SSブログ

冬のごほうび~ 行くぜ、西日本。① [旅]

ふ~ゆの~ごほうび~♪

松岡茉優 チャンかわいいですよね。元気だし、演技もうまい。そろそろ月9の主演でもいいのでは?
GMTのときもよかったな。じーもーとー。

さておき。

今年度は勤続リフレッシュ休暇がもらえるので通常の冬休み+10日のお休みをくっつけて、祝日もありましてうまいこと25日間の長い休みを取ってしまいました。

どこかに行こうかなぁとは思っていたのですが、お正月終わってもなんも決めてない状態。

いろいろwebでロケハンしているうちに行きたい所がついに西日本に決まりましたー。

宿もお安い時期で、まだ見ていないところザンマイの冬の旅が始まります。

2017.1.9(月)祝日

新横浜駅から乗ったのは7:22 ひかり461号 岡山行き
のぞみじゃありません。早く西に着いても、結局このひかりに乗らないといけないのでーす。
IMG_4501.jpg

右手をご覧くださいとアナウンス。車窓から富士山が見えると気持ちの良いものですねぇ。ありがたや。
IMG_4510.jpg

約三時間後の10:28 到着したのは・・・
西明石!
IMG_4518.jpg

あおたけさんの一年前の記事を参考にさせていただき、アレを見るために10分前に到着する列車を選んだわけです。あはっ。
IMG_4519.jpg

降りたら、すぐに博多寄りの先頭へ移動です~。

10:37 乗ってきたひかり号は約10分の通過待ちを経て出発していきました。
chibi_5O9A0499.jpg

天気予報どおり くもり/あめ なのが残念・・・


そして・・ でんでんでんでん でんでん♪ でんでんでんでん でんでん♪(シンゴジラでも流れたあの曲ね)

10:39 エヴァキターーーー!
chibi_5O9A0508.jpg

おおっ。かこおおええええええ!
chibi_5O9A0516.jpg

chibi_5O9A0528.jpg

てか、めっちゃ貼りますね。

chibi_5O9A0531.jpg

後ろの目が赤いのがエヴァ暴走中です
chibi_5O9A0535.jpg

chibi_5O9A0541.jpg

ちゃんと塗装で仕上げてあるのできれいですね~。明日から検査なので少し汚いけど。
chibi_5O9A0544.jpg

chibi_5O9A0546.jpg

大阪寄り先頭車もパチリ
chibi_5O9A0550.jpg

chibi_5O9A0556.jpg


chibi_5O9A0565.jpg

ホントたくさん貼ってすみません。

chibi_5O9A0586.jpg

chibi_5O9A0588.jpg

chibi_5O9A0595.jpg 

ここで、約10分の停車を終えてEVAは大阪へ向けて発車していきました。


と、ボクも急いで在来線ホームへ向かいマース
IMG_4526.jpg
上が新幹線ホーム。下が在来線ホーム。交差具合が新横浜と似てますね。

新快速で一駅東へ戻って、着いたのは明石駅。

そして乗り換えたのは・・・
IMG_4527.jpg
山陽電鉄 山陽明石駅

シルバーボディやらオレンジ色やらなかなかバラエティですね
IMG_4528.jpg

IMG_4529.jpg

乗り込んだのは直通特急 姫路行き
IMG_4531.jpg

20分ほどで着いたのは、これまたあおたけさんをトレースした高砂駅
IMG_4532.jpg

コインロッカーが小さくてキャリーを引きながら目的地に向かいます(・。・)
IMG_4533.jpg


この日はちょうど成人の日。途中の高砂市文化会館では成人を向かえた若者たちがたくさんいました。
その文化会館の脇にあるここが撮影ポイント。

駅から15分で着いたのは・・・

加古川の新幹線橋梁です。
chibi_5O9A0601.jpg

後ろを振り返れば山陽電鉄が。
chibi_5O9A0598.jpg

雨も降って来てるし、もっと橋のほうまで行くのは止めて横から車両全体を入れる構図に決定。

カサをさしながら、土手でひとりしょんぼりと撮影です。
chibi_5O9A0606.jpg
16両編成でも余裕で収まりますね。

さくら・みずほの水色新幹線も撮れました~。
chibi_5O9A0612.jpg


そして・・・


11:58 エヴァキターーーーー!
新大阪から折り返してきた500系TYPE EVAが通過です。

この高圧電線がエヴァの世界観にマッチしてると思ったので思い切り電線、鉄塔を入れてみました。
どうでしょう。
chibi_5O9A0625.jpg
晴れればなぁ。。。まあ、初めて見られたし良しとしましょう。

