初めて~の四季島~♪ [鉄道]
土曜日は後輩さんの結婚式に招かれまして広い会場を駆けずり回るカメラマンをしておりました。
一夜明けた日曜日。
東京駅へ本日発売のトミカS2000を買いに行き、御茶ノ水から神田明神へ。
やはり情報機器関連の仕事をしている以上、年初はココもお参りしないとね。
ちょうどお馬さんが散歩に出かけました。
そういえば資料館でこち亀の絵巻をフルサイズで公開してましたよ。
いつもどおりのアキバの巡回。
あ、このビルオープンしたんだ。
そしてドラクエローソンでグッズを買い、ヨドでドラクエカフェを物色してました。
いつもならこれでラジ館とか見て帰るのですが、今日は四季島が千葉、鹿島に出張中とい言うことで、帰りの経路で簡単に見られるところに行ってみることにしました。
ボクにとっては四季島を未だ生で見たことがないのでドキドキです。
1/26にも同様のスジで帰ってきたこともあり、京葉線→武蔵野線→常磐線→上野に戻るという前日の情報を信じてボクが向かったのは、秋葉原からTXでスイッと行ける場所。
つくばエクスプレス南流山駅。
の接続駅のJR武蔵野線は南流山駅。
少し早めに着いたの駅前のモスバーガーで一休み。
時刻表を見てみると・・・
今日は四季島到着前に臨時列車があるようです。
ということで、
早めにホームへ。
武蔵野線は205系も現役なんですねぇ。ガンバレ~。
そしてやってきたのは・・・
ぶらり川越号 日立から川越の往復が1/28と29に運転されました。これはその復路。
武蔵野線を行くE651はレアなんでしょうかね?
今度は209系来ました。そういえば205のメルヘン顔も来てましたね。
いろいろバージョンありますね
そして16:48 ほぼ定刻通りに南流山の中線に入ってきたーーーー!
おおっ。シャンパンゴールドに輝く(曇ってるけど)車体~!
これがお高くて一生乗れそうもないシキシマかぁ。。。
元々来ていた同業の方々はもちろん、たまたま居合わせた一般の人も家族連れも、いきなり登場した近未来ボディーの列車になんだこりゃ、かっこいーとなり撮影会状態に。
みんなホームのギリギリまで出て危ないなぁ。
お、単機で機関車来ました。
四季島のマークってステッカーではなく立体的なんですね。知らなかった。
こんにちは
そして15分間の停車の後に折り返して行きました。
その後やってきたのは・・・
おさんぽ川越号
こちらは茂原から川越を往復する臨時列車で、ぶらり川越号と同じ1/28、29に運転されました。
武蔵野線を走るE257もなかなか珍しいのでしょうかね。
このあと、四季島が金町に30分くらい止まるのをスルーして、日暮里で迎えてみました。
いちおう四季島です
うーん。なんだかよくわからん写真になっちゃいましたけど・・・技術がないので、まぁイメージ画像ということで脳内変換をしてくださいませ。
とりあえず、初めてのトランスイート四季島を初めて見られて良かったです。
正式運行はまだまだだけど、ずいぶんといろいろなところに練習しに行く頑張り屋さんですね。
でも、乗りたくても乗れないですが・・・。トホホ。
一夜明けた日曜日。
東京駅へ本日発売のトミカS2000を買いに行き、御茶ノ水から神田明神へ。
やはり情報機器関連の仕事をしている以上、年初はココもお参りしないとね。
ちょうどお馬さんが散歩に出かけました。
そういえば資料館でこち亀の絵巻をフルサイズで公開してましたよ。
いつもどおりのアキバの巡回。
あ、このビルオープンしたんだ。
そしてドラクエローソンでグッズを買い、ヨドでドラクエカフェを物色してました。
いつもならこれでラジ館とか見て帰るのですが、今日は四季島が千葉、鹿島に出張中とい言うことで、帰りの経路で簡単に見られるところに行ってみることにしました。
ボクにとっては四季島を未だ生で見たことがないのでドキドキです。
1/26にも同様のスジで帰ってきたこともあり、京葉線→武蔵野線→常磐線→上野に戻るという前日の情報を信じてボクが向かったのは、秋葉原からTXでスイッと行ける場所。
つくばエクスプレス南流山駅。
の接続駅のJR武蔵野線は南流山駅。
少し早めに着いたの駅前のモスバーガーで一休み。
時刻表を見てみると・・・
今日は四季島到着前に臨時列車があるようです。
ということで、
早めにホームへ。
武蔵野線は205系も現役なんですねぇ。ガンバレ~。
そしてやってきたのは・・・
ぶらり川越号 日立から川越の往復が1/28と29に運転されました。これはその復路。
武蔵野線を行くE651はレアなんでしょうかね?
今度は209系来ました。そういえば205のメルヘン顔も来てましたね。
いろいろバージョンありますね
そして16:48 ほぼ定刻通りに南流山の中線に入ってきたーーーー!
おおっ。シャンパンゴールドに輝く(曇ってるけど)車体~!
これがお高くて一生乗れそうもないシキシマかぁ。。。
元々来ていた同業の方々はもちろん、たまたま居合わせた一般の人も家族連れも、いきなり登場した近未来ボディーの列車になんだこりゃ、かっこいーとなり撮影会状態に。
みんなホームのギリギリまで出て危ないなぁ。
お、単機で機関車来ました。
四季島のマークってステッカーではなく立体的なんですね。知らなかった。
こんにちは
そして15分間の停車の後に折り返して行きました。
その後やってきたのは・・・
おさんぽ川越号
こちらは茂原から川越を往復する臨時列車で、ぶらり川越号と同じ1/28、29に運転されました。
武蔵野線を走るE257もなかなか珍しいのでしょうかね。
このあと、四季島が金町に30分くらい止まるのをスルーして、日暮里で迎えてみました。
いちおう四季島です
うーん。なんだかよくわからん写真になっちゃいましたけど・・・技術がないので、まぁイメージ画像ということで脳内変換をしてくださいませ。
とりあえず、初めてのトランスイート四季島を初めて見られて良かったです。
正式運行はまだまだだけど、ずいぶんといろいろなところに練習しに行く頑張り屋さんですね。
でも、乗りたくても乗れないですが・・・。トホホ。
四季島の初見、初撮影、おめでとうございます(^^)
実際に目の前にすると、
いっそうインパクトの強さを感じる車両ですよね〜!
by あおたけ (2017-01-31 09:37)
四季島、強烈な個性がありながら上品なデザインで、大変に魅力的ですね!
四季島の登場でカシオペアが北海道に渡らなくなるのは、ちょっぴり残念ではありますが、今後の活躍を大いに期待したいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-31 22:08)
あおたけさん
ありがとうございます。
初めて間近で眺めることができて(先頭だけだけど)良かったです。まだ中の目隠しが取れていないので、お楽しみですね。
やっぱりこういう列車は景色の良いところで撮影してみたいですね。
by mini-hiro (2017-02-01 07:56)
芝浦鉄親父さん
まず通常の入口が真ん中だけなのがすごいですね。ホテルのエントランス的な。カシオペアが行けなかったところにどんどん行っているので期待が高まります。北海道も札幌の先まで行って欲しいな。
by mini-hiro (2017-02-01 08:00)