SSブログ

魂ネイション2016 [イベント]

今年も初日、平日の金曜日に行ってきました。

だいぶ転売屋対策がなされてきたこと、メタルビルド、セイントセイヤの記念商品がなかったことが影響したのかわかりませんが、なんとか10:20物販列集合の整理券リストバンドを手にすることが出来ました。

それでも、朝早く行かないとだめですねやっぱり。

ちなみにどんな方法で対策されたかというと。

まず、線路際の物販入場用は早朝から並んではいけない。といってもツイッターみたら5時半くらいから並んでたけど。
その列がバンダイの人が来てから正式なものになり、並びの最後尾に付くときには、あらかじめ購入してある、電子チケットをスマホで見せないといけない。そしてすでに偽造リストバンドが巻かれていないか左腕を確認される。ちなみに当日券は9時にならないと買えない。だから実質当日券入場は物販の期待が出来ない。

先頭まで来ると、電子チケット(個人名入りQR)でピッ、腕に集合時間と、その回の1~200人までの番号が書かれた紙製リストバンドが左腕に巻かれる。
そしてこれは今年からでブラックライトに反応するハンコで封印される。

ここで、注意事項が書かれた紙をもらい、集合時間まで待つ。僕がこれをもらったのは8時30分。10時20分まで、暇をつぶさないといけない。ここで今年は1商品2こまでということが判明する。すばらしい。

ヨドの周辺でうろうろ。スクエニカフェをのぞいたり、ヨドを巡回したり。

1Fにできたスクエニカフェ。いまはスクスト仕様
IMG_3657.jpg

ヨドのホビーコーナーに出来たスターウォーズコーナー良いね
IMG_3660.jpg



10:10にUDXの物販待機に行く。

10:20集合がかかる。9:40、10:00集合の列が前方に残っている。これはいつもの通り。ココから1時間以上の長丁場が始まるのも知ってる。
10:20入場のリストバンドを見せてざっくりとした枠に収まる。

今度は1番から順番に列を形成していく。ここでもリストバンドを確認。ボクは84番の立ち位置に立つ。

10:50 20人ごとにバンダイの人が先頭と最後尾に付いて3F へ移動が開始される。前の人に知らない人が入らないようにとアナウンスされる。

11:00 3Fの入り口で再びリストバンド確認。物販列最後尾に1列状態で入る。

11:30 QRコードをピッ。オーダーシートを渡されるとこまで到着。リストバンドはココで切り離される。

超合金の塊マジンガーの金、黒が終了というアナウンス。いらない。

ココに来て後ろの人がトイレに行くから離脱。かわいそうに。さようなら。残念。救済はあるのか?知らない。

11:40 オーダーを聞くipadカウンターに到着。5カウンターあり、ここでレシート状のオーダーシートを作ってもらう。これ以降の変更は不可能。

11:43 本当のレジに到着。支払いして、いつものようにセルフで袋詰め。

11:45 長い戦いが終了。

2Fにおりて本会場へ。すんなりすぐ展示を見ることが出来た。
中は撮影禁止。だから企業向けのレポートを他のサイトでどぞ。

会場前には等身大の・・・
IMG_3644.jpg

IMG_3634.jpg

IMG_3635.jpg

IMG_3636.jpg

VRゲームのサマーレッスンより。等身大すっげえ。会場の中にはこれのフィギュアーツが参考出品されてました。
IMG_3650.jpg

1Fにあったのはこれ
IMG_3665.jpg

IMG_3668.jpg

今回の記念商品はこんなかんじ
IMG_3640.jpg

戦利品はこちら
IMG_3687.jpg



てな感じ。ヨドに行くときに見た30人くらいの外国人集団が、後で見たらひとりひとり限界まで買い物をしてかき集めている集団だった。ご苦労様。転売目的ではこないでね。

来年は魂ネイション10周年記念だそうで、パスカードが入場者に配られた。来年までとっておくといいことがあるそうです。

来年も休暇申請出しておこう。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

MINERVA

魂ネイション、すっかり忘れていましたよ~!!
土曜日に買い物でアキバヘ.... 「うわっ、やっているよ」状態です。
午後でしたので、かなりの来場者だった為、今年は諦めました。
来年は忘れないようにしなければ....
by MINERVA (2016-11-01 19:34) 

mini-hiro

MINERVAさん
あらら。土曜日は混んでたのですかー。金曜日は展示会場はすんなり入れる待ち時間0でした。
やっぱり平日じゃないとやばいのか。。。来年はぜひ。
by mini-hiro (2016-11-03 22:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。