ということで、もう今日は一往復しかないエヴァとは会えませんのでココでの撮影は終了。

高砂駅に戻り、姫路に向かいます。
IMG_4537.jpg

姫路駅の近くで見たのは・・・
あっ あれってダイショーグンじゃね?
IMG_4538.jpg

古い橋脚もあるう。この続きは2話めで。
IMG_4539.jpg


さ、姫路にとうちゃーく。
IMG_4540.jpg

終着駅~って感じが良いですねぇ
IMG_4542.jpg

あっ赤い103系だ。
IMG_4546.jpg

姫路駅でキャリーをコインロッカーに入れて、バスで手柄山をめざします。おてがら。。。

ところが・・・先ほども書きましたがこの日は成人の日。
姫路に到着した1時くらいは町の中が大渋滞で、バスがなかなか進みませんでした。歩いたほうが早いけど
重い機材を持ってるボクは、すんなりチョコンとバス移動。

で、判ったのは姫路の成人の日の集まりがボクの目的地である手柄山で行われていました。
どうもここに送迎する車の渋滞だったようです。ふぅ・・・。

普通なら10分も乗れば着くところを40分くらいかかりましたわ。

とりあえずいりくんだ手柄山の展望台を目指し、着いて眺めた景色は
chibi_5O9A0642.jpg
成人式の若者がたくさんいますね。


さて、ここから新幹線を撮影したいと思います。曇ってますけど、向こうにはリニューアルされた姫路城が見えまして新幹線と一緒に撮影できる場所です。
chibi_5O9A0645.jpg

しかし・・・

以前はこんなに壁が高くなかったようなきがしますが・・・半分より上しか見えない~
chibi_5O9A0655.jpg
かろうじて700Aなのはわかりますね。

そしてこちらは改造700Aなのがわかりますね・・・
chibi_5O9A0678.jpg

隙間から在来線も狙えますよ
chibi_5O9A0692.jpg

先頭車のあたりに壁が低いところを持ってくるとこうなりました
chibi_5O9A0701.jpg

chibi_5O9A0716.jpg
まあこれはこれで。


あっ。これって訓練車じゃね?
chibi_5O9A0720.jpg

水色新幹線と姫路城
chibi_5O9A0731.jpg

そうこうしているうちに晴れて暑くなってきましたよ。
chibi_5O9A0754.jpg

②に続く。





nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

あおたけ

ふ~ゆの~ごほうび~♪
松岡茉優チャソ、かわいいですよね~(^^)
冬のご褒美で西へ向かったのですね!
エヴァ500系とのご対面、おめでとうございます☆
西明石は停車時間が長いので、
じっくりと眺められますよね。
さらに高砂の加古川橋梁へも行かれたのですね!
少しはお役に立てたようで嬉しいです(笑)
姫路城から眺めたDD51の訓練列車、
スゴい鉄運に恵まれましたね!!
by あおたけ (2017-02-07 22:13) 

mini-hiro

あおたけさん
ガイド記事ありがとうございます。やっぱりホンモノを目の前にするとかっこよさが倍増しますね。
実は山陽電鉄は初乗車だったので、明石-姫路間の短い区間でしたが楽しむことが出来ました。
by mini-hiro (2017-02-08 19:57) 

MINERVA

実物のEVA500系、やっぱり格好良い....
義兄に「観に行かない?」と誘われた時、行っておけば良かったと後悔です。
西日本方面、もう5~6年は行っていないですが、また行きたいー!!
by MINERVA (2017-02-09 12:59) 

mini-hiro

MINERVAさん
やはり実車はかっこいいし、カメラを構えるのも緊張感ありましたよー。もうすぐでダイヤが変わり、しかも、少しお休みするみたいですがまた観に行きたいなあと思います。あと一年で終わっちゃうんでしょうかね。新劇場版が封切りされるまでは走らせて欲しいなあ。
by mini-hiro (2017-02-09 22:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。