SSブログ

初夏の北海道2016 ③ とろとろっとトロッコ!? [旅]

ずいぶん間があいちゃいましたが、7/7-10まで旅をした日記のまだ2日目の続きです。

前回では、朝からフラノラベンダーエクスプレスとして運用した旭山動物園号の撮影から始まり、北の国から資料館、吉田農園のメロン、くまげらのローストビーフ丼をご紹介しました。



次は夏の富良野を訪れる理由の1つ、ラベンダーを見に行こうと思います。やっぱり、来たからにはラベンダーの香りをおもいっきり味わいたいですからネ。


チョイとその前に、いつものように六花亭カンパーナ富良野へ行ってから。

chibi_5O9A0734.jpg

chibi_5O9A0735.jpg

無料でいただけるコーヒーを片手に外のベンチでこの景色を見ていました。ぶどうの成るころ来たいな。
chibi_5O9A0743.jpg

ぶるーべりー?

chibi_5O9A0739.jpg

その近くには素敵な黄色い畑がありましたので思わず外に出ちゃいました。今年からだよな・・・すごい。
chibi_5O9A0754.jpg

ということで恒例のレンタカー撮影タイム
chibi_5O9A0724.jpg
今回もやっぱり日産ノート。やっぱり使いやすい。



そしてやってきたのはファーム富田。
もう15時も過ぎてたので駐車場はすんなり入れました。

chibi_5O9A0764.jpg
濃紫のラベンダーが咲き乱れてました。

そんなのを横目に丘が見渡せるいつもの展望台の場所に移動です。
もうすぐふらの行きの最終ノロッコが来ます。

こっちの丘は7月下旬くらいに設定されてるんだよね。
chibi_5O9A0768.jpg

人も集まってきました。こういう写真も鉄道写真として面白いと思う。

chibi_5O9A0772.jpg
◎富良野線 (臨)ラベンダー畑

やってきましたノロッコ号。富良野のラベンダーの香りにつつまれてゆっくり走ります。

chibi_5O9A0781.jpg
◎富良野線 西中-(臨)ラベンダー畑 富良野・美瑛ノロッコ号

さあ、到着です。メロンやラベンダーを楽しみましょう
chibi_5O9A0793.jpg
◎富良野線 (臨)ラベンダー畑 富良野・美瑛ノロッコ号

真横から望遠で。富良野に向かってゆっくり進みます。

chibi_5O9A0834.jpg
◎富良野線 (臨)ラベンダー畑-鹿討 富良野・美瑛ノロッコ号

この橋だと下周りが見えなくなっちゃうから残念

chibi_5O9A0843.jpg
◎富良野線 (臨)ラベンダー畑-鹿討 富良野・美瑛ノロッコ号

旭川行きの普通列車が2両編成で通りました

chibi_5O9A0853.jpg
◎富良野線 西中-鹿討


気動車がラベンダー畑の横を駆け抜けていきました。

chibi_5O9A0859.jpg
◎富良野線 西中-鹿討



またまたしばらくラベンダーの香りを愉しんでから

chibi_5O9A0883.jpg

こちらの香りに誘われて・・・
chibi_5O9A0952.jpg


ボクのブログには毎年登場のコレ
メロンスムージー果肉クリームのせ!
chibi_5O9A0957.jpg

やっぱりうまーーー。日差しが暑いんでさらにうま^^

chibi_5O9A0959.jpg



時刻は17時を過ぎましたが旭川の日の入りは19:20。まだまだ楽しめます。
これまたいつもの撮影地にやってきました。

美馬牛駅の近くにあるクリスマスツリーの木
chibi_5O9A0974.jpg
17:50 夕焼けになりそうな感じはありませんが雲が取れれば・・・と思い待つことに。
周りには誰もいません。さみし。

30分後カメラマンがたくさん集まってきましたよ!

chibi_5O9A1020.jpg
18:20 なんかいい予感がしてきた木

chibi_5O9A1110.jpg
18:54 NDフィルタ+PLフィルタ ダブル装着で。


chibi_5O9A1134.jpg
19:00 日の丸構図でもいいんじゃないの


chibi_5O9A1190.jpg
19:10 ホントはもっと上の方まで赤くなればなぁ。でもいい感じ


chibi_5O9A1216.jpg
19:20 日の入り時間です。三日月も出てメルヘンな感じに。

chibi_5O9A1219.jpg
同時刻 月とツリー 

なかなか良い夕焼けが拝めました。
しかし星空はだめそうなのでコレで撤収。



旭川のホテルに戻り、やっぱり毎年定番の山頭火へ
コレ食べないとだめなんだな。

IMG_2266.jpg

IMG_2268.jpg

帰りに撮ったから暖簾がしまわれちゃった。
IMG_2271.jpg



二日目の撮影はコレで終了。

次回④は3日目の旅についてお話します。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

あおたけ

抜けるような青空の下に広がる鮮やかな花畑、
これぞ富良野の風景ですね~!う~ん、爽やか!
丘の上から俯瞰でとらえたノロッコ号も
雄大でいいカットですね~(^^)
by あおたけ (2016-08-01 06:55) 

mini-hiro

あおたけさん
旅の前半は天気にも恵まれ思い描いていた写真を撮る事ができました。北海道らしい爽やかさが少しでも伝わりましたかね?
次回はあそこにいきましたよー。
by mini-hiro (2016-08-03 00:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。