SSブログ

冬のごほうび~ 行くぜ、西日本。② [旅]

ふ~ゆの~ごほうび~♪

前回のあらすじ
2017.1.9 
西明石と高砂でエヴァを撮影したボクは、山陽電鉄で姫路を目指しました。

姫路からはバスに乗り、手柄山公園といういろいろな施設がある場所へ。
その展望台となる場所で姫路城バックの新幹線などを撮影したのでした。



さて2話目のはじまりはじまり~。

新幹線の撮影をした展望台の下には水族館と、もう一つ貴重な資料館ともいえる無料の施設があります。

昭和40年代にたった8年でその運行を止めてしまった悲しき鉄路。姫路モノレールの展示施設です。
この手柄山という場所は姫路大博覧会が開催された場所であり、その見物客の輸送を受け持つモノノレールを開業させました。計画では、博覧会終了後も営業距離の延伸計画があったようですが、様々な事情により休止、廃線となりました。

chibi_5O9A0759.jpg

いまだに街のあちこちに線路を支えた塔があり、ニュースにもなっていた大将軍駅はついに取り壊されることに。

1話目で載せた写真のように、山陽電鉄の車窓からすでに周りを囲まれて取り壊しの最中だった大将軍駅の建物が見られました。

そんなモノレールの保存車両を旧手柄山駅にて見ることが出来ます。

chibi_5O9A0766.jpg

chibi_5O9A0765.jpg

chibi_5O9A0761.jpg

ロッキード方式を採用してしまったのも敗因のようです。
chibi_5O9A0762.jpg


車内にも入ることが出来ます

chibi_5O9A0769.jpg

chibi_5O9A0774.jpg

chibi_5O9A0889.jpg

chibi_5O9A0891.jpg



chibi_5O9A0781.jpg

chibi_5O9A0777.jpg

なんか、泣けてくるなぁ 楽しい思い出を作った家族見てると
chibi_5O9A0786.jpg

本数少ないですねぇ
chibi_5O9A0784.jpg

chibi_5O9A0789.jpg

chibi_5O9A0794.jpg

chibi_5O9A0796.jpg

別の車両の運転台も切り離されて置いてました
chibi_5O9A0800.jpg

なんか弱そうだなぁ
chibi_5O9A0807.jpg

部品とかも展示
chibi_5O9A0811.jpg

chibi_5O9A0815.jpg

新幹線のレールかぁ
chibi_5O9A0821.jpg

chibi_5O9A0829.jpg

chibi_5O9A0833.jpg



模型のモノレールが行ったり来たりしてました
手柄山駅
chibi_5O9A0840.jpg

大将軍駅
chibi_5O9A0849.jpg

姫路駅
chibi_5O9A0855.jpg


お?トミカリミテッドかな?
chibi_5O9A0870.jpg

昔はモノレールってたくさんあったなぁ
chibi_5O9A0873.jpg


博覧会会場の様子。いまの状態からは考えられない・・・
chibi_5O9A0901.jpg

chibi_5O9A0904.jpg

chibi_5O9A0906.jpg

リペッド打ちがしぶい
chibi_5O9A0914.jpg


なかなか感慨深い歴史に触れることが出来ました。



再び姫路までバスで戻りまして、新快速で今日のお宿、京都を目指します。

あ、赤い103(姫路駅)
IMG_4548.jpg

あ、明石市立天文科学館 いつか行きたいな
IMG_4554.jpg

本日のお宿はエキナカのエキナカ、ホテル近鉄京都駅。オフシーズンなので5000円。2泊お世話になります。
IMG_4556.jpg

やっぱ出来たばかりで綺麗です。
chibi_5O9A0915.jpg

おふろもひろい
chibi_5O9A0918.jpg

chibi_5O9A0919.jpg

しかもー 新幹線びゅーーーー
chibi_5O9A0925.jpg

chibi_5O9A0931.jpg

廊下に出ると大きな窓もあり
在来線びゅーーーー
chibi_5O9A0932.jpg

なかなか鉄道好きにはたまらん素敵なホテルですねぇ
chibi_5O9A0936.jpg

夜は少しおみやげと夕飯の調達に出かけました
chibi_5O9A0945.jpg

2個だけあじゃりもち買っちゃった。うまーーー。
chibi_5O9A0969.jpg


③に続く。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

あおたけ

おお〜!姫路モノレールの資料感を訪れるとはシブい!
営業期間が僅かだった不運のモノレール、
いま見ても廃止は惜しいですよね・・・。
大将軍とは、スゴい駅名だ(笑)
by あおたけ (2017-02-17 10:27) 

mini-hiro

あおたけさん
姫路モノレールのことはテレビでヘンテコな途中駅がどうのこうので取り壊し前に見学会が開かれた、くらいしか知識がなかったので今回の旅の目的に組み込みました。姫路なんて姫路城側しか行ったことなかったので初体験ばかりです。
by mini-hiro (2017-02-19 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。