SSブログ

初夏の北海道2016 ② ふらふらっと富良野へ!? [旅]

早くも夏の北海道旅の②話目です。連休中なので更新しちゃいます。

2016.7.8(金)

夏の旅1日目は、増毛駅で廃線まであと5ヶ月に迫った留萌本線を行く列車を撮影しました。
旭川に宿をとり、迎えた2日目の朝は6時半にホテルの無料朝食をいただきます。
IMG_2240-2.jpg
いつも思うんだけど北海道の納豆は本当に美味しい。



いつもなら早朝に目指すのはファーム富田なんですが・・・、
いろいろロケハンしながら、なんだかんだでたどり着いたのは・・・結局定番の撮影地。

9:30 到着したのは高台にふらのワイン工場が見えるこちら。
本日も快晴でございます。暑い~
車停められるし、三脚立てやすいし、広いし。
chibi_5O9A0315.jpg

次にやってくるのはこの時期おなじみの臨時列車。フラノラベンダーエクスプレス。
札幌7:52発  富良野9:55着の1号は、今年はなんと旭山動物園号のフルラッピング編成でやってきます。

目の前の踏切が鳴り始めファインダーを覗き込みます。

キター!
183系 スラントノーズの動物園号がエンジン音を轟かせながらラベンダー薫る富良野の町へ到着です。

5O9A0330.jpg
◎根室本線 島ノ下-富良野 フラノラベンダーエクスプレス1号

元旭山動物園飼育係そして絵本作家の あべ弘士さんがデザインされたラッピング列車です。かわいい~。
 
次の撮影列車まで1時間あるので、近くの商業施設、富良野マルシェで休憩&おみやげ物色。
そしてこの行動は、リコに頼まれていた熊のにくきゅうストラップを発見するという奇跡を生んだのです。
じつは函館に行ったときも頼まれていたのですが、どこを見ても見つからず終い。
ココ北海道のへそ富良野で発見です。


さてさて。もう一度戻ってきました。
次は、2427Dを撮影です。

え、なにそれって?列車番号で言われてもわかりませんよね。ボクもこれしか知りません。
この2427D。知る人ぞ知る列車。
現在、日本で一番運転時間が長い列車として君臨するのです。その時間はなんと8時間21分。

滝川を9:40に出発し、終点釧路に着くのは18:01。
途中、富良野や帯広で30分以上の停車を行います。(いわゆるバカ停ね)

ちなみに
http://www.jrkushiro.jp/2427d/2427D.html
こんなふうにサボには『日本一運行時間の長~~い定期普通列車』と書いてあります。

そんな2427Dを待っていると・・・踏切が鳴り出し、聞こえてくるディーゼルエンジン!

10:45 定刻通り通過です おおっ結構乗ってるなぁ。と思いました。

5O9A0363.jpg
◎根室本線 島ノ下-富良野

まだまだこれから7時間もありますが頑張っていってらっしゃーい。

この次はすぐにフラノラベンダーエクスプレス3号としてノースレインボーエクスプレスがやってきます。

11:04 定刻通りやってきました

富良野のさわやかな青空に咲く七色のレインボーカラーが駆け抜けていきました。

5O9A0380.jpg
◎根室本線 島ノ下-富良野 フラノラベンダーエクスプレス3号

いったん列車の撮影は終わり





駅前の北の国から資料館へ。

chibi_5O9A0386.jpg
今年の8月で終了してしまうこの資料館。

北の国からファンにとっては涙モノのアイテムが展示されているわけですが、どこか違う形でもいいから継続して欲しいなぁ。
ちなみにこの資料館の中の撮影は自由ですが、著作権等の問題で公開はしないでくださいと書いてあったのでここでも掲載はやめておきます。

でもファンの方はぜひ8月までに行ってみてください。ボクは2003年のリニューアル以降は5回くらい来た記憶があります。富良野に来てこれがあるとやっぱり見ちゃいます。

今回は貴重な資料を1時間ほどかけていろいろ撮影しました。
毎回思うのは、横山めぐみ、裕木奈江、宮沢りえ、内田有紀、ホントかわいいわ。

ソウタ兄ちゃんのテープに録音した結婚式スピーチ(遺言になってしまったけど)は何度聞いても泣きますね。





資料館を後にしたボクは目の前の跨線橋に上ってみることに。
メガソーラーっぽいのが出来てました
chibi_5O9A0680.jpg

そして富良野駅構内を見ると・・・動物園とレインボーはおなじラインに!?
chibi_5O9A0675.jpg

近くに行きます エンジン掛けっぱなしでうるさいです。
chibi_5O9A0683.jpg

先ほどとは反対のサイド
chibi_5O9A0688.jpg





いつものメロンを買いに布部、山部方面にクルマを走らせます。
やってきたのは吉田農園さん
chibi_5O9A0698.jpg

今年のメロンも美味しそうです。赤肉、青肉をセットにしてもらって何箇所かに発送してきました。
chibi_5O9A0690.jpg

chibi_5O9A0691.jpg

最近はハローキティのやつも買えるようです
chibi_5O9A0689.jpg

今の時期はコーンもおいしい。クール便で発送も可能です。
chibi_5O9A0693.jpg

蜂蜜やスイカも
chibi_5O9A0695.jpg

chibi_5O9A0697.jpg





お昼も過ぎたということで、富良野駅に戻り行きつけのあの場所へ。

北の国からにも何度も登場、ボクのブログにも何度も登場のくまげら

chibi_5O9A0711.jpg

結構混んでてあせりましたが。外国の人多いなぁ。
chibi_5O9A0701.jpg

注文したのはもちろんこれ。

chibi_5O9A0704.jpg
ローストビーフ丼(旧名:ふらの和牛さしみ丼)¥1900

お肉には少しだけ味が付いていてあったかいご飯とよくあいます。
お好みでわさび醤油をかけてお召し上がりください。
ふらの来たらコレ食べないと。

ということで2日目は③へ続きます。





おまけ
動物園号の運転席にキラリが出た瞬間
5O9A0326.jpg
◎根室本線 島ノ下-富良野
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

MINERVA

良いですね~、色々な車両があり堪能できそうです。
富良野はラリー観戦前に寄りましたは、時間の関係でファーム富田へ行き、ソフトクリームを食べたのみでした。
今回も良い写真ばかり、間接的に鉄分補給させて頂きました。


by MINERVA (2016-07-19 14:36) 

mini-hiro

MINERVAさん
この2日目も天候に恵まれましたので、青空のもとを走る列車を撮影するのが楽しかっです。この後の③ではファーム富田に今年も行ってますので、お楽しみに〜。
by mini-hiro (2016-07-19 18:41) 

あおたけ

初夏の北海道、青空が爽やかで気持ちいいですね〜(^^)
キハ183系動物園号のラベンダーエクスプレス、カッコいい〜!
え、北の国資料館、閉館しちゃうんですか!?
さみしいなぁ…。
by あおたけ (2016-07-20 07:06) 

mini-hiro

あおたけさん
今年は昨年よりも少しだけ涼しく過ごすことができましたし、青空に恵まれました。いつも旭川止まりの動物園号ですが、富良野までくると大自然の中のサファリパーク的な乗りで楽しいですね。資料館はやはり老朽化と維持費には勝てないようです。
by mini-hiro (2016-07-20 19:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。