SSブログ

いつもの風景も終わりかぁ [鉄道]

IMG_4897.jpg

2017.2.6 撮影

会社で仕事が終わって駅に行くと、時々見かけるこの風景。

南武線209系 ナハ53編成のお泊り姿。

京浜東北線からやってきた南武線最後の209系もついにE233系に置き換わります。



2年くらいかけてE233に置き換えられてきた南武線も36編成すべて完了。

最後のE233系は青梅線から転属改造済で3月中旬から営業開始するそうです。


今までなんでもない風景だったこの姿。

そしてこの編成が朝や帰りにホームに入ってくるとなんだかうれしかった。

そういえば今年に入って駅で写真撮ってる人が多くなりました。

最後にボクも。またいたら撮っちゃうな。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

MINERVA

南武線も、209系が無くなってしまいますね....
京浜東北の時には、幾つかの駅で写真を撮っておりました。
車両の好き嫌いではなく、慣れ親しんだ車両が無くなるのが寂しいですよね。

by MINERVA (2017-02-12 18:14) 

芝浦鉄親父

首都圏で当たり前のように走っている(走っていた)209系、当たり前すぎて、あまり撮影した記憶がありません。
南武線の209系は、立川にEF64の撮影に行った際に、いつも見てはいたのですが、結局、撮ったことはないです。
今になって、撮っておけばよかったなぁと、つくづく思います・・・

by 芝浦鉄親父 (2017-02-12 21:19) 

mini-hiro

MINERVAさん
京浜東北線時代からお世話になっている南武線209もついにラスト。最期の時を楽しみたいと思います。

芝浦鉄親父さん
ボクも通勤電車として使う身なのでわざわざ撮るということはなかなかできてませんねー。時々うまい具合にこの編成に乗るとe233で慣れてしまった室内の暗さや、独得の匂いに哀愁を感じます。

さようなら、209系、ありがとう、209系
なんか、先日のアメトーークみたいだなあ
by mini-hiro (2017-02-17 00:57) 

あおたけ

205系や209系など、
バリエーションのあった南武線も、
とうとうE233系に統一されちゃうのですね・・・。

by あおたけ (2017-02-17 10:24) 

mini-hiro

あおたけさん
まもなく全車e233になってしまいますが、新造された中に元中央線が混ざるので今度はコレが来たらちょっとレア感が楽しめるかもです。

by mini-hiro (2017-02-19 20:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。