り離されまた向こうに。
5O9A3562.JPG

この台車もむかーしからある古いものなんでしょうね。
5O9A3564.JPG

車内の公開が始まりましたが、長い列なのでやめました。
5O9A3568.JPG

とりあえず、正面。
5O9A3573.JPG

反対側も
5O9A3638.JPG

5O9A3644.JPG

配給役も
5O9A3646.JPG

保存されているSLも。
どうやら甥っ子はSLが怖くて近寄らないようです。黒いからかな?何か見えるのかなぁ?
5O9A3584.JPG

5O9A3592.JPG

5O9A3624.JPG

これは元貨車かなかぁ
5O9A3621.JPG

そんなわけで、戦前の遥か昔から日本を見つめてきた車両を間近で見ることが出来てよかったです。



しかしすごいなぁ。五井にこんなに人が来るなんて。

小湊鐵道の人も、ファンがたくさん来すぎちゃってめちゃくちゃな対応しちゃったことをお詫びしてました。

てか、まず住所氏名なんかを記帳させて、そのあと入場券を手売りする列に並ばせて1時間以上待たせるのは・・・きびしいね。

まあでも貴重な体験させてもらったのでよし。






nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

MINERVA

お祝いコメント頂き、ありがとうございました。

偶然とは言え、小湊鉄道のイベントに行かれたのは良かったですね。
人も多く、色々と大変だったと思われますが、保存されている車両達は歴史を感じさせてくれますね。

貴重な体験を残した写真達、どれも良い写真だと思います。
by MINERVA (2017-08-30 12:55) 

mini-hiro

MINERVAさん
ありがとうございます。ボロボロになった車両とはいえ、塗り替え補修をしないのもまた味があるもんだなあと思いました。
もう自力では走れませんが、来ていたファンのみなさんは当時の活躍を想像できたのではないでしょうかね。

ボクもいい写真が撮れて良かったと思います。
by mini-hiro (2017-08-31 23:03) 

あおたけ

小湊鉄道のキハ5800公開、
私も午前中に少しだけ覗いてきました(^^)
車内の公開や屋外に引き出して展示されるなど、
なかなか充実したイベントでしたよね。
by あおたけ (2017-09-03 08:59) 

mini-hiro

あおたけさん
同じ午前中に来られたんですねー!
見学者がたくさんいる中、車両を動かすなんて小湊鐡道やるなあ、と思います。貴重な体験しました。
by mini-hiro (2017-09-03 12:18) 

C3AFA TOKYO2017ガンプラの聖地へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。