SSブログ

2016.05.05-07 北海道新幹線撮影記 in 函館⑤ [旅]

今回はGWの函館の旅 最終夜になります。

今夜は3日目の朝を迎えます。そして最終日。横浜に帰る日なのです。
スーパー先得でゲットした飛行機は夜の最終便。

最終日はゆったり函館を満喫したいと思います。

さて、朝起きたのは早かったですが土砂降りの雨のため朝市にはいかずに二度寝。
お昼にお寿司を食べようと思います。

朝っぱらから向かったのは函館八幡宮。
chibi_5O9A9277.jpg

駐車場までの参道は見事なサクラでいっぱい
chibi_5O9A9279.jpg

雨はやんでしまいました もっこもこに咲いてます
chibi_5O9A9287.jpg

お参りしてお札を買いました
chibi_5O9A9291.jpg

境内の枝垂桜も見事
chibi_5O9A9296.jpg


しばらく静粛な雰囲気を味わいながらパワースポットに別れをつげ
もう11時なのでやってきたのはここ

函太郎 宇賀浦店 海が目の前にある素敵なおすし屋さん。夜はイカ釣り漁船のいさり火も見えます。
ボクは函館にきたらいつも函太郎。
chibi_5O9A9307.jpg

chibi_5O9A9316.jpg

こちらでいただいたのをいくつかパチリ

あぶりえんがわ 超やわらか~~ もういきなりリピート
IMG_1638.JPG

あんきも軍艦 こちらはまろやか
IMG_1640.JPG

こちらはそい 来ないとなかなか食べられないですね
IMG_1644.JPG

ボタンえび
IMG_1645.JPG

本マグロおおとろ 
IMG_1646.JPG

本マグロ赤身
IMG_1647.JPG

函館にきたらイカでしょ やりいか
IMG_1648.JPG

これもあまり普段は食べられない 生にしん
IMG_1649.JPG

いやーーうまいっす。


おなかいっぱいになったので今度は八幡坂へ。函館では一番有名な坂ですね。東京大学物語にもたくさん出てきます。
chibi_5O9A9318.jpg

ひさびさに函館港に来て見ました
chibi_5O9A9326.jpg

ぬこがいたよ
chibi_5O9A9322.jpg

chibi_5O9A9324.jpg

晴れてきたなぁ
chibi_5O9A9336.jpg

函館山バックで
chibi_5O9A9347.jpg

chibi_5O9A9339.jpg

上手い具合に晴れたので・・・当初から予定していた今日の計画を。
そのためには函館山を車で登ります。

登山道入り口にて
chibi_5O9A9367.jpg
サクラ吹雪ってきもちいいです。

じゃじゃーーーん
chibi_5O9A9382.jpg

いい感じで晴れました
chibi_5O9A9394.jpg

函館駅を望遠で
chibi_5O9A9411.jpg

五稜郭を
chibi_5O9A9412.jpg

艦隊を
chibi_5O9A9420.jpg

先ほどの函館港を
chibi_5O9A9423.jpg

函館どっぐを
chibi_5O9A9425.jpg

教会のあたりはミニチュアみたいな感じ
chibi_5O9A9427.jpg


さ、いろいろ見ていましたが、当初の計画を。

函館の旅二日目にはきじひき高原から見える新幹線高架線の大カーブを撮影しました。
そして、なんとここ函館山からも新幹線が大カーブを通過する様子を撮影することが出来るのです!?

というのは函館ベイエリアにある十字街電停のあたりの大カーブを行く、路面電車を撮影したいと考えていました。

新幹線じゃないじゃないか!
そうです。正確には新幹線じゃないのですが、今なら新幹線カラーラッピングの市電が運用されており、コレを大カーブで撮影したいと思っていました。

ろくに時間とかを調べていなかったので長期戦になるかもしれないなぁと見ていたら・・・

なんといきなり来ました。あはは。ラッキー!
chibi_5O9A9432.jpg

カーブを進んでいきます
chibi_5O9A9437.jpg

八幡坂通過
chibi_5O9A9440.jpg

chibi_5O9A9442.jpg

H5系ラッピング市電が函館の街を駆け抜けます
chibi_5O9A9446.jpg


ということでなんと俯瞰で大カーブを進む新幹線(市電)を撮影することが出来ましたー
運が良かったですね。

一応、ホンモノの新幹線高架線カーブと新函館駅を
chibi_5O9A9458.jpg

下山して市電を何枚か
chibi_5O9A9475.jpg

chibi_5O9A9483.jpg

ベイエリアでおみやげを物色することにしました

chibi_5O9A9484.jpg

ラッキーピエロの大きいのが出来てました
chibi_5O9A9486.jpg

スタバも
chibi_5O9A9487.jpg

こちらは昔からあるベイエリア店のラッピとハセガワ
chibi_5O9A9490.jpg

chibi_5O9A9494.jpg

で、また市電撮ろうと思ったら

chibi_5O9A9496.jpg

2本目が新幹線でしたーー
chibi_5O9A9501.jpg

しかもこんな新幹線も
chibi_5O9A9509.jpg

chibi_5O9A9512.jpg

旅の最後にもう一度、もう一度ラッピを。チャイチキとラキポテ
chibi_5O9A9515.jpg

テイクアウト待ちの席
chibi_5O9A9507.jpg

空港までの帰り道は、これぞ函館の有名老舗模型店、ウオツさんへ。
あいかわらず渋いなぁ。
chibi_5O9A9517.jpg

という感じで5回にわたってお伝えしてきました新幹線撮影の旅。
天気は微妙でしたが、いろいろな場所で新幹線を見ることが出来ました。

函館は見所がまだまだたくさんありますが、この記事も少しでも参考になればと思いマス。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

MINERVA

美味しい食べ物、綺麗な景色、新幹線開通を喜ぶ町の人々....
良い旅でしたね、新幹線カラーの市電とタクシー、格好良い。
居間からじっくり予定をして、数年後には北海道へ行こうと思います。
ちょっと早すぎるかな?
by MINERVA (2016-05-29 15:35) 

mini-hiro

MINERVAさん
函館編を最後まで読んでいただいてありがとうございました。今回は新幹線開業に沸く函館の雰囲気を味わいに、桜の季節に訪れたわけですが街の人々の歓迎ムードも美味しい食べ物も、もちろん新幹線撮影も楽しめました。確かにスピードでは飛行機にかないませんが、何にも考えずに乗っていれば着いてしまう便利さは北海道に気軽さをもたらしたのではないでしょうかね。ご旅行される日が楽しみですね。
by mini-hiro (2016-05-29 21:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。